ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

立ち上げから一週間  

本日で立ち上げから一週間が経ちました。
 
特攻隊として突撃された3匹のホワイトチップは、今のところ餌食い体調共に良好のようです。
 
先程、亜硝酸を計測してみたところ、0.2~0.5mg/Lの間といったところでしょうか?順調に推移しております。
 

 
あと数日放置してから、三分の一ほど換水したいと思います。
過去に立ち上げた二本の水槽は亜硝酸が下がりきるまで無換水で放置しましたが、それをやると魚たちに多かれ少なかれ体調に異常が出るので、今回は換水しながら立ち上げようと思います。
なので、今回は以前に比べて立ち上げ期間に多少時間が掛かるかもしれません。
 
そして本日もバイオスコールを投入いたしました。
 

 
今、売れてるそうです。w
最高級バクテリアだそうです。ww
あなたもプロフェッショナルだそうです。www
 
なんとなく胡散臭いパッケージですが、僕はバイオスコール信者です。
旧水槽にもたまに添加しているのですが、翌日には僕のようなド素人が見てもハッキリ分かるぐらい水がピカピカになるところがお気に入りです。
水かピカピカになったからと言って水質も良くなってるとは限りませんがねぇ・・・
過去には水槽内に白点が蔓延した時に連日のバイスコール投入とエアレーションで、白点が消滅したこともあります。だからと言って「白点にはバイオスコール!」なんて事を言う気はありまへんよ。
この手のバクテリア商品は効果の程は???web上のあちこちのサイトなどでも賛否両論のようですし、海水魚飼育に必ずや必要な物だとは僕も思っておりません。
単なるおまじない程度で捉えておいた方が良いのかもしれません。
 
で、、、本日からスキマーのスイッチを入れました。
 

 
旧水槽に付けているスキマーなのかエアレーションなのか?分からないSNMのハングオンスキマーとは泡の立ち方が違いますね。まぁ、あれはあれで大変重宝しておりますが。。。
 
まだ水もたいして汚れていないのでクリーミーな泡とまではいきませんが、まともなスキマー(?)初心者の僕からするとこの程度の泡でも感動的であります。
ベルリンシステムなどでアクアの達人皆様方が使用されているドデカいスキマーの泡なんか見たら失神してしまうかもしれまへん。w
 
ちなみにこの東熱スパイラルスキマーⅡはかなり古いスキマーですが、中古ではありまへん。新品です。
購入したのが2年ほど前でして、、、ず~~~っと使わずに置いてました。
 

 
暫くは正常なスキミングはされないと思いますので、一週間ぐらいは水位を低めに設定して泡の上がり方を観察したいと思います。
 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/127-49cad0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top