ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


その後のイナズマヤッコ  

こんばんは

二軍水槽でお過ごしいただいていたイナズマヤッコの渡五郎は、ご飯も爆食いになり、こんなに元気になりました。

gorou.jpg


ほら・・・



はい、トリートメントタンクに逆戻りしております。

二軍水槽に入れて2日目に痒がる仕草をしていたので、もしかして体内にまだ白点が残っているのかな~?なんて思っていたら、翌日には白点があっちこっちに見えるようになりました。

俗に言う粉吹き芋状態とまではいきませんが、結構な量です。

ご飯爆食いだからと言って自然治癒なんてものに頼る気はありまへん。

本水槽と繋がる二軍水槽に白点の魚なんて入れておきたくありまへん。

即、捕獲

トリートメントタンクに戻っていただき銅治療に入りました。

本日で銅治療2日目ですが、ヒレが濁る程度までに回復しました。

もう1~2日で目視はできないレベルになると思います。

009.jpg


今回は二軍水槽で白点が付いたのではなく、トリートメント中の白点治療が不完全だった事が原因だと思われます。

銅ショックトラブル後は銅を抜きGFG漬けにしておりました。

銅無しの状態で二日ほど様子を見たところ白点も確認できなかったので二軍水槽に放ったのですが、今になって思うとそれが早過ぎました。

もう数日様子を見るべきでした。

体内に残っていた白点が数日後に体表に出てきたのでしょう。

白点は簡単に治るとは思うのですが、残念だったのは過去に一粒の白点も出した事もない本水槽と繋がる二軍水槽へ白点の魚を入れてしまった事です。

体表に白点が出てきてすぐに二軍水槽から出しましたので、水槽内に白点が落ちる前だったと思いたい所です。

一応、二軍水槽内をスポンジで綺麗に掃除をしてからレプリカライブロックを取り出して熱湯消毒をしました。

そして四枚重ねのウールも新しい物に交換しました。

二日経った現在、本水槽内の魚に痒がる仕草を見せる魚も居ないので、このまま何も無い事を願いたいところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

二軍水槽洗って擬岩を熱湯消毒…徹底してますね〜!(笑)
で、今日はボケが一つもないのは何でですか?性病にでもかかりましたか?(爆)

たくやん #- | URL
2013/07/08 04:08 | edit

No title

おはようございますコロッケさん☆
これは確かにショックですね〜(^^;; 今までトリートメントを徹底していただけにショックも大きいことでしょう(>_<)
でも迅速な対応したわけですから、白点は大丈夫だと信じましょう!
暗いコロッケさんは似合いませんよ?ww さぁ!温度上げて揚げて〜(´∀`)

毒舌パパ #- | URL
2013/07/08 07:43 | edit

五郎ちゃん白点になっちゃったのは残念ですが、早期発見で本水槽には影響ないでしょう!!
しかし、五郎ちゃんはエエ体しとります。
本水槽デビュー楽しみしてますよ~(^^)

ぐまたん☆ #- | URL
2013/07/08 11:55 | edit

うどんぎょーざ参上

どうも!新しいブログ拝見させていただきます!昨日、イナズマ飼われたお店に遊びに行ってきました!店主さんと冷奴もといコロッケさんのお話しました!僕も一匹小魚ちゃん購入しました。
いつかコロッケさんの宇宙一水槽をスイハイしにいける日を楽しみにしています。またお邪魔しますね!
イナズマ本水槽デビュー楽しみにしてます!

乞食小泉 #- | URL
2013/07/08 13:58 | edit

Re: タイトルなし

>>たくやん殿

二軍水槽は取り外すのは大変ですので、水槽内にこびり付いているかもしれないであろうシストをウールボックスに落とす目的で、スポンジでゴシゴシしただけです。

> で、今日はボケが一つもないのは何でですか?性病にでもかかりましたか?(爆)

あまりの暑さの為、脳内回路が思考停止しております。
も~ちょっと涼しくなってくれないとボケたブログが書けまへん。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/08 17:52 | edit

Re: タイトルなし

>>ぐまたん殿

五郎え~体してますでしょ
マッチョなボディが魅力のイケメンだと思っております。(意味不明)

白点はいまのところは本水槽内では確認しておりませんので、大丈夫なんじゃないか?と思っております。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/08 17:57 | edit

Re: うどんぎょーざ参上

>>乞食小泉殿

お~これはこれは!うどんぎょーざの小泉殿!よ~こそお越しくださいました。

イケメン店長のショップに行かれたのですね。
僕も最近よくお世話になっております。
小魚ちゃん購入しましたか!
僕は暫くヤッコは買えませんね。。。
水槽大きくするまでは我慢です。

スイハイいつでも来てくれても構いませんが、今の時期は部屋が暑くて水槽見てられません。
涼しくなってからお越しください。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/08 18:01 | edit

Re: No title

>>毒舌ダディ殿

まぁ、いまのところ本水槽内の魚には異常は出ておりませんので、大丈夫ではないか?と思っております。

>暗いコロッケさんは似合いませんよ?ww さぁ!温度上げて揚げて〜(´∀`)

常に170度でこんがり揚げ揚げですよ。
でもこの歳になると揚げ揚げを持続するにもキツイもんがあります。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/08 18:02 | edit

白点再発ですか(><;)
でも十円さんならビックリする事ではないですよね!w

しかし連結は気になりますよね?
家も小型水槽を90に連結にしようか考えましたが白点怖くて単独になってます

唯一安心なのは本水槽でも最悪銅治療出来るって事ですよね

まちゃ #qx6UTKxA | URL
2013/07/09 11:57 | edit

Re: タイトルなし

>>まちゃ殿

白点は簡単に落ちましたが、今回の場合はどうも白点以外の病気を併発してるようです。
二日ほど前から目が白濁してだんだん元気がなくなって来ました。
ヤバいかもしれまへん。
今回はな~んもややこしい治療はしてないのですがね、、、
よく分かりません。
現在、ヤッコ飼育のスランプかもしれまへん。(;;

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/10 00:43 | edit

ライブロックの煮沸消毒までとはかなり徹底してますね!
白点の蔓延なんてもっと大変だろうから大事の前の小事ってことですね(^^;)
さすがです!

はわい #- | URL
2013/07/10 12:27 | edit

Re: タイトルなし

>>はわい殿

二軍水槽は本水槽と濾過槽で繋がっているので、レプリカライブロックを熱湯消毒した所で気休め程度にしかならないかもしれませんが、とりあえずやっておきました。
二軍水槽もベアタンクなのでウールで多少なりともシストを濾し取れるのではないか?って事でスポンジで隅から隅までこすっておきました。
とりあえず今のところ本水槽では白点は出ておりません。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/10 15:14 | edit

確かに連結してるから、白点がばら
まかれた可能性も否定できませんよね(^^;;

でもコロッケさんの悪運の強さで
すべてウールマットでコシとれたと
おもいましょう。

しかし、五郎くん心配ですね。
何なんでしょう?
ハダムシでもいるのでしょうか?

それとも、浸透圧の差に耐えられなかったのかな?

しぇとらん #- | URL
2013/07/11 16:26 | edit

Re: タイトルなし

>>しぇとらん殿

二軍水槽に入れた時は白点は確認できませんでした。
その数日後に確認できたと言う事は体内に宿っていた白点が出てきたのでしょうね。
確認後、すぐに二軍水槽から出しましたので本水槽内に白点が落ちる前だったと思いたいところです。
まぁ、濾過が回っていればそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんがね。

五郎、ショップに居る時から何度も淡水浴してますのでハダムシではないと思います。
とりあえず水換えのみでトリタンで療養させておりますが、なかなかご飯食べてくれません。
どんどん元気が無くなっていくので心配です。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/11 18:28 | edit

No title

こんにちわ!
世話の焼けるイナズマンですね。(笑
また、近々遊びに行きますね。

楽々屋 #- | URL
2013/07/13 12:35 | edit

Re: No title

>>楽々屋殿

五郎君、、、まだ生きてますよ、、、
一週間以上ご飯も食べませんでして、何度も危篤状態に陥りましたが、今日から急にご飯を食べだしました。
よく分かりまへんわ。。。www
近々、一緒にご飯でも食べましょうか?

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/15 22:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/147-1b76a20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

