ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今後の展望  

現在、大型ヤッコ水槽立ち上げに向けて日々勉強中です。
 
大きい水槽を設置しますので、工務店勤務の釣り友達(僕は磯釣り大好き人間です)に床補強と床下排水の配管、水槽台、水槽トレイの製作をお願いしています。
 
施行が済めばボチボチ水槽を組んでいこうと思っております。
 
使用機材(タンクデータとでも言うのでしょうか?)
 
【水槽】120×60×60アクリル水槽(友達からの頂き物)
【濾過槽】90×45×45塩ビ三層式(購入済)
【クーラー】ZC-500e(友達からの頂き物)
【循環用ポンプ】レイシーRMD-401(購入済)
【殺菌灯】レインボーライフガードQL-40(購入済)
【スキマー】東熱スパイラルスキマーⅡ(購入済)
【スキマー用ポンプ】エーハイム水陸両用ポンプ1260(購入済)
 
濾過方式は骨サンゴで完全ウェット、強制濾過システムを予定しております。
時代はベルリン、ナチュラルですが、あえて濾材たっぷりの強制濾過システムです。
底砂もライブロックも入れる気ありまへん。
 
当初は90㎝水槽を立ち上げる予定で、1年程前からポツポツと機材を購入しておりましたが、最近になってまた別の釣り仲間から120水槽を頂いたので、急遽予定変更となりました。
釣り仲間はいくらでも居ますが、海水魚友達は一人も居ませんので、大型ヤッコ飼育についてはあちこちのサイトやブログで勉強しております。
ヤッコ系のブログなどは片っ端から読み漁っております。
そこで餌付け水槽やトリートメントタンクの重要性を知りましたので、ペアタンクで45か60の水槽を連結させよ~か、、、なんて考えております。
トリートメントタンクも外掛けフィルターあたりで立ち上げてみようかと。。。
どう考えてもクーラーは容量不足のような気がしますのでZC1000eあたりの購入を検討しています。
マグネットポンプもサンソーのPMD641あたりにした方が良さそうな感じがしております。
スキマーもデカいのが欲しいところですが、せっかく購入して(1年以上前ですが、、、)一度も使わないってのもなんですので、とりあえず当分の間は東熱スパイラルに頑張ってもらう事にいたします。
 
あっ…照明と水流も考えないとあかんがな、、、
 
配管、魚の投入順序、、、、果ては水槽の設置すらしていないのに白点病の心配してみたり、、、アホですわ、、、
来週は高知県西南部へ遠征(魚釣り、自宅は大阪)なのに、考える事が多すぎて睡眠不足になりそうです。
 
年内にヤッコ投入できるかな~~…
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/142-ac0420d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top