ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ORPモニター始動!!!  

本水槽内の底にどうしてもウンコが溜まるので、フロー管で吸い込む様にコラリアマグナム5の角度を微妙に調整しておりましたが、やっとこさベストポジションを見つける事ができまして、全てフロー管から吸い込まれるようになり、ちょっと嬉しい冷奴です。
 
こんばんは
 
お陰を持ちましてウールマットは三日に一度のペースで交換するようになり、スキマーのカップも三日でこの通りです。
 

 
更に汚水カップから繋がったペットボトルの中にも茶色い汚水が200mlほど取れております。
僕は少しオーバースキム気味に設定しておりますので、いい感じでスキマー働いてくれてると思われます。
やっぱ東熱スパイラルスキマーは最強です。イケてるアクアリストはスパイラルですね。
今後10年は働いてもらいます。所詮はエアレーションと割り切ってますが、、、
 
そして本題
 
問題のORPモニター・・・・
 
先日、LSS研究所に再度電話しました。
 
『校正液ではキッチリ合ってるんやけど、海水や水道水にセンサー付けると無茶苦茶なんですわ~』
 
『ちなみに現在の本水槽のORPはマイナス1500ぐらいになってるわ~』
 
『とりあえず新品をお送りしますので、そちらを使って頂けませんか?もしもそれでも駄目なら返品して戴いて構いません。』
 
そもそもLSS研究所は単なる代理店であって製造元は海外ですので、詳しい事は分らないようです。
 
そして本日、新しいORPモニターが送られてきました。
親切に新しいアダプターと校正液まで付けてくれてます。
先日も校正液を戴いたので、これで二個目です。(^^;;;
 
校正液でセンサーをORPモニターを校正後、水道水に付けてみました。。。
 
先日は100mv以下でしたが
 
今日は
 

 
725!!!
 
これってもしかして?正常値ではないでしょ~か~~!?
 
続いて水槽に投入
 
先日はマイナス1500でした。。。あほ~~
 
どんどん数値が下がっていきます。
 
600・・・500・・・400・・・
 
止まれーーー!!!
 
300ぐらいから数値の下がるスピ^-ドが遅くなってきました!!!
 
これはイケるかも!?
 

 
161で止まりました!!!
 
それから30分ほど経ってますが、今見ると『157』
 
もう少し下がるかもしれませんが、おそらくマイナスになる事はないでしょう!
 
かなり低い数値ですが、立ち上げて間もない水槽ですのでこんなもんかもしれません。
 
遂にORPモニター始動しました。
 
これでオゾナイザーの微調整もできそうです。
 
自然界の海のORPは350mv前後との事ですので、そこまでは無理としてもせめて250ぐらいまでは上げたいな~と思っております。
 
ちなみに新しく送ってもらったアダプターを繋げると、予想はしてましたが以前と同様に測定不能になります。
も~い~です。
電池で使用します。
 
LSS研究所の○○○○様、大変お世話になりました。やっと使えるようになりました。
ありがとうございました。
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/100-14c03d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top