ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


120水槽に海水入れました。  

こんばんは
 
立ち上げから三週間が経ちました。
立ち上げ初日、新水槽60cmに突撃された3匹のホワイトチップに自動給餌機で一日4回の餌やりを決行しておりました。
亜硝酸はド~ンとガ~~ンとは上がらず、緩やかに上がったり下がったりの繰り返しでして、水量200Lに対して3匹のホワイトチップでは少ないのでは?と思っております。
本日の計測では0.02mg/Lとなっており、ほぼ亜硝酸出ておりませんでした。
 
ほんでもって先程、先日配管が完了したものの水漏れが発覚してシリコンで補強した連結120水槽の注水式を行いました。
最初だけは総水量を把握しておきたかったので、20Lづつバケツで水槽に水道水を投入いたしました。
17杯入れたところでフロー管ギリギリの水位まできたのでインスタントオーシャン12キロ投入!
 
コラリアマグナム5で攪拌!
 
ゴ~~~~~!!!!
 

 
一気に潮を溶かす為に先日購入したマキシジェット2台も投入ぢゃ!
 
あっとゆ~まに海水が溶けました。
 
ここで問題発生
 

 
120水槽の水温が28.7度もあるがな~~~
 
このままポンプを回すと25度で回している60cm水槽に高温の海水がドッキングしてまうやん・・・
 
ホワイトチップの体調が心配なのでローソンへ角氷4キロ買って水槽へ投入ぢゃ!
 

 
冷えろ冷えろ~~~ガンガン冷えろ~~~~
 
あっとゆ~まに氷は溶けてしまいました・・・
 
水温は1度下がったのみ・・・
 
どないかなるやろ、、、、
 
更に20Lの海水をバケツで投入後、マグネットポンプのスイッチオン!
 
サンソーPMD642始動~~
 
ブ~~~~ン
 
ジュボボボボボボボボボボボーーーーー
 
シャワーパイプからの排水量が倍以上になりました。
 
同時にZC-1000Eも始動!
 
ツインクーラーシステム作動!
 
めちゃめちゃかっこえ~です。
 

 
ぬ~~~~~~~!!!めちゃめちゃ暑いやんけ、、、、排気熱が半端ないです。
 
しかしあっとゆ~まに25度まで下がりました。
 

 
大量の海水を注入したのでPHが8.1から8.2に上昇しました。
 
ちなみに25度まで水温が下がってしまうと、その後の水温上昇スピードがかなり緩やかになりました。
やはり水量が増えたからなんでしょうね。
なかなか水温が上昇しません。
総水量は570Lとなりました。
 
先程、水漏れチェックいたしましたが、どこからも一滴の水も漏れておりません。
明日、もう一度確認して漏れてなければ(多分)大丈夫でしょう。
 
とりあえずこのままではバクテリアが全然増えませんので、明日にでも玄関30cm水槽に居る8匹のアレンズダムセルを新水槽へ投入して給餌し続けたいと思います。
 
旧60cm水槽で待機してもらってるフレームエンゼルとホンソメワケベラも近日中に新水槽へ引越ししていただこうと思いますがヤッコはまだ早いかな~?
 
その後は当分の間、給餌と水換えだけで強い水作りに専念したいと思います。
完全に濾過が安定するのはいつになるんやろか~?
旧60cm水槽でも最初の半年は病気ばっかだったので、まだ当分の間は大型ヤッコを入れる気にはなれまへん。
 
大型ヤッコ入れるのは来年になってからかな~・・・・
 

 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/120-14fbe69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

