ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

渡 五郎 二軍水槽へ昇格しました。  

こんばんは

ヤッコ飼育は情熱と優しさだと思っているコロッケ十円之助です。

はい、イナズマエンゼルの渡五郎(イナズマヤッコだよ~って突っ込みはやめてください。一人でボケて楽しんでるだけですから・・・

淡水浴後の銅ショックで生死の境を彷徨いつつ地獄から不死鳥の如く生還してきた渡五郎

無事に一週間のトリートメントを経て渡五郎は完全に白点も落ち、餌食い抜群、快便特盛状態になりました。

まさに不死鳥!フェニックス渡五郎!


001.jpg

ご飯の方も何でも好き嫌い無く食べてくれますが、それは今日からの話でして、実は昨日までは海藻70しか食べてまへんでした。

おとひめやメガバイトが間違って口に入ってしまおうもんなら、もぐもぐした後にご丁寧に吐き出しておりました。

給餌の仕方もあれこれとやってみましたが何が何でも海藻70しか食べないので、もうど~でもえ~わ、、、と思っていましたが、何を思ったのか?本日より突然何でも食べるようになりました。

ちなみに渡五郎はおそらくレタスなどの葉物野菜も食べると思います。

先日試しにレタスを入れてみると警戒していて食べはしませんでしたが、レタスをツンツンしておりました。

やはり五郎もヤッコなのでベジタリアンなのでしょう。


白点の方は最初の二日間だけキュプラミンを添加しましたが、淡水浴後の銅ショックからは銅を抜いておりました。

しかし白点は完全に落ちましたので、ショップでの硫酸銅治療により新たな子虫には寄生されていなかったのだと思われます。

お顔の肌荒れはまだ少し残ってますが、日に日に良くなってきてますので問題ないでしょう。


007.jpg


運動量もかなり増えてきましたが、450×270×300のトリートメントタンクに15cmのボディでは明らかに窮屈そうですので本日、本水槽につながる二軍水槽に引越しして頂くことにしました。

体表を隅々までチェックしながら1時間の水合わせのの後に9匹のデバ軍団が過ごす二軍水槽へ放ちました。

デバ軍団は後ほどトリタンへ引越しです。

直後はフロー管の裏で佇んでおりましたが、暫くすると広い60ワイド水槽の中をス~イスイと泳ぎだしました。


028.jpg


ご飯をばら撒くとあっとゆ~間に完食しましたのでまずは一安心です。

今回は神経質で臆病なイナズマと言うことで、本水槽への導入は時間を掛けて慎重にやろうと思っております。


039.jpg


その為に我が家では特別にプロジェクトチームを結成、『渡五郎本水槽導入計画Aプラン』が発動いたしました。

その全貌を知りたいですか?

知りたいですよね。

ではお教えします。多分アジアオセアニア地区では僕ぐらいしか思いつかない素晴らしい計画です。

まず当分の間はこのまま二軍水槽でお過ごしいただき、現在の水質や換水ペースなどに馴染ませます。

その後に本水槽と二軍水槽の間に立て掛けてある目隠し板を外して、隣の水槽が見える状況にして様子を観察します。

混泳成功への課題はおそらくはじめちゃん(アデ)だと思いますので、渡五郎を本水槽へ入れる前にはじめちゃんを二軍水槽に一旦隔離してから渡五郎を本水槽へデビュー

そして暫くしてからはじめちゃん本水槽へ復帰

仲良く混泳成功!

誰にでも思いつくような方法ですわな・・・・

実際はこんな簡単に混泳が成功するとは思っておりまへん。

なんだかんだと苦労するのでしょうね。

この方法で上手くいかないようなら水槽サイズを拡張するまで、渡五郎は二軍水槽でお過ごしいただこうと思っております。

最後に地獄からよみがえったフェニックス五郎君をご覧いただきながら本日のブログを終了とさせていただきます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

すんばらしい~!!
地獄をみた渡五郎ちゃん、完全復活ですな(^^)
餌食い問題なしなら、あとは本水槽への移行計画がうまくいくのを祈るばかりですね☆

ぐまたん☆ #- | URL
2013/07/03 19:30 | edit

すばらしいです!!!!

無事に元気になりよかったです。ありがとうございました(*^_^*)本当に良かったです。

素晴らしい治療の成果ですね!!

私もイナズマをプライベート水槽に入れちゃいました(-_-;)ガリバルも入れようと、、、、、

嫁にブツブツ言われながらも水槽設置第二弾を始動します!(^^)!

AQUASTAR #- | URL
2013/07/03 20:15 | edit

No title

フェニックス五郎さすがです(*'д'*) 苦難を乗り越えた生体は愛情が増しますよね☆
後は混泳か〜想像以上に茨の道かもしれませんね(^^;;
しかしそこはフェニックスとコロッケさんの揚げアゲ180℃の気持ちがあれば難なく乗り越えることでしょう(*゚∀゚*)
さぁ!レッツ、フライ、GOGO+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

毒舌パパ #- | URL
2013/07/03 20:53 | edit

ほんまにフェニックスのように復活しましたね!あそこから復活させるのは情熱があったからですね(笑)
てかそのプロジェクト我がエリア51でも実施した国家機密プロジェクトじゃないですか!
どこから情報が漏洩したんやろ…(笑)

たくやん #- | URL
2013/07/03 21:03 | edit

Re: タイトルなし

>>ぐまたん殿

なんとかここまでやってきました。
これも五郎君の精神力と体力のお陰だと思っております。

本水槽デビューまでの道程は遠いですが、少しづつでもガンガっていきたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/03 21:25 | edit

Re: すばらしいです!!!!

>>AQUASTAR殿

今日海藻70を世界一安く販売していただきありがとうございました。w

イナズマ復活できてよかったです。
あのまま死んでいたらイケメン店長殿に顔向けもできないところでした。w

自宅水槽充実してきたようですね。
ガリマル、今日もピュンピュンと元気に泳いでましたね。
イナズマ君の良きお供にピッタリだと思います。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/03 21:28 | edit

Re: No title

>>毒舌ダディ殿

揚げ揚げは180度ちゃいます!170度です!

頑張って復活させたイナズマなのでこれからは何が何でも死なす訳にはいきまへん。
慎重に慎重に慎重に・・・・本水槽デビューに向けて調整していきたいと思います。
もう一度言いますよ。170度です。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/03 21:31 | edit

Re: タイトルなし

>>たくやん殿

僕の熱い情熱が五郎の心を捉えたのでしょう。
見事に復活してくれました。
これからは大切に育てたいと思います。

今回のプロジェクトはエリア51に潜入していたオカマスパイより情報を入手しました。
たくやん殿の近くに居るオカマには重々ご注意ください。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/03 21:35 | edit

誰かと思ったら冷奴さんでしたかw
ブログ村からいつもブログ見てから見つからなくて泣きそうになりましたよwww

五郎ちゃん凄いっすね!
復活させちゃう十円さん?もすげ〜けどww
これからはヤッコ神と呼ばせてもらいやすw

あっ!
コンスピだったら教えないで自分で飼っちゃいますww

でっかいガリバルディならいらないのでいつでもお譲りしますがw
見ようによってはクラリオンに見えますよwww

まちゃ #qx6UTKxA | URL
2013/07/03 22:41 | edit

Re: タイトルなし

>>まちゃ殿

冷奴は僕の異母兄弟でして、僕は兄のコロッケ十円之助と申します。
ヤッコとコロッケが大好きです。
弟の冷奴は急遽シベリア出張になりましたので50年は日本に帰らないと思います。www
どうぞ宜しくお願いいたします。

ガリバルディ飼ってるのですか!!!
あの魚、僕も飼いたいのですが30cmにもなる大型のスズメなんて最強キャラ、、、何処に入れるねん!?って事で購入には至っておりません。www
近所のショップにも幼魚なら居るのですがねぇ・・・

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/03 23:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/145-fe2a1054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top