ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

玄関水槽いじくりました。  

いつかはハマフエフキとクエを飼ってみたい冷奴です。
皆様、こんにちは
 
玄関水槽(30high水槽)をちょっとづつ、いじくっております。
 
一ヶ月ほど前に底砂とライブロックを追加しました。
べつに見た目を気にして入れたのではなく、多少の濾過強化を期待して入れてみただけです。
立ち上げ当初やっていた水質調査を久々に実施してみたところ、僅かですが亜硝酸が検出されましたので濾過強化です。
 

 
ついでに外部フィルターEHEIM2233を2255にして濾材も少し増やしてみました。
60水槽と違ってこっちの水槽には流動床フィルターが付いていないので、濾過能力が落ちるようです。
本当は底砂は入れたくなかったのですがね、、、
 

 
更に背面に見えるコード類が気になりますので、ブラックのバックスクリーンを貼ってみました。
見た目も締まった感じがして良さ気ではないでしょうか?
 

 
そして本日、15Lの水換えをしました。
水換え頻度は特別決めていません。
アクア熱が上昇した時に水換えしてますので、一ヶ月に1回の時もあれば週に一回の時もあります。
RO水は使用しておりません。インスタントオーシャンを水道水で溶かし、比重と水温を適当に合わせて一気に水を抜いて一気に注入します。
日頃の管理は2~3日に一回ヨウ素を添加ぐらいです。
60水槽はソフトですがサンゴも少し入ってますのでAZーNO3で硝酸塩を0にしていますが、こっちはAZ-NO3は投入しておりませんので、日々の大量給餌によって硝酸塩は恐ろしい数値に達していると思われます。
強い魚に育てる為に魚は甘やかさない主義です。ビシビシ鍛えます。それが親心ってもんです。(無茶苦茶な言い分、、、)
ラクダハコフグも10匹のアレンズダムセルも病気も無くどんどん大きくなってますので、「これでいいのだ」と思う事にしております。
 

 
実は友達から写真に写っているGEXのクーラーを戴いた時にRO浄水器も戴ける話があったのですが、生成スピードが恐ろしく遅いとの事でしたので、いらちな僕としては到底使う気になれず貰いませんでした。
最近のRO浄水器は生成スピードが随分と早くなったそうですので、そろそろ検討してみてもいい頃かもしれませんね。
つ~か魚飼育にコケ防止目的以外にRO水って必要なんでしょうかね?
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/133-f002e787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top