ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレームとホンソメお引越し  

こんばんは
 
この一ヶ月のうち26日もお血事をしていた冷奴です。
明日、一日働けば久しぶりに休日が取れそうです。
 
ここのところ毎日のように亜硝酸を計測しておりますが、全く数値は上がらず0.02mg/Lのまんまです。
 

 
レッドシーの試薬を使用している時は明らかに0の色になりましたが、今はELOSの試薬を使用しております。
もしかしてレッドシーの試薬で計測してみたら、実は0なんじゃないか?と思うようになりました。
そもそも亜硝酸って完全に0になる事なんてあるのだろうか?
10匹の魚にこれだけ餌を与えてアンモニアを出してもらっているのに、全く亜硝酸が増えないって事はもしかして立ち上がっているのではなかろうか?って事で、本日をもちまして第一次立ち上げを完了と決断いたしました。
ちなみに亜硝酸~硝酸塩へ変わるバクテリアはまだまだ活性が低いようでして、硝酸塩を計測しても数値は0のまんまでした。
 
早速、旧60cm水槽からフレームエンゼルとホンソメワケベラ、ホワイトソックスを捕獲して水合わせに入ります。
 

 
カメラが釣り場で使用している防水ボロカメラなので、水槽が異常に青く撮影されてしまいます。
実際はこんなに青くないのですが、、、、(嫁のデジイチの使い方が分かりません)
 

 
2時間の水合わせの後にフレームエンゼルのみ淡水浴決行です。
 

 
カルキ抜きした水道水を温度合わせした後に、PH調整剤を入れグリーンFゴールドをほんの少し振りかけ、水合わせしていた海水を半分入れて5分の淡水浴をしました。
寄生虫などは付いていないようなので、水槽に投入~
 

 
一気に水槽が賑やかになりました。
暫くして餌を撒いてみるとホンソメもフレームも餌食い良好のようです。
 
これで旧60cm水槽から新水槽への生体の引越しは全て完了いたしました。
 
今後はこのまま暫く給餌だけで回して濾過を徹底的に安定させたいと思います。
 
次にこの水槽に入る魚はいよいよ大型ヤッコぢゃ!
 
しかし、いつになるのやら、、、、、
 

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/115-1b52f8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top