ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日公開『不幸続き』  

こんばんは

先週、『不幸続き』というタイトルでブログを書いていた途中に間違って公開してしまい慌てて消しました。

しかし皆さん余程他人の不幸が好きなのか?タイトルだけが一人歩きしてブログ村記事ランキング2位にまでなっておりました。

期待しておられた皆様申し訳ありませんでした。

ってなんで謝らなあかんねん!って話ですが、、、、

本日は不幸ブログを公開させていただきます。

不幸その壱

生き残ってはいたものの拒食が続いていたオウギが先週遂に遂に力尽きました。

アラビアンの居る水槽への後入れが悪かったのか?なんだか分かりませんが、やる事はやりましたし、自分としては丁寧な飼育を心掛けてきましたので後悔はありませんが、再チャレンジするなら改善点として思い浮かぶ点はいくつかはあります。

不幸その弐

アラビアンの一匹が飛び出してお亡くなりになりました。

過去にチョウやヤッコが飛び出した経験が無かったので驚いております。

普段はキッチリ蓋をしているのですが、少し白点が出ていたので、朝の出勤前に白点キラーを添加した際に蓋を閉めるのを忘れてしまいました。

過去に何度か蓋をするのを忘れた事はありますが飛び出しなどは一度もありませんでした、、、、が今回は飛び出したようです。

まだまだ続く不幸その参

もう一匹の白点治療中のアラビアンが拒食になりました。

過去に白点キラー添加中に拒食になった事は何度もあります。

しかしそんなの全く気にもしてませんでした。

何故なら薬を抜けば普通に食べるからです。

今回も白点完治後に薬を抜いたのですが、、、、食べません。

既に薬を抜いて十日以上経ちますが全く食べる気配もありませんので、かなり厳しい状況です。

白点キラーに関しては完全にマスターしたように思っておりましたが、魚によって感受性が違う事に気付くのが遅れました。

アラビアンに関しては拒食になった段階で薬を止めるなり水換えするべきでした。

明らかに僕のミスですが、今回のような例は僕の経験上では初の出来事なので今となっては結果論でしかありません。

全ての魚が同じ治療法が通用する訳ではない!良い見本となってしまいました。

まだあるよ不幸その四

先日購入した嫁のミューラーズが初日こそブラインを食べたものの、その後は食べなくなりました。

直ぐに餌付け水槽に移してブライン、ホワイトシュリンプ、自家製ハンバーグ、アサリを与えるも食べません。

水槽のガラス面に付着した小さな白い虫(コペ?)ばかり食べてます。

このままでは身体が持たないので、先輩方のアドバイスを元に本水槽の海藻フィルターに居るヨコエビを投入したところ食べました!

ストックヨコエビの在庫に限界もあるので仕方なく通販でヨコエビを買いました。

送料込みで5,000円、、、まさかヨコエビごときに金を払って買う事になるとは思いませんでした。

わざわざ金まで払って仕入れたヨコエビを投入したところ、、、食べません、、、なんでやのん、、、

じゃ、ゴカイ投入です。

釣餌屋のゴカイは大きいので尻尾の方を切って小さくして投入

ミューラーズ、落ちてきたゴカイをじっと見つめてます!

食べるか???

はい、見つめただけで食べません、、、

こうなるとお手上げです。

まだ次の一手も考えておりますが、このミューラーズはどうも無理っぽいです。

購入したことを僕の記憶から消した方が良いのかもしれません。

話は戻りましてアラビアン一匹だけになった玄関水槽の今後を考えてました。

201611255.jpg

色々と考えた結果、ポリプ系チョウは辞めた方が良いのでは?と思いつつあります。

この手の魚を飼い出すと他の魚が入れられなくなるのです。

おそらくウチの玄関水槽でポリプ系チョウ2~3匹が限界だと思われます。

過密飼育にしようなんて気は全く有りませんが、他にも飼いたい魚は居るのですよ。




っとここまでは先週書いていたのですが、一週間経って状況が好転してるところもあります。

まずアラビアンが拒食から半月以上経って少しずつアサリを食べ出しました。

201611254.jpg

まだ爆食いとまではいきませんが少しずつですが食べ出してくれたので、もしかすると完全復活なんてことも有得るかもしれません。

そして何をやっても食べないミューラーズは釣られ食いを目論んで冷凍ブラインやホワイトシュリンプを食べる二匹のゲンロクダイを投入しました。

しかしミューラーズ、、、それでも食べません。

それどころか冷凍餌を食べていたゲンロクダイがヨコエビとゴカイしか食べなくなりました。あほーーーー

ラストチャンス!とばかりに近所の観魚園でイトメを購入

201611256.jpg

なんと、、、、ミューラーズ食べてくれました。

やっとです。

201611251.jpg

かなりハズレ個体の感が有るミューラーズですが、諦めずに時間を掛けてじっくりやっていきたいと思います。

あ~~しんど、、、




本水槽はセグロがアクア仲間のところに里子に旅立ったのと、タキゲンがアズファーに苛められて尾鰭がボロボロになりつつも馴染んでくれた事以外は変わりはありません。

201611253.jpg

別館600水槽にはトレーニング中だったレインフォーズがデビュー

201611252.jpg

「そんなにグルグル回ってたらバターになるぞ!」と言うぐらいホシゾラに追っ掛け回されて、ライブロックの周りをグルグル回ってましたが、一日で落ち着きました。

とりあえず今はミューラーズとゲンロクダイですな

精進いたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。