ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ホシゾラヤッコが本水槽にデビューいたしました。  

こんばんは

昨日、嫁と地元のコンビニに入ると付けまつ毛付き完全フルメイクのニューハーフのおねえさんがニコやかに「こちらのレジにどうぞ~~!」っとハツラツと働いておりました。

このような方々は夜の街ではよく見掛けますが、真昼間のコンビニで見掛けた事にはちょっと驚いてしまいました。

時代も変わりましたね。




最近はマメスナ熱が上がりつつある僕ですが、昨日もブルーオアシスさんで綺麗なチャイナ産含む4個体をゲットしました。

まだ完全に開いてませんのでそちらの紹介は後日にするとして、トリートメント中だったマウロ・ゴメス(ホシゾラヤッコ)は昨日、無事本水槽へデビューしました。

それほど大きな混乱はありませんでしたが、パッサーとリム男(アズファー)は波長が合わないようです。

近くにゴメスがやってくると威嚇してましたが、それも1時間もすると収まりました。

201482111.jpg

ゴメス君、右側のフロー管回りで大人しくしてれば攻撃されないことを学習したようです。

201482122.jpg

更に数時間もすると大型のヤッコ軍団に混じって堂々と泳ぐようになりました。

ご飯を撒いても食べてましたので、とりあえず今日のところは混泳は成功でしょうか?

こんな顔してるのでストレスを感じているのか?どうかが分かりません。

201482133.jpg

機嫌が良いのか悪いのかも分かりません。

ただ泳ぎ方を見ていると落ち着いてるようには見えます。

大人しい性格でストレスに弱いと聞きますが、意外とこのままイケそうな感じがするのですがね、、、果たしてどうでしょうかね?

寝床争いで抗争勃発なんて事にならなければ良いのですが。。。

201482144.jpg



この動画は昨夜撮影したものですが、ゴメスの今朝の様子は非常に落ち着いておりヒレの欠けなども見当たりませんので昨夜はゆっくり寝ることができたのでしょう。

先日、J.タナカ氏に分けて頂いたべっぴんアミノ酸入りの朝ごはんを与えると大喜びで食べておりました。

これで宇宙一ヤッコ大水槽のヤッコは大台の10匹になりました。

現在のメンバーは大きい順にアデヤッコ、スクリブルド、タテキン、ゴールドフレーク、イナズマ、アズファー、パッサー、グリフィス、ホシゾラヤッコ、オーネイトエンゼルです。

あと2~3匹入れたい魚が居ますが、短期間でゴールドフレークとホシゾラを入れましたので、今後は水槽内のバランスを観察しつつゆっくりいきたいと思います。

最後はコンスピか~?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

はい、またヤッコ買いました。  

こんばんは

O 酸素

C 炭素

Pb 鉛

Mg マグネシウム

PB プレイボーイ

FG フェイジイ www

最近、フェイジイ殿の名前が元素記号に見えるコロッケ十円之助でございます。




さて、我が家の水槽の方ですが、、、

トリートメント中だったアニキは無事に宇宙一ヤッコ大水槽にデビューを果たしました。

20148176.jpg

予想はしておりましたが、アニキにはだ~~~れも近づきません。

はじめちゃん(アデ)もパッサーも威嚇行動は全くありまへん。

20148177.jpg

ゴールドフレークという魚は何故かいつもこうなんです。

全く誰からも攻撃を受けることがないのです。

しかしまだ水槽慣れしてないようでして、一箇所でじーーーっとしてるような事はなく右に左にウロウロしております。

20148178.jpg

早く自分の居場所を見つけて落ち着いてもらいたいところです。

ちなみにご飯は爆食いでして水面まで上がってきて我先に食べに来ます。

いつもこうなんですよね、、、でもいつも突然ご飯食べなくなってコロッと逝ってしまいます。

今回は水槽が大きくなった事以外は何の対策もしておりませんので運任せです。

なんとか三か月の壁を越えて長生きしてもらいたいもんです。

これで宇宙一ヤッコ大水槽のヤッコは9匹となりました。

次はコンスピか~~?なんて思っていたらアクアスターに以前から気になっていた魚が入荷してしまいました。

20148173.jpg

はい買っちゃいました。

宇宙一ヤッコ大水槽10匹目はホシゾラヤッコです。

20148172.jpg

この魚、先日尼崎テイラーズに行った時に初めて拝みまして、興味を持ちました。

胴体に輝く星空のようなラメ模様はもちろんですが、愛嬌のある顔が僕の感性にメガヒットいたしました。

アクアスターのイケメン店長と綺麗な魚やな~~なんて話してたら、、、

はい、しっかり入荷しました。

そりゃ買わんとあかんでしょ。。。

20148175.jpg

値段はお手軽価格なんですが、意外と入荷の少ないヤッコです。

なんでもメインの生息地が国立公園内だからだそうです。

キンチャク系ですので個体によっては餌付けに苦労するらしく、食べない個体は何があっても食べないそうです。

僕がお迎えした個体も初日は食べませんでしたが、二日目にホワイトシュリンプ、三日目(本日)からは粒餌も爆食いとなりました。

サイズは10センチぐらいでしょうか?

ホシゾラヤッコは最大で15センチほどになるそうですが、僕がweb上で見つけた個体では20センチオーバーの個体も居ましたので、環境によっては大きくなるのでしょう。

水槽飼育でも15センチぐらいまでに成長してほしいもんです。

20148174.jpg

ちなみに今回はまだ淡水浴はしておりません。

淡水浴することによりストレスを感じ餌を食べなくなるのが怖かったからでして、キッチリ粒餌を食べるようになってから本格的なトリートメントに入ろうと思っておりました。

あと数日様子を見てから本格的なトリートメントに入っていこうと思います。

名前は海坊主殿の奥様るんちゃんが『マウロ・ゴメス』と命名してくれました。

0502gomez-001.jpg

マウロ・ゴメス宜しくお願いいたします。

バット長いねん、、、あと数センチ短ければホームラン量産すると思うのですがねぇ、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ゴールドフレーク トリートメント中~  

こんばんは

ゴールドフレークのアニキですが、、、イケメンショップから連れてきて5日が経ちました。

今日もトリタンの水換えをしてから二度目の淡水浴をしました。

20148136.jpg


一回目の淡水浴で寄生虫が落ちてきたわけではありませんが、完璧なトリートメントの為に二度目を行いました。

この五日間で使用した薬品は

201481312.jpg

オキシドール(一回目の淡水浴時)

20148132.jpg

GFG(トリタンで4日間)

20148131.jpg

エルバージュ(二回目の淡水浴時)

水質調整剤としてアクアセイフ(今日一日トリタンで使用)

20148137.jpg

ビタミン剤として使用しているのが

20148139.jpg

フィッシュタミン

20148138.jpg

Com2 です。

一見薬漬けのように見えますが、薬品は極々薄~~~~~~くしか使用しておりません。

で、、、肝心のアニキの調子ですが、、、

201481310.jpg

初日から今日まで白点などが出ることもなくお元気です。

トリートメントの効果もちょっとは関係あるのかな???

20148135.jpg

ご飯を与えると水面に水しぶきを上げながら爆食いします。

与えたら与えただけ食べるので、ご飯の量はかなりセーブしております。

20148134.jpg

人馴れもしてまして淡水浴時にトリタンにPHモニターを突っ込むと突いてきます。

かなりヤンチャな性格のようです。

おそらく過去に飼育してきたゴールドフレークの中でも最も気が強いと思われます。

アニキ、イケイケです。

こ~ゆ~のを「仕上がってきた」とでも言うのでしょうか?

20148133.jpg

多分、病気は無いでしょう。

もう数日様子を見て宇宙一ヤッコ大水槽に放ちたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

玄関水槽リニューアル&三度目の挑戦!Gフレーク  

こんばんは

玄関水槽に珊瑚を入れてMICMOLを導入したので珊瑚熱が微アゲ状態です。

楽々屋殿がマメスナやカリバブが好きなら伊丹のブルーオアシス行ってみたら?と教えてくれたので、昨夜仕事が終わってから嫁と二人で行って来ました。

そのショップは住宅地の中にありました。

小さい店ですがイケメンショップよりはちょっとだけ大きいです。

今回は買う予定ありまへんでしたが、見ると欲しくなりますね、、、、

僕がマメスナ3個、嫁がカリバブ5個も買ってしまいました。

優しい嫁が買ってくれました。

ちなみに嫁はカリバブ買う時にかなり輩を言っておりました。

こ~ゆ~時、女は強いですね。。。

帰宅後、玄関水槽に入れてみたもののライブロックの組み方が悪くて置き場所がありまへん。

なので今朝から外に干してあった枝状デスロックを使い雛壇型のレイアウトに変更いたしました。

20148912.jpg

底上げの土台部分に今朝煮沸消毒したデスロックを使用しております。

ナガレハナとタコアシは頂上に配置しました。

20148914.jpg

両方とも毒性の強い珊瑚だと聞きますが、接触していても大丈夫でしょうか?

タコアシはナガレハナの親戚のようなもんだから大丈夫やろ?っと自己判断でくっつけて配置しましたがどうなんでしょね?

その下の斜面にマメスナやカリバブを配置しました。

20148913.jpg

ここで活躍したのがこのボンド

2014898.jpg

ブルーオアシスの店長さんに相談したところコレを教えてくれました。

ジェル状で非常に使い易いです。

カリバブも活着前はコロコロと転がってしまいますが、この通り!

20148918.jpg

え~感じでしょ?

カリバブ、、、12個になりましたよ、、、、北摂のカリバブ王子と呼んでください。

2014896.jpg

先日購入したファンシーロックもよく分かりませんが全開です。

2014895.jpg

マメスナゾーンも一気に賑やかになってきましたよ。

20148915.jpg

ブルーオアシスで購入したのは下の三個体

コレと

20148917.jpg

コレと

20148916.jpg

コレです。

2014897.jpg

まだ全開ではありませんが吟味して購入しましたので綺麗ですよ。

USブリード物はさすがに手が出ませんでした。

あんな物に手を出す人は変態です。

アレに手を出すと廃人になってしまいます。間違いない!

マメスナにはランダムなちょっと強めの水流がい~ですよ。っとブルーオアシスの店長が教えてくれました。

自宅に転がっていたクルクル回るコレを付けてみました。

2014891.jpg

水流は複雑になったとは思うのですが、流量が少ないです。

メインポンプのRio1100では弱いのかもしれまへん。

なので近々1ランク上のRioに交換したいと思います。

隆太郎君もすっかり馴染みました。

20148919.jpg

そしてこの方も、、、

20148920.jpg

グロいわ!




そしてですねぇ、、、

玄関水槽で格闘中にご近所にお住まいのUG団員えっくんからLINE入電「アクアスター行きましょか?」

10分でえっくん到着

えっくんのモンスターカーで5分後、アクアスター到着

昨夜入荷したという最高の魚がトリートメント中でした。

そう、、、過去に僕が二度失敗した魚、、、それでも諦め切れないあの魚、、、

ゴールドフレークです。

スレ傷も無く丸と太っております。

元気に泳ぎ回り、早くも粒餌食べてるとか、、、

申し分のない個体です。

めちゃめちゃ悩みました。。。。2分ほど、、、

数十分後の自宅、、、

男にはやらねばならん時があるのです。

2014894.jpg

三度目の挑戦ぢゃぁぁぁ

この魚だけはどうしても泳がせたい!

ウチの宇宙一ヤッコ大水槽で泳いでもらわなければいけないのです。

2014892.jpg

再度、トリートメント開始です。

背肉テンコ盛り付いてます。

2014893.jpg

きっちり水合わせをした後、今日は淡水浴はせずにトリタンに入っていただきました。

今日は薄~~~~~いGFG漬けです。

20148910.jpg

恐ろしく元気です。

トリタン内で所狭しと泳ぎ回っております。

粒餌10粒程放り込んでみたところ、、、瞬速で食べおりました。

20148911.jpg

デカいですよ。

体長は約15センチあります。

過去にお迎えしたゴールドフレークの中でも最高のボディバランスではないでしょうか?

早速、海坊主殿が長生きするようにと、『アニキ』と命名してくれました。

長期飼育の日本記録を樹立したいと思います。

2014899.jpg

三度目の正直

今度こそ長生きしてくれる事を願っております。

頑張れアニキ!三か月の壁を越えろ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スイハイ巡り  

こんばんは

突然ですが、、、皆様はSDというドール(人形)をご存知でしょうか?

DDとかもあるみたいですが、、、

その人形を色んな風景に合わせて写真を撮るのがドールフォト、、、

先日、UGに入団されたアルレッティ殿がそのドールフォトを趣味としておられるそうです。

そんなアルレッティ殿がドール(みゆちゃん)を連れて滋賀県より我が家にお越しくださいました。

20148315.jpg

みゆちゃん、、、

コロッケ邸宇宙一ヤッコ大水槽を眺めております!

20148314.jpg

ちなみに、このみゆちゃん、、、一体ウン万円もするそうでしてめちゃめちゃ精巧にできております。

特に目が凄いのです。

そんじょそこらの人形には無い目をしております。

だからと言って僕は買いませんが、、、

で、、、どんな風に写真を撮ってるのかと申しますと、、、

20148312.jpg

こんな感じです、、、

20148313.jpg

いやはや僕には真似はできまへんが、嵌る理由はなんとなく分かるような気がします。

で、我が家の次は海坊主邸へ向かいました。

海坊主邸名物、スタポ水槽です。

水槽内のありとあらゆる物を飲み込んで増殖していくスタポです。

2014834.jpg

久しぶりに見たボンちゃん、、、倍ぐらいデカくなっとるがな、、、

2014833.jpg

そして、、、みゆちゃん、、、

2017831.jpg

アルレッティはん本気で撮影です。。。

2014832.jpg

続きまして楽々屋邸

いつ見ても凄い水槽です。

各水槽ごとにコンセプトが決まっております。

2014835.jpg

で、、、みゆちゃん、、、

2014836.jpg

アルレッティはん、、、

2014837.jpg

いやはや、、、



で、次はmichi41邸

先日、UG軍団総動員で一日で立ち上げた珊瑚水槽

イマイチ調子が上がらないそうですが、十分綺麗です。

2014838.jpg

ウチから里子に出たサザナミヤッコは、現在この水槽で泳いでます。

で、、、みゆちゃん、、、

2014839.jpg

かぶりつきです。

で、、、アルレッティはん、、、

20148310.jpg

この後、王将でご飯を食べてからアクアテイラーズ本店に伺いました。

さすがにここではみゆちゃんの撮影会は行われませんでした。。。

皆さん何も買わずに高槻に戻ってきて総本山アクアスターへ

ガレージショップに5人でお邪魔すると酸欠になりそうです。

20148311.jpg

皆さん、なんやかんやと買ってました。

僕はカリバブ2個買いました。

一日一緒に居るとこ~ゆ~光景にも慣れてきました。

慣れとは怖いもんです。

色々と刺激のある一日でした。

しかし非常に楽しい一日となりました。

今日の写真の大半がスマフォで撮った写真ですのでイマイチなんですが、綺麗な写真はアルレッティはんのブログに公開される事でしょう。

実はこの前日に奈良県よりUGメンバーの減塩親父マイルド三助はんもスイハイに来ていただきました。

その時の様子も写真撮影していたのですが、カメラにメディアが入っておりませんでしたので写真がありまへん。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

玄関水槽もイナズマも順調です。  

こんばんは

玄関水槽にMICMOLを設置したことで一級オサレアクアリストに認定されましたコロッケ十円之助でございます。

今日もMICMOLはオサレに玄関水槽を照らしております。

2014826.jpg

MICMOLの点灯は14時からブルー球のみ10%の照度でスタートして徐々にホワイト球、スペシャル球が点灯していく設定にしているのですが、ブルー球20%ぐらいのみでも珊瑚が一斉に開きだします。

我が家のサンゴはそもそも僕が思っていたほどの明かりは要らないのかもしれません。

タコアシコロッケ

2014827.jpg

ナガレハナコロッケ

20148211.jpg

いつの間にか五つになったカリバブコーナー

2017829.jpg

先日購入したファンシーロック(手前)と、グビジンイソギンチャク(奥のピンボケしたグリーンの縁取りに紫の個体)も元気です。

シッタカがくっついていて分かり難いですが、先日購入したカクなんちゃらサンゴの欠片も仲間入りしております。

2014828.jpg

そして忘れてはならないウチウ楽々屋サンゴ

20148210.jpg

水流を当ててないのでユラユラしませんが調子は良いようです。

このウチウ楽々屋サンゴだけはなるべく光が当たらないように、ウチウ楽々屋サンゴ真上の蓋の上に黒いパネルを敷いています。

全景はこんな感じ

2014825.jpg

殺菌灯を設置した事により、ほとんど茶ゴケが出なくなりました。

間もなくこの水槽にイナズマがデビューの予定です。

で、、、トリートメント中のイナズマ君ですが、、、

2014821.jpg

相変わらずトリタン暮らしです。

数日間は淡水浴、GFG薬浴と頑張っていただきましたが、白点が出ることもなくポツリポツリと粒餌も食べるようになってきましたので、この数日は薬は要れずビタミン剤(フィッシュタミン)のみを入れた水槽で様子を見ておりましたが、本日ぐらいからかなり餌食いも良くなり、僕が水槽前に立つとご飯をねだる仕草を取るようになりました。

2014822.jpg

玄関水槽デビューも間近だと思われます。

ちなみに水温は25~26度より24~25度での飼育の方が活性が高いように思いました。

イナズマって高水温には弱いヤッコなんでしょうかね?

そして嫁が命名しました。

梅野隆太郎です。

宜しくお願いいたします。

このクーラー五月蠅すぎ!

2014824.jpg

ぶっ壊したくなるほどの五月蠅さです。

もう古いしガタがきてるのでしょうね、、、トリタン用に新しいクーラー買わんとあきませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

