ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


玄関水槽にMICMOL導入しました。  

こんばんは

オサレアクアリストのコロッケ十円之助でございます。

オサレでなければアクアでない!

しかしながらウチの玄関水槽の照明はオサレでないのです。

見兼ねた心優しいアクア仲間の楽々屋殿やまちゃ殿がライトスタンドを送ってくれたりしましたが、オサレとは程遠い、、、

とゆ~事でMICMOL Aquaproの導入です。

箱からしてオサレすぎます。

20147291.jpg

本体キターコレ!

20147292.jpg

惚れ惚れするデザインです。

ライトスタンドがこれまたオサレ!

質感どっしりテンコ盛りです。

20147296.jpg

そしてセッティング

どっひゃ~~~!かっこえ~~!

20147297.jpg

日の出から日の入まで細かくプログラムを設定できます。

MICMOLの輸入代理店でありUG相談役のジュンコーポレーションの社長様直々に設定してくれました。

社長、今日はありがとうございました。

コーヒーしか出せずすいません。

20147295.jpg

それほど光量の要るサンゴは入ってませんので最大時でも50%ほどの照度での設定です。

これでまた一歩オサレアクアリストになってしまいました。

そして嫁がイケメンに発注してわざわざ取り寄せてもらったファンシーロックを取りに行って来ました。

これイソギンチャクなんですわ。

20147293.jpg

綺麗ですよ、、、綺麗ですけどね、、、、綺麗だとは思いますが値段を聞いてビックリ、、、僕なら魚買いますわ。。。

玄関水槽のイソギンチャクは先日のグビジンイソギンチャクと二個体になりました。

どちらも3~4センチしかなく、知らない人が見ればサンゴにしか見えません。

そして最後に、、、

トリートメント中のイナズマですが、、、

20147294.jpg

レプリカロックの陰から出てきませんでしたが、本日よりホワイトシュリンプを食べるようになりました。

まずは上から落ちてくる餌に反応するようになりましたので一歩前進です。

粒餌食べるようになったら玄関オサレ水槽に放してあげたいと思います。

現在オサレでイケてる名前を思案中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






(嫁が)イナズマ買いました。  

こんばんは

夏本番、、、梅雨が明けた途端に超猛暑ですね。

水槽の水温は下がらないしクーラーの排気熱で部屋は暑いし、、、、ってのは昨年の話です。

今年は余裕です。

宇宙一ヤッコ水槽は30分もあれば1度下がりますし、排気熱も無いので水槽部屋も快適です。

クーラー外出しにして良かった~~・・・っと心の底から思っております。

一方、玄関水槽は室内置きのZC-200が作動しておりますので、玄関は鬼の如く暑いです。

玄関クーラーもどないかしたいところですが、策が思いつきません。

当分はこのまんまかな?




さて玄関水槽のスミレヤッコがお亡くなりになり、サザナミヤッコはUG団員のmichi41殿邸に里子に出ました。

よって玄関水槽はヤッコ居ません。

結局、ラクダハコフグ一匹です。

ヤッコ居ないと寂しいです。

で、、、嫁がイナズマの幼魚ほすぃほすぃ言ってました。

イケメンにお伝えしたところ、、、二日で仕入れてくれました。

本日、問屋から入荷直後のビニールに入ったまんまの状態で引き取ってきました。

20147261.jpg


早速トリタンに入っていただくべく水合わせ

20147262.jpg

水合わせ中に水温が上がらないように扇風機で風を当てながら水合わせしました。

隣の水槽からビッグな渡五郎君が興味津々覗いております。

20147263.jpg

これでイナズマが二匹になりましたが、二匹とも嫁の魚です。

約2時間の水合わせ後にトリタンに入っていただきました。

薄~いGFG漬けです。

今日はご飯は与えておりません。

20147264.jpg

しかしGEXのクーラーは五月蠅いです。

早くトリートメント生活を終えさせてトリタンを畳みたいです。


にほんブログ村 海水魚

スミレの調子が悪いです。  

こんばんは

今日は10日振りに宇宙一ヤッコ大水槽220Lの水換え、レプリカロック、水槽の掃除、ウール交換と一気にやりました。

それ以外は何の変わりもありまへん。

先日、アクアスターにゴールドフレークが入荷しましたので見に行って来ました。

この魚、僕は大好きな魚なんですが二度失敗しております。

もう一度挑戦して駄目だったら諦めようと思うのですが、今回はビビビッっと来なかったので見送りました。

ビビビッっと来たら買いたいと思います。意味分からんし、、、

ヤッコ水槽は何の変化もありまへんが、玄関水槽には変化がありました。

スミレちゃんがライブロックの中に隠れてしまって出て来なくなったのです。

餌を撒くとふらふら~っと出てくるので2~3日様子を見てたのですが、とうとうライブロックの奥から出てこなくなったので、一旦隔離する事にしました。

s-20140718_P1014287.png

背肉は落ちてないようですし、身体に傷が有る訳でもなく、白点が付いてる訳でもありまへん?

しかし。。。

目力がありまへん。

s-20140718_P1014289.png

明らかに目に力があらへんがな・・・

ウチのスミレちゃんですが、普段は吊り目で怖い顔しております。

泳ぎ方もなんとなくぎこちないような・・・

何より目の周りが充血してるのがダメダメです。

s-20140718_P1014283.png

何が原因かは分かりません。

サザナミとの同居にストレスを感じたのか?

内臓系ならお手上げです。

抗生物質使った方がえ~んかな?

とどめを刺すのが怖かったので淡水浴はせずにビタミン剤とアクアセイフだけを添加して落ち着いた環境で過ごして頂く事にしました。

s-20140718_P1014290.png

45cmトリタンです。

クーラーも付いてるので快適ですよ。

s-20140718_P1014292.png

しかしヤバいなぁ、、、

魚が小さいと心配です。

だからケントロは嫌やねん・・・

s-20140718_P1014291.png

UGでは魚を落としてしまうとアクアリストとしての地位が「三助」に降格してしまいます。

なんとしてでもスミレを生かすのぢゃ~

って事で抗生物質投与いたしました。

三助は嫌ぢゃ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

久しぶりにヤッコ  

こんばんは

近い将来、ベアタンクでのヤッコ飼育ブームが再来すると信じて疑わないコロッケ十円之助でございます。

これからは流行りますよ~

底砂敷いてライブロック入れてリーフタンクやってる諸君!

そんなの時代遅れですよ。

今すぐ底砂抜いて濾過槽に骨サンゴぶち込んで強制濾過にしましょう。

はい、ごめんなさい。。。時代遅れは僕の方でした。。。

ところで、玄関水槽の茶ゴケ掃除がめんどいので、ターボツイスト9W設置しました。

その途端にほとんど茶ゴケが出なくなりましたよ。

P1014207.jpg

やっぱ茶ゴケ対策には殺菌灯が手っ取り早いです。

全く出ないという訳ではありまへんが、随分と茶ゴケ掃除が楽になるのは確かです。

病気がどうのこうのは分かりまへんがね・・・

で、最初の写真を見て気付いた方もおられるとは思いますが、珊瑚がどんどん増えております。

s-20140709_P1014209.png

アマTで買ってきたマメスナ、アクアスターで買ってきたマメスナ、タコアシ(オレンジ)が仲間入りです。

カリバブは現在4個です。

あと100個ぐらい入れないと綺麗には見えまへん。。。まぁカリバブは嫁の珊瑚ですから好きにさせてます。

玄関に置いてる水槽なので珊瑚なんか入れていちびってます。

そして先日、濾過槽に少しだけ入っていた濾材を抜きました。

これで我が家の玄関水槽はナチュラルシステムです。

底砂敷いてなくてもベルリンシステムって言うのでしょうかね?

ZEO vitと言えたらカッコいいのですがベルリンです。

今まで強制濾過一筋だった僕からすると、濾材の入っていないベルリンとかZEOなどのナチュラルシステムは、カッコ良くて賢いシステムだと思っております。

ベルリンやZEOは賢いんだ!偉いんだ!っと、、、

しかし僕も濾材を抜いた事でイケてる賢いアクアリストに仲間入りでございます。

現在、UGで注目度ナンバー1のシステム、「YOME vitシステム」には負けますがね、、、

そして宇宙一ヤッコ大水槽

s-20140709_P1014275.png

今のところ異常無しです。

ただ最近は湿度が高いので部屋の窓を閉め切り、寝てる時以外は一日中クーラーを掛けているので、換気がわるいのでしょうね。

PHが8.0ぐらいまで落ちてます。

久々に良い子の諸君の写真を撮ってみました。

s-20140709_P1014094.png

ボスのはじめちゃん。

相変わらず誰とも仲良くできまへん。

しかしスクリブルドや寝太郎(タテキン)が成長してきた事で、以前の様にやりたい放題ではありまへん。

スクリブルド、飼い始めて1年程は急成長してましたが、ここへ来て成長スピードが緩やかになったように思います。

この魚、ほんと飼い易いヤッコです。

s-20100101_P1014309.png

最近、太平洋型だと確信いたしました寝太郎君です。

体の模様も綺麗に整ってきました。

現在16~17cmぐらいでしょうか?

まだまだ大きくなるのでしょうね。

30cmぐらいまで育って欲しいもんです。

s-20140710_P1014296.png

僕が最も好きな魚、アズファーのリム男君です。

s-20100101_P1014301.png

水槽の中層を自由に泳ぎ回るようになるまでに半年程掛かりましたが、今は他の魚に気兼ねする事もなくのびのびとやってくれてます。

そして一番の問題児であるパッサー

s-20140709_P1014072.png

先の事はあまり深くは考えないようにしております。。。

グリフィスのケンヂ君はいつもピュンピュン泳いでて綺麗な写真を撮る事ができまへん。

s-20140709_P1014149.png

グリフィスも非常に飼い易いヤッコですね。

おもろい顔の写真が撮れました。

正面から見ると間抜け面です。

s-20140709_P1014112.png

はい、五郎ちゃん(イナズマ)です。

s-20140709_P1014121.png

1800水槽に入れ替えの際に体に傷を負ったようで軽くリムフォらしき症状が出ましたが、放置で完治しました。

ちなみに五郎ちゃんは嫁の魚です。

嫁がアクアスターに注文して嫁が買いました。

s-20140709_P1014266.png

水槽の隅っこにUGステッカー貼りました。

s-20140709_P1014205.png

今日はご飯タイムの動画です。

皆が餌場に集まってくる前にご飯を撒いたので迫力に欠けますが、、、





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

