ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


クーラーについて教えてください  

こんばんは

部屋が熱いです。

水槽部屋には人間用のクーラーありまへんので。。。

水槽用クーラー動きっぱなしです。

現在、総水量570LをZC-1000で冷却してますが、25度設定で0.5度下げるのに日中は2~3時間掛かります。

完全に容量不足です。

さっさと買い替えれば済む話ですが、1800水槽に拡張予定ですのでこの夏はこのまま過ごすつもりです。

もちろんクーラーは屋外、マグポンは床下に設置の予定です。

皆様に質問なんですが、1800水槽になると総水量が700~750Lぐらいになると思われます。

クーラーはZRW-400でしょうか?それともZRW-750でしょうか?

大きい方の750が良いのは分かっているのですが、750になると単相200Vの工事をしなければいけまへん。

400では容量不足でしょうか?

熱を出しそうな機器は以下のとおりです。

【マグポン】PMD-1561、PMD-642

【スキマーポンプ】EHEIM 1260

【殺菌灯】QL-40

【水流ポンプ】現在コラリアマグナム5(もっとデカいの付ける予定です)

【照明】ZENSUI LEDランプ(120用×2個)

400で容量不足なら工事してでも素直に750設置します。

誰か親切な方、ご指導お願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメント

No title

おはようございますコロッケさん(^^)
僕なら400でいきますね。確か総水量2000ℓまでいけませんでしたっけ?
確かに熱を出す器具は多数ありますが、照明もLEDですし余裕じゃないかな?と。
まぁ色んなアドバイスはあると思いますが、たぶんみなさん、大きい方が買えるなら大きい方がいいんじゃね?ってなるでしょねww
個人的には羨ましい悩みでございますわ(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/07/06 07:51 | edit

あくまでも個人的な意見です。

現在のZC-1000Eですが、公表値では25度設定で900L対応。現在が570Lで役不足と感じるなら、素直にZRW750にすべきでしょうね。
ブレーカーの空きがあるなら単相200Vはそれ程面倒なことはないでしょうし、750で。

ただ室内置きしか使ったことがないので外出すと効率あがるとおもうので400でもいけるかな?

400なら室内エアコン設置が理想かな?人間も快適だし。

750と400の価格差4万。室内エアコン買いましょう(^^)

しぇとらん #- | URL
2013/07/06 08:09 | edit

Re: No title

≫毒舌パパ殿

おはようございますポイズンダディ

400で25度設定2000Lですね。
部屋にクーラー付けることも考えて400にしようかな~と思っておりますが、まだ時間もありますしこの辺で妥協してしまうと後々大変な事になってしまいますのでゆっくり考えたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/06 13:08 | edit

Re: タイトルなし

≫しぇとらん殿

現状の水量でZC-1000でっは全くダメダメです。
これでも大き目を買ったつもりなんですがね、、、
メーカーが公表してる冷却水量っていったいなんなんでしょうね?
さっぱり意味分かりません。

1800水槽は部屋エアコンをジャパネットで購入して、吹奏クーラーをZRW400にするのが良いのかもしれません。
とにかく部屋が暑いです。
来年は快適に暮らしたいです。
今年は耐えるしかありまへん。。。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/06 13:12 | edit

こんにちは、

うちの90cmと60cm併用水槽でZC500フル稼働ですが、6666855555クーラーつけたら、変動も少なくましにはなります。

ゼンスイさんのホームページにクーラーの選び方のってますよ。

水量だけでなく、照明やポンプのワット数を水量に換算して足さないとダメですよ。

ご存知かもですが、参考までに
たしか、1wを1Lで計算したはずです。
これが対応水量になりますが、

これで、換算してぼくなら1.5倍か2倍のクーラーに次回はすると思います。

vivimiu #- | URL
2013/07/06 14:56 | edit

間違い

すません、部屋のクーラーつけたらましになると書きたかったのですが、

修正です。

vivimiu #- | URL
2013/07/06 15:00 | edit

Re: こんにちは、

≫vivimiu殿

> ゼンスイさんのホームページにクーラーの選び方のってますよ。

そんなの知りませんでした。www
早速計算してみた所、ワット数を換算した数値が1000Lオーバーしてました。
やっぱZC1000では容量不足でした。

1800水槽は最低でもZRW400は必要ですね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/06 17:58 | edit

No title

室内のクーラーをつけてしまえば、400で行けると思います。

魚も人も快適です。水槽眺める時間も増えますよ(#^.^#)

こちらは、室内クーラーで20℃設定で行ってます。
大き目つけるとしても単相200vでしたら、すぐできます。

安々で仕入れ致します<m(__)m>

AQUASTAR #- | URL
2013/07/06 21:32 | edit

Re: No title

≫AQUASTAR殿

やはり室内クーラーとZRW-400のW設置でしょうね。

クーラー安く入るのですか?
また相談に伺いますので、その時は宜しくお願いします。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/06 21:58 | edit

我が家は1800水槽にKDA400相当のクーラーを使ってますが1℃下げるのに40分前後です。
前にZC1300を使用してましたが0,5℃ど下げるのにたしか45分ぐらいだったと思います。
外置きの400ワットクラスのクーラーで十分だとおもいます。

塩分濃いめ #- | URL
2013/07/06 22:37 | edit

Re: タイトルなし

≫>塩分濃い目殿

僕が尊敬するオオガタヤッコキーパーである塩分濃い目殿が仰るのですから、ZRW-400で大丈夫ですね。
部屋にも人間用のクーラー付けます。
しかし本当に金のかかる趣味ですわ、、、w

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/06 23:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/146-f926e7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

