ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アデヤッコ投入~オゾナイザー設置  

こんばんは
 
二日ぶりに帰宅した冷奴です。
 
アデヤッコのはじめちゃんが5日間のトリートメントを経て本日、二軍水槽(60)へ放たれました。
僕が留守の間、嫁にはじめの世話を任せていましたが、餌食いも問題なかったそうです。
本日、体表もチェックいたしましたが全く問題ありませんし、ウンコの色も量も完璧すぎるので二軍水槽へデビューとなりました。
本当は120水槽へ放してやりたかったのですが、もう少し単独飼育で様子を見る為に60水槽です。
もし何かあった時にも捕まえやすいですしね。。。
 
ライブロック(レプリカ)が入っているので隠れ家ができたようで、あまり前には出てきません。
 

 
しかし僕が離れていると前に出てきます。
 
意外と臆病な性格なのでしょうかね?
 

 
先程、餌を撒いてみると毎度の如くボホッ!ボホッ!っと豪快な食べっぷりでしたので、もう大丈夫だとは思うのですがね。。。。
 
ところで先日から何かと面倒なORPモニターですが、前回のブログに本末転倒殿よりコンセントの極性についてのアドバイスを頂きましたので、先程全てのスイッチを抜き一つ一つのコンセントをさかさまに付けて見たりしながら、ORPモニターをチェックしてみました。
 
まずは全てのスイッチを抜いた状態でアダプター使用にてORPモニターを起動させてみたところ、数値は 『+50』 ってところです。作動はするようです。
 
そして機器類のコンセントを上に下に向けながら刺していきます。
 
変化は起きませんが誤作動をする原因となる機器が判明いたしました。
 
殺菌灯のQL-40です。
 
殺菌灯のスイッチを入れた途端にORPモニターの表示が 『1』 になるのです。計測不能状態になります。
試しに他の部屋から電源を取り延長コードを使い殺菌灯を作動させても一緒です。
 
アダプターを抜くと作動しますが、今度は数値が 『-10』 ぐらいで表示されます。(数日前は-110でしたが、、、)
 

 
いったいウチの水槽のORPはナンボなのでしょう?
 
アダプター接続時は+50ぐらいで、電池使用時は-10???どちらも超低い数値です。
両方とも間違っているのでしょうか?
ググってみたところORPがマイナスってのは完全に嫌気状態にあるそうです。
ウチの水槽で嫌気になれる部分ってのは濾過槽内しかありません。砂もライブロックも入れてません。
濾過槽には細かい珊瑚砂は一切入れておらず、25番の粗めの珊瑚砂70キロ(入れようと思えば80キロでも入ります)しか入っておりませんし、流量(PMD642とRMD401二台で循環)も問題無いレベルだと思われます。
このようなシステムで立ち上げ2ヶ月目に嫌気状態になるのでしょうか???
僕はORPモニターの数値が異常だと思っているのですが???
 
どなたか詳しい方、その辺の事をお教えください。
お礼に僕のサイン入りブロマイド差し上げます。(ブロマイドって、、、、)
 
で、、、、
 
先日、二股を買い間違えて作業がストップしていたオゾナイザーを本日設置いたしました。
 
エアポンプからオゾナイザーに繋ぎ、逆流防止弁をかましてスキマーに接続するだけです。
殺菌灯などと違い設置が非常に簡単です。
 
僕が使用しているのはアデックスのL-75というオゾナイザーですが、オゾンの発生量を調整する事ができないので、オゾン添加時間と休止時間を設定する事により水槽内のオゾン量を調整するタイプになっております。
 
web上で調べたところによると基盤内で発生VOLを調整できるそうですが、「調整しなかったが為に魚が死んでしまった」なんて記述も見かけませんでしたので、そのまま使用することとしました。
 
設定はとりあえずオゾン5分発生の50分停止にてスタートです。
 

 
これでできる限りの病気対策はいたしました。ウチの水槽はQL-40とL-75でダブルガードです。
 
あとは濾過を鍛えて強い水作りです。
 
しかし、これだけやっても病気が出る時は出るのでしょうねぇ~~~(;;
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/103-9710946c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top