ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

配管完成  

構想から約1年半、、、遂に本日ヤッコ水槽の配管が(ほぼ)完成いたしました。
 
時代は右を見ても左を見ても 『ベルリン!』 『ベルリン!!』 『ベルリン!!!』 ですが、あえて濾材を70キロも投入して数十年前に流行ったであろう強制濾過による魚水槽を立ち上げようなんて、時代遅れにも程がありますが、勘弁してください。
 
サンゴにはあまり興味ありまへんねん・・・
 
前回は殺菌灯までの配管でしたが、それからコツコツと配管作業に取り組みました。
 
殺菌灯からは水槽台の裏を通ってクーラーへ繋がります。
 

 
水槽裏でバイパス配管を組みました。
 

 
そしてクーラーへ繋がります。
 

 
ゴチャゴチャしてて何がなんだか分かりませんが、ちゃんと通水はします。。。
やっぱ水槽台の高さはあと10センチは欲しいです。この辺の配管は随分と苦労いたしました。
 

 
クーラーから120水槽へ配管しておりますが、ここでもウールボックスへの戻り配管を作りました。
ウールボックスへの引き込み方法を思案中ですので、まだ配管してませんが、、、
 
で、、、自作の三重管です。。。
 

 
見た目があまりよろしくないので、改良の余地がありそうですな・・・
まぁ、今は気力が残ってませんので当分はこの状態でいってみます。
 
全景はこんな感じです。
 

 
60水槽と120水槽は別のマグネットポンプで循環させているので、それぞれ単発で回す事も可能ですし、クーラーや殺菌灯も全てバイパス配管となっておりますので、メンテも楽チンです。
我ながらよく頑張ったと思います。
 
本当はホース類は一切使いたくなかったのですが、メンテ上そ~ゆ~訳にもいかず必要最小限で使用いたしました。
 
そして水槽内を掃除する為に、庭からホースを引っ張り注水!!!
 
お~~~!水が溜まっていく~~~~
 

 
水槽が深いので掃除用具としてこんな物を買ってきました。
 

 
かなり便利でした。マイクロファイバーのモップです。アクリルで使えるんかな~?
まぁ、綺麗に掃除できるのでヨシとしておきます。
 
掃除終了後、水を抜き、勢いに乗って海水注入じゃーーー!!!っと意気込んでおりましたが、、、
 
ぬ~~~~~
 
水漏れしとるがなぁぁ・・・・
 
「水漏れするなら多分、ここやろな~・・・・」と予め予測していた三重管の台座部分からでした。
この部分はシリコンを盛るか?迷ったのですが、ゴムパッキンを信用してシリコン接着していなかったのです。
 
ポツリポツリと滴が・・・・
 
水を抜いてシリコンを盛りまくってやりました。
 

 
念の為に水槽台下からも盛り盛りしておきました。
 
なので今日は海水注入は出来ず仕舞い・・・あ~あ・・・・
 
明日はお血事の都合上、水槽触ってる時間もないので、とりあえず海水注入は明後日以降となりそうです。
 
 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/121-f7e30059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top