ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

立ち上げ10日目  

皆様、こんばんみ
 
前回の日記がが8月27日午後9時現在、ブログ村海水魚記事ランキングで1位となりちょっとニヤニヤしてしまった冷奴です。
 
こんな初心者ブログ見て何がおもろいのか?とも思いますが、皆様が興味を持って読んでくださる事には感謝しております。
 
みなさんお~きに~
 
記事ランキングで上位にくる記事というのがだんだん分かってきたきた次第であります。
 
「立ち上げ記録」
「失敗ネタ」
「機材ネタ」
「餌付け記録」
 
このあたりはどうも皆様の興味を掻き立てるのだと思われます。
実際、僕もそうでして立ち上げ記録や機材ネタ、失敗ネタなどは自分の勉強にもなるので興味深く読ませてもらってます。
「水槽崩壊!」とか「水漏れ!」「生体全滅!」なんてタイトルの日記を書けば、ランキング1位は間違いないと思われます。w
 
で、、、本日で新水槽立ち上げ10日目となりまして水質検査を実行いたしました。
 

 
1mg/L近くまで亜硝酸が上がってきました。
水槽内は順調に立ち上がってきてるようですが、生体にはかなりの負担だと思われますので、水換えを決行いたしました。
現在、約200Lの水が入っていますが、そのうちの70Lの水を換水いたしました。
 

 
水槽下の床下配管のおかげで楽々排水できました。これは便利です。
僕もどなたかのブログだったか?を見て真似っ子させてもらったのですが、非常に便利です。
新たに水槽を設置される方には是非とも床下排水をお勧めいたします。
 
ほんでもってインスタントオーシャンのバケツ3個にて海水を作りました。
お血事が忙しくて大きいいバケツがまだ買えてません。。。
 
そ~いえば先日、海水を作った時ですがインスタントオーシャンが袋の中でカチカチに固まっておりました。
僕はインスタントオーシャンのバケツばかり増えるのもなんなので、最近はビニールパッケージ(800L用)を購入しているのですが、その開封していないビニールの中でカッチカチに固まっておりました。しかも2個も・・・
 
皆様もご存知だとは思いますが、一度カッチカチになってしまった塩はいくら攪拌しても溶けきりません。
何日経っても溶けません。
早速、新しいインスタントオーシャンを購入しましたが、捨てるのがもったいないので使用しております。
web上でググってみたところ、多少の成分変化があるとの事ですが、魚水槽には問題ないとの事なので、まぁ大丈夫やろ~・・・・って感じです。
但し溶けきらない粒子を水槽には入れたくないので、一度攪拌して暫く時間を置きバケツの底に溶け切らない潮を沈殿させてから上澄みだけを水槽内に入れるようにしております。
 
今日もそないいたしました。
 
で、2時間後にもう一度亜硝酸チェック
 

 
ほんの少しだけ亜硝酸が下がってるようです。しかしこの程度なら明日になれば今日の換水前以上に亜硝酸値が上昇してるのでしょうね・・・
 
ついでにウールマットも交換いたしました。使用しているウールはファインマットです。これもweb上で評価が高かったので使用しております。
汚れたウールマットを取り出して新しい物に交換いたしました。
 
取り出した汚いウールを持って嫁に「おまえウール洗うの得意やろ?」と言ってみたところ
「べつに得意でもないけど洗ったるわ」と言って優しい嫁が洗ってくれました。
 
あっ・・・忘れてました。
 
僕はプロフェッショナルですので、換水後には毎度のバイオスコールを添加しておきました。w
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/126-4c7f4cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top