ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


遂に立ち上げ  

新水槽は昨夜、真水を抜いてから濾材を投入して海水を注入いたしました。
 

 
濾材として骨サンゴ粗めの25番を70キロほど投入いたしました。
ちなみに大量の骨サンゴの洗浄により腰痛が悪化してしまいました。
 
我が家には大量の水をストックできる容器がありませんので、100Lは水槽内に塩をぶち込みパワーヘッドで攪拌、残りはインスタントオーシャンのバケツ3個にて人口海水を作りました。
190Lの海水が入りました。
RO水などは使っておりません。水道水です。
ちなみに僕が住んでいる町の水道水は硝酸塩もほぼ0に近い状態でアクアに適した水道水だと、伺ったことがあるのですがどうなんでしょ?
まぁコケは大量に生えるでしょうが、、、
 

 
ほんでもって一日回した本日(つい先ほど)、旧60cm水槽からホワイトチップ3匹を投入して、バクテリア(バイオスコール)を大量投入いたしました。
既に立ち上がっているウチの水槽2本もバイオスコールで立ち上げました。
バクテリアが効いてるのか?効いていないのか?は分かりませんが、今回も同じように立ち上げたいと思います。
この3匹のホワイトチップは海水魚飼育を始めた当初から2年以上飼育している個体ですので、今回の立ち上げでも頑張ってもらえると信じております。
ただ、新水槽には殺菌灯が付いていないので殺菌灯が付いていた水槽からの引越しで体調を崩さないか?が心配であります。
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/130-564d855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

