ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


アデヤッコ トリートメント3日目  

こんばんは
 
今朝も起床後、すぐにトリートメントタライへ一直線しました。
 
ん?
 
ん?ん?ん?
 
やはり恐れていた事が、、、
 
はじめ(アデヤッコ)が横になっとる~~~~!!!!
 
はじめーーーーーーー!!!!
 
はじめーーーーーーーーーーー!!!!
 
すくっと起きました。寝てただけでした。
真横になって寝てたのでした。
正直、鼻から腸が出そうになりました。
 
それにしてもこの二日、餌をやっていないのに物凄い量のウンコが底に落ちてます。
 
帰宅後、はじめに初めて餌をやってみました。
はじめの為に用意しておいたメガバイトLサイズをばら撒くと、豪快に食べだしました。
餌付けの心配は全く無いようです。
当たり前ですが、、、
 
暫くしてから本日も全換水です。
 

 
新水を点滴注入しながら体調チェックです。
だいぶ調子が上がってきたようで、全く問題ありません。
目力も付いてきたように見えますが???
 

 
角タライに入れてやると嬉しそうに右に左に泳いでます。
泳ぐスピードも随分と速くなってきました。
もう一日、様子を見て問題無さそうでしたら、二軍水槽(新60cm水槽)へ投入してみようと思います。
いきなり120水槽へ入れてしまうと、何かあった場合に捕獲が面倒なので二軍で調整して頂きます。
 
そして本日はオゾナイザーの設置に取り掛かりました。
 
購入したオゾナイザーはアクア界では定番のアデックス L-75です。
 

 
オゾン添加方法は色々と悩んだ結果、スキマーからの添加に決めました。
 
僕の使っている東熱スパイラルスキマーは二個のウッドストーンを内蔵する事ができるので、それを利用してのオゾン添加です。
スキマーを利用してオゾンを炊くとスキマーの能力が落ちるそうですが、魚水槽ですし、それほどスキミング能力に期待してる訳でもないので、多少の能力ダウンは構いません。
 
東熱スパイラルスキマーでウッドストーンを使用の場合は毎分6Lのエアが必要との事ですので、デカいエアポンプも購入しました。
 

 
デカいです。強力です。Highモードなら毎分8
Lです。
 

 
濾過槽からスキマーを取り出し、二個のウッドストーンをセットしてエアチューブを繋いでいきましたが、、、、
 
二股を買い間違えてました。。。。
 

 
これ、デカ杉。。。
 
ほんでもって本日の作業はここでストップです。
 
濾過槽にスキマーをセットするのが面倒なので、新しい二股が来るまではスキマーは外しておく事にしました。
 
一応、酸素不足が心配なのでバブルストッパーを設置しておきました。
 

 
ちなみにスキマーに繋ぐ予定のエアポンプを繋ぐと強力すぎてバブルストッパーの上部の穴からボコボコと海水とエアが吹き出しますので、バブルストッパーでは使えませんでした。
 
そして今日もORPモニターのお話
 
アダプターを繋ぐと何をやっても正常に作動しませんが、電池でなら作動するようです。
 

 
表示されるORP値は???ですが、立ち上げ初期の水槽はORP値が低いそうですし、設置直後のORPモニターの値は安定しないそうですので、このまま様子を見てみたいと思います。
しかしORP値は高いほうが偉いそうですので、-093てのはかなりアホな水槽って事でしょうか?
も~ちょっと賢い水槽になってほしいもんです。
 
それともう一つ
 

 
本水槽の硝酸塩です。
ほとんど検出されておりません。1か2ってとこでしょうか?
これでも少し検出されるようになった方です。ついこないだまでは真っ青でしたから。。。
 
何故こうなるのかは、僕には分かりませんが、70キロの濾材と570Lの水量に対し現在飼っている小魚11匹ではいくら餌を与えても硝酸塩が検出されないような気がするのですが、いかがなもんでしょうか?
この辺も現在のORP値に影響してるのではないか?と考えております。
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/104-0f86098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

