ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


塩が固まり水流が強すぎテトラベジタブルスティック買いました。  

こんばんは

今日、水換えしようとインスタントオーシャンの袋を出してみたところ、固まっておりました。


20149306.jpg

バケツで購入していた時は自分の管理の悪さから、固まらしてしまった事はありましたが、800Lで箱買いするようになってからは一度も固まった事はありませんでした。

ちなみに800Lの箱買いをして小分けの袋(200L分)を開封した後は、小分け袋のまま密閉容器に入れシリカゲルを放り込み、ビニール袋を被せてから容器の蓋をしております。


20149307.jpg

こうする事で塩が固まったことは一度もありません。

で、、、とりあえず購入元のチャームに電話してみたところ、すぐに代替え品を送ってくださるとの事でした。

チャームの対応もさることながら、電話オペレーターのマナーの良さも素晴らしいです。

何度か電話したことがありますが、いつも完璧な神対応です。

若い女の子に「本当に申し訳ありません。すぐに代替え品を送りますので・・・」なんて悲しそうな口調で言われると、「い~よい~よ怒ってる訳じゃないから元気出して!」とついつい言いそうになってしまいます。あほ~

おそらくかなりの教育を受けてるのでしょうね。

さすが業界ナンバー1企業だけのことはあります。




先日、バートレットが一匹亡くなってから水槽の調子が思わしくありませんでした。

昨日、いつものように水流を止めてからご飯をばら撒いた時の話です。

お~今日も皆爆食いやな~~なんて見てると、オーネイトエンゼルのベル子ちゃんが水槽の底で倒れてました。

んがーーーー!

呼吸が早く完全に横になってました。

嫁と「こりゃも~あかんわ、、、」なんて話してると、水流ポンプが動き出した途端に立ち上がり泳ぎ出しました。

しかし水流に流されそうになってます。

試しにもう一度水流ポンプを止めてみると、またもや水槽の底で横になりました。

そしてポンプ作動立ち上がる、、、訳分かりません。

更にもう一匹、最古参の巨大ホワイトチップが、この数日水槽の隅っこから動きません。

更に更にもう一匹、寝太郎君(タテキン)もレプリカロックの下から動こうとせず餌食いも悪いです。

水流が強すぎるのかな~?なんてふとコントローラーを見てみると、水流ポンプ(RW-15)のSPEEDレベルがいつの間にか8段階中の6になってました。

普段は5です。

いつからこのようになっていたのでしょうか?

ちょっと弱目の4にしてみました。


20149303.jpg


20149304.jpg

するとタテキンもホワイトチップも少しずつですが泳ぐようになってきました。

そして一晩経って、今朝水槽を覗いてみると、皆さんいつものように伸び伸びと泳いでおりました。

やはり水流が原因だったようです。

強すぎたのでしょう。

そう考えると先日死んだバートレットの死因も解明できました。

亡くなったのは一番小さいサイズのバートレットでした。

おそらく水流が強すぎて弱ったところに総攻撃されたのであろうと思います。

申し訳ないことをしてしまいました。

ベル子ちゃんは相変わらずタテ泳ぎですがね、、、


20149308.jpg

相当、ストレスを感じていたのか?ベル子ちゃんヒレにリムフォが出てしまいました。

ちなみにベル子ちゃんはお迎え当時に拒食になり復活したものの、それ以来泳ぎ方がぎこちないように思います。

常に口を上に向けヒレをバタバタさせて溺れてるような泳ぎ方なんです。

浮き袋に異常があるのか?それともオーネイトエンゼル固有の泳ぎ方なのか?分かりませんが、その後1年半ほど溺れるような泳ぎ方のまま生きてます。




我が家ではメガバイト(青)と海藻70とおとひめ(EP-2)をブレンドして与えております。

メガバイトや海藻70だけでは高く付くのでおとひめを入れてかさ増ししてるのです。

先日、おとひめが無くなったので新しい餌を買いました。

20149301.jpg

テトラベジタブルスティックです。

僕が尊敬するヤッコキーパーである塩分濃い目殿が使用していた餌です。

真似っ子しました。

デカいです。

20149305.jpg

かなりのお徳用サイズです。

粒もデカいです。

20149302.jpg

一緒に写ってる餌はメガバイトLですのでその大きさが分かると思います。

緑色でいかにもベジタブル~って感じがします。

このままでは食べてくれないのでまな板の上で包丁で砕いて小粒にしてから与えてます。

食い付きはい~ですよ~

ただまだまだ餌が足りませんので、おとひめも買わないとあきまへん。

ちなみにメガバイトや海藻70はヤクザスター、、、いやアクアスターで買ってます。

ショップで直接買えば、おそらく日本一安いのではないでしょうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

アクア小ネタ連発  

こんばんは

OF水槽の落水音対策って色々ありますよね。

フロー管に蓋をしたり、ビニール紐垂らしたり、落水配管距離を伸ばしてみたり、、、

我が家の宇宙一ヤッコ大水槽も色々とやってみましたが、一番効果があったのはビニール紐です。

20149243.jpg

ビニールコーティングされている針金ハンガーでフックを作り荷作り用のビニール紐を束にして垂らしております。

20149242.jpg

しかしこの方法はビニール紐部分で強制濾過が働き、硝酸塩生産工場化してしまうそうです。

僕は硝酸塩値を気にするようなケツの穴の小さい男ではありませんので、強制濾過が働くということは、「ビニール紐で濾過能力UPやないかー!」っとプラスに考えるようにしております。

濾過能力UPで悩んでおられるそこのあなた!今すぐビニール紐を垂らしましょう。

ちなみに宇宙一ヤッコ大水槽の硝酸塩値は二か月程前に計測した時は40ppmほどでした。

100ppm以下なら問題ないと思っております。

強制濾過万歳です。




アニキのポップアイも治ってきました。

あと数日で完治するでしょう。

20149247.jpg

ちなみに1年ほど前にポップアイを患ったホワイトチップは、なんと最近になって治ってきました。

20149248.jpg

ポップアイは放置に限ります。

訳分からん…




そしてお迎え以来、飛び出し以外では落としたことのない不死身のバートレットに犠牲者が出てしまいました。

昨夜、一匹の♀バートレットが他のバートレット軍団にフルボッコにされてボロボロになってるのを嫁が発見

すぐにビッグフィッシュハウスで隔離しました。

2時間後に覗いてみると呼吸も落ち着いてきたので大丈夫だと思っておりましたが、、、その10分後に死んじゃいました。

20149241.jpg

この魚だけはどのような状況下でも絶対に死なない魚だと思ってましたので、今回の出来事は驚きです。

死んでしまったバートレットがフルボッコにされて弱ってしまったのか?何らかの原因で弱ってしまったからフルボッコにされたのか?は分かりません。

水槽内におかしな病気が発生していない事を願います。




はい、次のネタ

1800水槽を設置してから配管に微妙なズレが出た為、ウールボックスの蓋が閉まらなくなっておりました。

このままでは塩ダレもしますし、これから冬場は蒸発も激しくなります。

なので作り直しました。

横幅はそのままに、上下に少しずつ伸ばしました。

今回は各コーナー接着部分に塩ビの補強棒も入れましたので完璧です。

いや、、、完璧な筈でした。。。

なんと、大きすぎて配管が邪魔になりウールボックスを設置できへんがな~~~

どうにもこうにもならないので、配管を切断してウールボックスを設置

その後、配管を組みなおしました。

20149246.jpg

なので、ウールボックスを取り出す時は配管を切らなければいけまへん。あほ~

一層目の濾材の掃除も当分は考えない事にします。

ちなみにまだ一度も濾材の掃除した事ないんですよね。。。

で、、、ついでに玄関水槽濾過槽の蓋もキッチリリ作り直しました。

20149244.jpg

小さな隙間はウールでも詰めておけば完璧でしょう。

これでまた一歩オサレアクアリストとしての階段を上ってしまいましたな。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ヤッコ水槽の頂上争い激化  

こんにちは

本日は宇宙一ヤッコ大水槽の水換えをする事にしてましたので、昨夜220Lの新海水を作ってパワーヘッドで一晩撹拌しておきました。

今朝、水温を確認すると24.3℃でした。

水槽の水温とピッタリなので、水槽内を掃除してからさっさと水換えしました。

水温調整せずに水換えできたので所要時間は1時間掛かりませんでした。

気温も随分と下がってきましたので、本日ヒーターを設置しました。

玄関水槽には200W、宇宙一ヤッコ大水槽には300Wを2本です。

僕はヒーターは毎年買い替えてますので、今回も全て新品をセットしました。

ヤッコ水槽の方は1800になって初めての冬を迎えますので、300Wを2本で事足りるのか?が分かりません。

これで容量不足ならヒーターの容量アップをしなければいけません。

20149191.jpg

そして水槽の方は特別変化はありまへん。

魚の調子も水質も平行線ってところです。

アニキのポップアイも平行線

20149198.jpg

これでも少し収まってきました。

一時はもっと飛び出してましたからね。

半分ぐらいは凹みました。

完治にはも~ちょっと掛かりそうですね。

ご飯の方は常に爆食いモードです。

このブログの左端に飼育魚の紹介写真がありますが、ここに写真をUPすると突然体調を崩して死んでしまいそうな気がしますので、ゴメス(ホシゾラ)もアニキも三ヶ月を過ぎてからUPしようと思います。

で、、、

とうとうスクリブルドの体長がはじめちゃん(アデ)に並びました。

おそらく20センチぐらいだと思います。

20149192.jpg

ほんと飼い易い魚です。

そろそろ成長も止まるのでしょうかね?

それともはじめちゃんを抜き去り更に巨大化するのでしょうか?

水槽内でのボスの座も見えてきました。

2年間続いたはじめちゃんの独裁体制も終わりが近づいてきました。

20149196.jpg

が、、、更に急成長してる奴がいてまんねん。

20149194.jpg

間もなく飼育から2年を迎える寝太郎君(タテキン)です。

お迎えした時は7~8センチぐらいのウズマキでしたが、どんどんどんどん大きくなり、、、はじめちゃんとスクリブルドに肉薄してきております。

現在17~18センチってところでしょうか?

おそらく半年後には水槽内で最も大きい魚になっているのではないでしょうか?

宇宙一ヤッコ大水槽のBIG3は、寝太郎、スクリブルド、はじめちゃんで落ち着きそうです。

まぁ、誰がボスになってもパッサー以外なら問題ありまへんがね。

パッサーがボスになると難儀ですわな。。。

BIG3に続き五郎君、16センチぐらい

もうそれほど大きくはならないでしょうね。

2014+9193.jpg

その次がアニキ、15センチぐらい

で次がパッサーとリム男(アズファー)(共に13センチぐらい)

201491912.jpg

リム男君も地味~に少しずつ成長しております。

20149195.jpg

、、、にしてもこいつだけは写真映り悪すぎ~

このカラーだから綺麗に撮影できん。。。

そして下っ端三匹が大きい順にケンヂ君(グリフィス)

大きくなってるのか???

20191913.jpg

ゴメス(ホシゾラ)

20149197.jpg

オーネイトエンゼル(写真割愛)

以上、現在飼育中の10匹のヤッコはんでした。

そして近日中にニューフェイスお迎えの予定です。




前回のブログに公開したところ多くの皆様から反響をいただきました猫ちゃんですが、その後のご報告です。

前回ブログに公開して数日後に2時間に及ぶ大手術を受けました。

完治には至りませんでしたが、大きく横にズレていた下顎はほぼ正面に収まりました。

20149199.jpg

ケガをしてから日数が経っていた為、完治は不可能でした。

まだちょっとズレており、口も完全に閉じるところまでいきませんが、近日中に受けるであろう避妊手術時に「もう少しどうにかしてみたい」とお医者さんが言ってくれてます。

手術から1週間ほどは口を使わせない為に、首横から胃まで伸びたチューブを通してシリンジで嫁が一日4回の給餌をしておりましたが、二日ほど前からは口を使ってご飯を食べさせております。

保護した時に腸炎も患ってましたが投薬で治りつつあります。

非常に懐いており、物凄く甘えっ子です。

201491910.jpg

首のチューブをまだ外してませんので引っ掛けない様にマフラーしております。

まだガリガリに痩せてますが、毎日お腹いっぱいご飯を食べて非常に元気です。

名前も決まりました。

ひまわりちゃんです。

夏にきたので夏の花「ひまわり」です。

201491911.jpg

呼びにくいので「ひまちゃん」と呼んでおります。

間もなく抜糸できると思いますので、その後は1階で一緒に生活する事になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

色々変化のあった週末  

こんばんは

新しい家族が増えました。

魚ではありまへん。

猫ちゃんです。

2014965.jpg

一ヶ月ほど前からウチの隣にお住いの方が野良猫にご飯を与えていたのですが、ご近所さんに注意された途端に薬を撒いて猫を追い払いに掛かりました。

それでもご飯を貰えると思って連日ご飯を貰いに来るげっそり痩せた野良猫

しかもこの猫は口にケガを負ってました。

見兼ねた嫁が本日、保護しました。(僕は最後の最後まで反対してたのですがね、、、)

早速、病院に連れて行きレントゲン、血液検査と、、、健康診断をしてもらったところ、幸いにも何の病気もありませんでした。

そして口のケガですが、お医者さん曰く「おそらく人間に蹴られたのであろう」との事です。

アゴが割れて下顎が横にズレてしまい口を閉じることができません。

2014966.jpg


ご飯を食べたり、水を飲んだりする事に支障は無いので、このままでも構わないとの事ですが、口が開きっ放しの為、ヨダレが垂れ流し状態なんです。

お医者さんが骨がグラグラと動くので、下顎をワイヤーで引っ張って固定する手術をすれば口は閉じるのではないか?との事ですので、可能であれば施術してもらおうと思います。

とりあえずお医者さんの回答待ちの状態です。

我が家のリビングには二匹のチワワが走り回ってますので、現在ケージに入れて二階で休ませてます。

この子は非常に大人しい性格なので二匹のチワワとも仲良くやっていけるのではないか?と思っております。

おそらく1歳にもなってないと思われますので、長生きさせてやりたいですね。




で、べっぴん珊瑚を添加して数日経った玄関水槽

2014961.jpg

カリバブは変わりありませんが、マメスナとナガレハナの開きが良くなったような気がします?

20149613.jpg


なんか


20149611.jpg


開きが


20149610.jpg


良くなったような


2014968.jpg


気が


2014962.jpg


するんですよね?


気のせいでしょうか?


気のせいじゃないような気がするのですがね・・・

ちなみに現在のべっぴん添加量は、アミノ酸0.5ml、ビタミン0.5ml、鉄分0.3mlとしております。

隆ちゃんも病気にもならず元気ですよ。

2014964_20140906210326b47.jpg

元気の有るマメスナは大丈夫ですが、元気の無いマメスナは隆ちゃんが食べてしまいます。

今日はウチウラサンゴ、ファンシーロック、グジビンにイカの切り身を与えました。

陰日性のウチウラは水槽隅っこのライブロックの陰になるところに配置しております。

201967.jpg

全く動かない二つのイソギン、、、

20149614.jpg

グジビン

20149615.jpg

ファンシーロック

全く動きません。

ご飯を与えた時だけプク~~っと膨らみます。

多分、元気なんでしょう・・・よく分かりません・・・

そして宇宙一ヤッコ大水槽のアニキ

2014969.jpg

目玉が飛び出しておりました。

何かに驚いたのでしょうね。

このまま放置でいきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

珊瑚水槽強化週間  

こんばんは

新たに二匹のヤッコが仲間入りした宇宙一ヤッコ大水槽は今のところは何の問題もありません。

2014919.jpg

ゴメちゃん(ホシゾラヤッコ)も完全に馴染みました。

大きなヤッコの中にまみれて力強く泳いでおります。

201482144.jpg

僕や嫁が水槽の前に立とうもんならヤッコ軍団は狂喜乱舞です。

目の前にヤッコ玉ができます。

2014916.jpg

皆さん顔を見てくれるのが可愛いですね。




ブルーオアシスの店長のアドバイスを受けて、玄関水槽の給水パイプにクルクル回るアレを付けたのですが、ナガレハナに一部ハゲができてしまいました。

水流が直撃する部分だけハゲてますので水流直撃が良くないのでしょう。

マメスナにはちょと強めのランダムな水流が良いそうですので、コレを買いました。

2014911.jpg

JEBAO RW-4です。

ヤッコ水槽に付けているRW-15に比べるとかなり小さいです。。。ってこのシリーズでは最も小さいサイズです。

2014917.jpg

早速、玄関水槽にセットしました。

2014912.jpg

小さくてえ~感じです。

先日付けたばかりのコラリアナノは外しました。

設定は下から三番目ぐらいの強さがえ~感じです。

2014913.jpg

RW-4のおかげでナガレハナが右に左にえ~塩梅でユッサユッサしております。

20149110.jpg

一部、調子の悪いマメスナが居ますのでスポットでブルーライトを照らしております。

三日ほど前にイケメンショップから新たにナガレハナ三兄弟も仲間入りしました。

20149111.jpg

この写真では分かり難いですが、ちょっと変わったカラーです。

まぁ、どこでも売ってると思いますがね、、、

マメスナも元気です。

2014915.jpg

チャイナ軍団は綺麗ですね~

20149113.jpg

2014918.jpg

何かしてないと暇ですので、添加剤を変えてみる事にしました。

今まで使っていた添加剤に変わって購入したのがコレ

20149115.jpg

今や日本中、いや世界中で大ブレイクしそうな『べっぴん珊瑚』であります。

僕が購入したのはこの三種

20149114.jpg

とりあえず規定量の半分量からスタートしました。

1本300mlもあるので1本買えば1年ぐらい持ちそうです。

アミノ酸はちょっと前からご飯に染み込ませて与えておりましたが、ビタミンや鉄分も珊瑚だけでなくお魚にもたまには与えていこうと思います。

左側はかなり充実してきましたので、次は右側にもライブロックを組んで珊瑚を増やしていきたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

