ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


嫁水槽立ち上げ  

こんばんは

さて先日お迎えしたハナグロ

全世界が注目する中の餌付けスタートとなりましたが、、、あきまへん、、、

前回のブログでお迎え後にアサリを突いてるところまではご報告しましたが、その数日後には自家製のハンバーグも突く様になり、楽観視しておりました。

しかしそれから日に日に食いが落ちていきました。

どう見ても狭い隔離ボックスの中で一日中ホバリング状態がいけないのでは?と思いましたので、水槽内に放ってみました。

水槽内に放つとライブロックなどを突き出して生気を取り戻したように思ったのも束の間、、、

この水槽のボスであるイナズマから猛攻撃を受けてしまい、水面近くで白旗状態、、、

ライブロックをコテコテに組んだ玄関水槽では動きの早いイナズマを捕獲する事は困難ですのでハナグロを捕獲

ハナグロは一日も経たずに隔離ボックスに逆戻り

少しでもストレスを軽減させる為にと隔離ボックス内に底砂を敷いてみるも効果無し

三日ほど前からは生アサリに戻すもほとんど突かなくなってしまいました。

一旦こうなってしまうと完全にお手上げです。

今更手遅れかもしれませんが、ライブロックを取り出し、イナズマを捕獲

20161471.jpg

本日、ハナグロをもう一度水槽内へ放ちました。

ハナグロ君、ライブロックの裏に隠れたまんま出て来なくなりました。

もう無理かもしれません。

表に出てくるようになれば再度餌付け開始できるのですがね、、、

結果的にハナグロを迎え入れるタイミングを間違ったように思います。

実は現在、我が家では嫁水槽と玄関水槽の大改装真っ最中です。

予定は以下の通りとなっております。

①新嫁水槽サイズアップ(600規格)設置

②水ができてきたら旧嫁水槽から少しずつ生体移動

③玄関水槽からイナズマ、ヤエヤマギンポ、マンダリン、珊瑚全部を新嫁水槽へ移動

④玄関水槽をリセット

となっておりますが、現在は①までしか進んでない状況です。

今になって思うと、せめて③まで進んでおればハナグロを玄関水槽でじっくり餌付けできたのではないか?と思っております。

昨日、近所のヤクザスターに行くと先日失敗したアラビアンも入荷しておりました。

しかもアラビアンとしては珍しい5センチサイズが2匹も、、、

欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、今は餌付けするスペースもありません。

今回は断腸の思いで見送りました。

そして嫁水槽(ヤドカリ天国水槽)がどうなったかと申しますと、、、サイズアップです。

サイズアップと言っても現在使用している高さの無いらんちゅう用の600水槽を600規格サイズに変更です。

散々反対したのですが、アクア熱の上がった嫁を押さえ込む事は不可能でした。

嫁水槽と言っても嫁は給餌以外は一切やりませんので、水換え等のメンテナンスは全て僕の役目です。

嫁の機嫌を取っておかないと僕も思う存分アクアを楽しめませんからね、、、仕方ないです。

サイズアップ(水量アップ)に伴い、メンテナンスが楽で濾過力アップを考慮して、初めての底面濾過を導入する事にしました。

やるとなると僕の性格上、妥協はできません。

アクアな先輩方のお知恵を拝借、アドバイスを頂きつつ低予算で可能な限り効率的な濾過、メンテナンスが楽になるであろうシステムを組んでみました。

底面フィルターにはエーハイムを選択

エーハイムの底面フィルターを選択した理由は、フィルターの厚みが薄いのでプロホースで底砂掃除ついでにフィルター内のデトリタスもある程度は吸い出す事が可能だそうです。

底面フィルターからの吸い上げ箇所は二箇所としました。

一箇所は外部フィルターで、もう一箇所はマキシジェットで吸い上げております。

外部フィルターは水量確保、水の循環目的のみで設置しておりますので、外部フィルター内には何も入れてません。

濾過の要である底砂にはアクアな先輩方のアドバイスにより珊瑚礫の№5を使用

ふるいを掛けて細かい砂を落とし、更にふるいを掛けながら水洗い後に厚さ1センチを目安に敷きました。

スキマーは河童を設置

こちらもメンテが面倒なのでフィルターマットは抜いております。

立ち上げ時には宇宙一ヤッコ大水槽から飼育水とライブロックを拝借しました。

新しいライブロックを購入して嫁水槽に入れてあげようか?とも思いましたが、もったいないので止めました。

新しいライブロックは僕の水槽に入れるのです。

20164172.jpg

既にヤドカリ天国水槽からは一部のヤドカリが、玄関水槽からは珊瑚が新水槽へお引越しなされました。

今後、立ち上がり状況を見つつ順次魚達も移していきます。

で、、、一週間ほど前に嫁がヨウジウオ!ヨウジウオ!と騒ぎ出したのでアクアギフトに行って来ました。

僕は何も買いませんでしたが、嫁が買いました。

まず目的のメニィリングドパイプ(ヨウジウオ)

それから何を思ったのか?バーゲス

ヨウジウオは現在、僕の玄関水槽で泳いでますが全く何も食べてないように思います。

20164173.jpg

アクアギフトでも沸かしたブラインしか食べないと言われてました。

たまにライブロックをツンツンしてるから何か食べてるのかな?

あまりと言うか全く興味ないので放置です。

バーゲスは一週間の全換水トリートメントを終えて本日より600ワイド別館水槽へ入れました。

20164174.jpg

粒餌は爆食いですが、最初から粒餌ばかり食べさせて糞詰まりになっても困るので、今は冷凍ブラインとホワイトシュリンプ(ゾーエマリン漬け)をメインに与えております。

ずっとここで飼う気はありません。

いずれは嫁の水槽へ移って頂く予定です。

一時、食欲が落ちて心配していたキヘリは完全に復活しました。

プリプリに太ってきましたので一安心

リムフォも出ていましたが、触り過ぎは良くないと思い、そのまま放置してましたが、ほぼ完治に近づいてきました。

さてこの後、どうするべきか、、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

キヘリの調子が上がってきましたので、ハナグロ買いました。  

こんばんは

最近、嫁のマリンアクア熱がアゲアゲの為、アクアショップに行く事が多いです。

先週、木曜日も夕方からアフリカ~東大阪テイラーズと回って来ました。

嫁はハタタテハゼ(翌日死亡)、クダゴンベ、フタイロカエルウオを購入

僕は探していたハナグロを見つけたのでアフリカで購入しました。

本当はハナグロの近親種であるオオギチョウが欲しかったのですが、まぁええかって事でハナグロ購入です。

2018436.jpg

皆様もご存じのとおりハナグロは完全ポリプ食ですので、餌付け難易度は僕が過去に購入した魚の中ではMAXレベルの魚です。

ただ、上手く飼育されてる方はハナグロを当たり前のように粒餌にまで餌付けておられるのです。

宇宙一の僕が全身全霊で挑めば出来る筈!

先日、僕のアホなミスで死なせてしまったアラビアンを教訓に餌付け最優先です。

時間が無いのでトリートメントはせずに玄関水槽にビッグフィッシュハウスを設置して淡水浴もせずに入っていただきました。

2018435.jpg

玄関水槽にはイナズマ、ヤエヤマギンポ、マンダリンが入ってます。

「病気が蔓延したらごめんなさい」が前提での投入です。

流石に本水槽には入れられませんので、、、

ビッグフィッシュハウスでは狭すぎて食べないかな?

初日は冷凍アサリを投入

スーーーっとアサリに近付いていきます。

おーーー!!!いきなり食うか!?

食いません、、、、甘いよな、、、

しかしこのハナグロ、アサリと睨めっこしております。

食べようか?食べまいか?考えているように見えます。

脈有りか?

翌日(金曜日)、朝一番で新鮮な生アサリを買って来て、硬い部分を外して内臓に包丁で切れ目を入れて投入

相変わらず睨めっこ状態・・・

夕方に更に生アサリを交換投入

食べました!

更に夜、交換投入

食べました!

2018434.jpg

翌日は帰宅できない用事があったので、常に新鮮なアサリを投入するべく嫁に一日2,000回のアサリ交換作業を任命しました。

僕が留守中も嫁から食べてる事をLINEで確認

動画も送らせました。

本日も帰宅後、生アサリを投入

25Lだけ水換えしておきました。

まだまだ食いは上がってませんが、白点なども出ずに順調です。

2018437.jpg

明日からは冷凍アサリに切り替えてみようと思います。




一方、調子を落としていたキヘリは隔離ボックスの中でも粒餌爆食いに戻りましたので、水槽内に仕切りを入れて放流しました。

2018433.jpg

早めの隔離が良かったのでしょう。

すぐに食いは戻りました。

日に日に背肉も付いてきたように思います。

現在は粒餌、生餌、なんでも爆食いモードに入りました。

2018431.jpg

若干リムフォっぽい物が見受けられますが、そのまま放置とさせていただきます。

餌食いに関しては全く問題ありませんが、もう暫くはこの状態で過ごして頂こうと思っております。

2018432.jpg

隔離期限などは決めておりません。

キヘリの様子を観察しつつ何かを感じる時がくれば、仕切りを外してホシゾラとの再混泳に挑んでみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

