ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


真水で循環中  

久しぶりのブログ更新です。
 
長らくブログ更新も滞っておりましたが、大型ヤッコ水槽立ち上げ計画は牛歩戦術の如く地道にゆっくり進行しております。
真夏にに立ち上げて新魚を次々に投入する事に気が引けますので、のんびりやっております。
 
計画中のヤッコ水槽は120cmと60cm二つの水槽を一つの濾過槽を通して回すという画期的なシステム(どこがやねん・・・)ですが、とりあえず60cm水槽だけ真水を入れて回せるところまで辿り着きました。
 
配管はこんな感じです。
 

 
まずはウールボックス下です。
真上から落ちてきてる配管は120cm水槽からの配管でして、右側から伸びてきているのが60cm水槽の配管です。
水槽台の高さが僕の計算ミスにより10cmほど低かった為、ここの配管は難儀いたしました。
 

 
マグネットポンプ(RMD-401)からの配管ですが、周りにアクア友達も馴染みのショップも無いので、web上でPC画面に穴が開くほど勉強させていただきました。
流量の損失などを考慮するとシンプルに配管を組んだ方が良いのは分かっているのですが、後々のメンテナンスを優先してゴチャゴチャした配管となってしまいました。
ZC-500eを通して水槽に戻ります。
それでも600×450×450の水槽に対してRMD-401は十分すぎるようで、60cm水槽内は明石海峡の如く激流状態となっております。
一応。流量調整用の配管も組んでありますので、様子を見て調整が必要になるかもしれませんね。
 
120水槽へのマグネットポンプ(PMDー642)からの配管途中には殺菌灯(QL-40)を接続予定ですが、現在、別水槽で使用中の殺菌灯(ターボツイスト36W)を、60水槽との間に接続するか???検討中です。
 
ZC-500e横の空いてる部分にもう一台のクーラーZC-1000eを置いて配管予定ですが、まだクーラー購入してませんねん。。。(--;;;
 

 
意外と面倒だったのが、史上最強スキマー東熱スパイラルスキマーⅡ上部の水槽蓋の作成です。
小さな穴二箇所はホールソーで簡単に解決しましたが、スキマー部分の大きなアール部分はちょっと苦労しました。
 

 
真水を入れて循環中です。オーバーフロー水槽は初めてでしたが、奇跡的に水漏れも全く無く上手く施工できました。
 

 
上質のライブロックが入手できたので真水でキュアリング中です。
石灰藻バンバン付いてます。
 
レプリカですが。。。とりあえず一個だけ購入してみました。なかなか良さ気ですので今後増やしていきたいと思います。
 

 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/131-c329812e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

