ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ホンソメ危機一髪  

こんばんは
 
今夜から愛媛遠征にて釣りの予定でしたが、二発の台風により釣りが中止になってしまい人生を投げ出したくなってる冷奴です。
 
水槽の方は相変わらず放置状態が続いておりますが、ちょっとしたハプニングがありました。
 
数日前の夜、照明が消えた後に水槽を覗いていると寝床を探すホンソメの姿がありました。
 
新水槽には横幅40cmほどのレプリカライブロックが入れてあるのですが、どうもホンソメ君が隠れるべく小さな穴や隙間が無いようで、寝床探しに苦労しておりました。
隙間が無いので、レプリカライブロックの側面に丸見えの状態でへばりつこうとしましたが、そこへアレンズダムセルが襲撃です。
そう、アレンズダムセルも岩にへばりついて寝る習性があるのです。
寝床争い勃発です。
ホンソメが行く先々でダムセルに追い回されています。
 
照明の点いている時間帯はダムセルとホンソメが遣り合う事は無いのですが、照明が消えた後の寝床争いは壮絶です。
 
やばいな~・・・とは思いつつ「どないかなるやろ・・・」と思ってその日は寝ました。
 
翌朝、水槽を覗いてみると水槽のガラス側面にへばりつき寝ているホンソメを確認しました。
 
あ~あ、、、こんな所で寝とるわ・・・と思いつつ出勤しました。
 
そして昼頃、嫁からメール
 
『ホンソメが虫の息やで~』
 
僕が朝、目にした状態は寝ていたのではなくダムセルに追い回されて瀕死の状態になったホンソメだったのです。
 
帰宅後、水槽を覗くと既に横になり呼吸も早い状態です。
 
も~アカンかもなぁ、、、、と思いましたが、一か八かで隔離してグリーンFゴールドで薬浴してみる事にしました。
 

 
もうダメくさいです。
二年近くも飼育してきただけに残念であります。
 

 
薬浴がとどめを刺す事になってしまうかもしれませんが、ダメ元でやってみる事にしました。
 
そして今日・・・
 

 

 
復活しておりました。
餌を少量撒いてみると荒食い状態です。
訳分かりまへん。。。
 
もう暫く薬浴をして水槽に戻したいと思いますが、現在追加分のレプリカライブロックを発注しておりますので、それが届いて、120cmにレイアウトしてから放流してあげようと思います。
 
しかし助かって良かったです。
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/113-a12216d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top