ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


今年の水槽部屋は快適ぢゃ~  

こんばんは

北摂のカリバブ王子コロッケ十円之助でございます。

昨夜、海坊主殿と楽々屋殿からアクアスター行くけど行きますか?とお誘いあったので、楽々屋殿のスーパーカーでウチの家に寄ってもらって連れててってもらいました。

嫁が「綺麗なカリバブあったら買って来て!」と言って諭吉さん一枚を預けてきました。

綺麗なカリバブて、、、僕はどれ見てもショボくしか見えんのですわ。

こんな物のどこがえ~んや?と思いつつ、店長お勧めのカリバブ一個買って来ました。

s-20140629_P1013997.png

新たに購入したのは一番手前の黄色いやつです。

ブルーのライトを当ててるので写真を上手く撮れません。

全然綺麗に見えませんね。。。

とりあえずカリバブゾーンのカリバブは4個になりました。

最低でもあと10個は買わないとカリバブの美しさを実感はできないでしょうね・・・

で、玄関水槽に超高性能LEDを一個追加しました。

前回と同じヤフオクでの購入です。

s-20140629_P1013994.png

写真では真っ青ですが全景はこんなに青くはないのですよ。

ちなみにスミレヤッコがクサビライシから一日中離れずにツンツンするので、アクアスターで貰ってきたメッシュボックスに入れて隔離しました。(水槽の真ん中に浮いてるやつです。)

その途端にグリーンの方はポリプも出てきました。

ホワイトの方も復活するかな~?

しかし復活したところでウチの水槽ではスミレが居る限り飼育できませんのでUG団員のどなたかに譲ろうと思います。

本水槽である宇宙一ヤッコ大水槽の方はリニューアル後も順調です。

アレコレと立ち上げ前に綿密な計画を立てましたので、ほぼ問題無くきております。

なかでも良かったと思う点はクーラーの屋外設置ですね。

当たり前ですが、昨年とは人間様の快適さが雲泥の差です。

s-20140629_P1013983.png

リニューアルを機に買い換えましたZRW-400は大活躍です。

今の時期で1度下げるのに20分ほどです。

s-20140629_P1013991.png

水槽部屋はクーラーの排熱が無いので

超超超超快適でーーーーす。

昨年は水量560Lに対してZC-1000だったので一日中クーラーが回っておりました。。。

それはそれは悲惨な状況でした。

僕が思うに屋内用として販売されているZC-1000やZC-1300ですが、室内で使うのなら部屋のクーラーを併用して室内をガンガン冷やさないと厳しいのではないか?と思います。

それでも水量によっては一日中回りっ放しになるでしょうね。

可能な限りクーラーは屋外に出す事です。

1200以上の大型水槽設置の場合は何が何でもクーラーは屋外に出すべきです。

何が何でもです!

でないと悲惨ですよ・・・

そして当たり前の話ですがクーラーの容量も水量に対して1~2ランクは絶対に大き目を買っておくことです。

購入時にクーラーの価格に躊躇して小さい物を買ってしまうと電気代がかさんでしまい、結果的に高い買い物になってしまいますよ。

そんな事になるなら最初から大き目のクーラーを購入しておく事です。(経験者談・・・泣)

現在、我が家のZRW-400設置場所はこんな状況になっております。

s-20140629_P1013981.png


緑のカーテンです。。。

昨年はゴーヤでしたが今年は瓢箪です。

7~8cmほどの小振りの瓢箪ができるそうです。

植えて一ヶ月でここまで大きくなりましたのであと1~2週間で1階部分は覆ってしまう事でしょう。

ちなみに既に瓢箪が20~30個は付いてます。

収穫してメガバイトの容器を作る様、嫁に指令を出しております。

沢山出来たらお友達にも配りますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽小ネタ集  

こんばんは

北摂のナイスミドル、コロッケ十円之助でございます。

この数日、いくつかのネタがありましたのでまとめてご報告させていただきます。

今日は仕事が休みでしたので朝から220Lの水換えをしました。

s-20140627_P1013879.png

レプリカロックも全て取り出してゴシゴシ、水槽内もゴシゴシ、スキマーもゴシゴシ、ウールマットも交換しましたのでピカピカになりましたよ。

1800水槽にしてから落水音がかなり大きくなりましたので、皆さんがよくやってるアレを付けてみました。

アレです。アレ、、、ビニール紐

s-20140627_P1013869.png

とりあえず割り箸でぶら下げてみましたが、一挙に静かになりました。

皆さんやってるだけの事はありますね。

しかし割り箸にビニール紐じゃ見た目があまりにも酷いですわな、、、正面からは見えないのですがね。。。

そのうち考えるとします。

で、、、何気に寝太郎君を見てるとある事に気付きました。

なんか背ビレ後方の部分が角ばってきてまへんか?

s-20140627_P1013885.png

今までインド洋型だとばかり思っていた寝太郎はもしかするとスレッドが伸びる太平洋型のタテキンなのかもしれまへん。

で、次のネタ、、、

水換え後に暇だったので嫁と一緒に話題のあのショップに行って来ました。

ウチからは40分ほどでした。

10センチ程のホシゾラヤッコを初めて見ましたが、厚みも体高もありめちゃめちゃ可愛かったです。

あんなに可愛いヤッコだとは知りませんでした。

買いそうになりましたが、我慢しました。

嫁が15cmぐらいのフレンチを見つけて、かなり欲しがりましたが却下しました。

フレンチは買わん!

結局、買ったのはこちら

s-20140627_P1013858.png

玄関水槽に入れるマメスナと添加剤です。

そして粗品貰いました。

s-20140627_P1013856.png

これを見れば何処のショップか分かる人は分かるでしょうね。

皆さんも早く行かないとお米としゃもじ貰えませんよ~

、、、って既に2個も3個も貰った人も居るかもしれませんね。

で、、、玄関水槽がどうなったかと言いますと、こんな感じです。

昨日、シッタカ10匹投入しました。

あっ、トランペットが開いてませんね。。。

s-20140627_P1013961.png

こちら今日買ったマメスナ

s-20140627_P1013930.png

その数日前にアクアスターで購入したマメスナはまだ開いておりません。

s-20140627_P1013927.png

こちらも全開になるとマルチカラーで綺麗ですよ。

全開になったらまたご報告させていただきます。

そして先日入れたクサビライシのポリプが出なくなったのおかし~な~~?っと思っておりましたが

s-20140627_P1013936.png

今日、原因が分かりました。

スミレが突きまくってました。

もうクサビラはアカンと思います。

そしていつの間にか、カリバブブースのカリバブが三個になっております。

全て嫁のコレクションです。

近所の悪徳アクアショップで買わされました。www

s-20140627_P1013942.png

ついでにこんなのも押し売りされました。

嫁が喜んで即買いしました。。。。泣

これなんだか分かりますか?

s-20140627_P1013957.png

ベトナム産の珍しいイソギンチャクだそうです。

直径3cmほどです。

フラッシュ撮影なので綺麗に見えませんが、グリーンの土台にパープル色の触手のようなポリプの様な物があります。

かなり綺麗ですよ。

どこからどう見てもイソギンチャクには見えません。

サンゴですわ。

アクアスターも初入荷らしく、これ以外にも違う色で2個ほどありました。

カリバブのように沢山並べると綺麗なのかな~?

僕は全く興味ありまへんがね・・・・

アクアスター、可愛い10cm以下の小さいレンテンばかり入荷ラッシュでしたよ~

僕もレンテンはいずれお迎えする予定ですが、怒デカいの入れたいので今回はパス~、、、ってあのサイズのレンテンは高くて手が出ません。

ショップで見たホシゾラヤッコ

s-20140628_DSC_0089.png

かわえ~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

珊瑚買いました。  

こんばんは

北摂の珊瑚博士ことコロッケ十円之助です。

嫌いな言葉は天然海水です。

本日は仕事帰りに嫁と駅前で待ち合わせて夕食を食べました。

そろそろ食べ終えようかって頃にご近所アクア仲間、UG団員である楽々屋殿からLINEメッセージ

楽 今からえっくんと一緒に総本山(アクアスター)行くけどコロッケさん来ませんか?

コ 了解しました。ご飯食べ終わった所なので嫁と一緒に伺います。

15分後には総本山に到着しました。

ベビーサイズのヤッコがうじゃうじゃ入荷しておりました。

ミニマムサイズはかわええです。

なかでも2.5センチの石垣産スミレヤッコは一際目を引きました。

このまま大きくならんのやったら全部欲しいんやけどなぁ~~っと言いつつ、えっくんがミニヤッコ4匹を購入

大きくなったら海坊主殿の水槽に入れたらよいのです。

楽々屋殿はマイブームのトランペットと石垣産スミレヤッコを購入

僕は何も買わずに帰ろうと思ったのですが、嫁がなんやら奥の方の珊瑚が綺麗だ!などと言って騒いでおります。

欲しかったら勝手に買ったらえ~やろ、、、と言い放つと、ほんまに勝手に嫁が買いました。

帰宅後、玄関水槽に放り込みました。

映ってませんがスミレもサザナミも元気ですよ~

s-20140621_P1013848.png

水換え直後なので、いまいち珊瑚の開きも悪いですが、、、分かりますかね?

ブレインコーラルは白い骨格が見えてきたので取り出したって事は無しで、、、やっぱスキマーが強力すぎるんかなぁ~?

下に二つのクサビライシとマメスナの下にカリバブです。

カリバブってのは僕のような珊瑚の達人が飼育する高級珊瑚だそうです。あほ~

しかし、、、

皆さん、全景見てどない思いますか?

僕にはショボ~~くしか見えんのですがね、、、ショボいですよね?

楽々屋殿からのアドバイスで「底砂敷いたら綺麗に見えるで」との事ですが、絶対に底砂は入れたくありません。

このままいきます。

クサビライシ グリーン!

s-20140621_P1013846.png

クサビライシ ホワイト!

s-20140621_P1013839.png

カリバブ!カリバブ!カリバブ!カリバブ!カリバブ!

s-20140621_P1013838.png

なんかなぁ~・・・って感じですわ。

僕はやっぱこっちの方がい~ですわ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

新水槽になって初の水換えしました。  

こんにちは

コロッケ十円之助でございます。

嫌いな言葉は『底砂』です。

釣りは鮒に始まり鮒に終わると言われてますが、アクアではクマノミに始まりクマノミに終わるとでも言うのでしょうか?

どうでも良い話ですが、1800水槽になって初の水換えをやってみました。

いつもは温度と比重だけ合わせてその日に作った新水で水換えをするのですが、今回はブラバン殿を見習って前日に作り置きした新水で水換えしてみる事にしました。

分かってはいるのですが、面倒なので滅多にやらないんですよね。。。

今回は約61ガロンの水換えです。

カッコ良く聞こえるようにガロンなんて言葉を使ってみました。。。

意味ありませんね、、、はい、230Lです。

比重は1.021~1.022ぐらいです。

s-20140618_P1013590.png

水槽の水を抜くのには、このホースを使います。

s-20140618_P1013592.png

宇宙一ヤッコ大水槽には床下排水配管が組んであります。

s-20140618_P1013597.png

ここに先程のホースを繋ぎます。

s-20140618_P1013600.png

ホースの先端にバスポンプを装着します。

s-20140618_P1013609.png

レプリカライブロックを出します。

s-20140618_P1013618.png

水槽が殺風景になりました。

s-20140618_P1013635.png

水槽内の掃除です。

塩ビ管の先端に台所用スポンジを付けてゴシゴシします。

s-20140618_P1013639.png

こんな辛気臭い事やってられまへん。。。

手でゴシゴシした方が手っ取り早いです。

10分もあればピカピカになります。

豪快に簡単に掃除が出来るのはベアタンクならではの特権ですね。

s-20140618_P1013643.png

お魚さん達は水槽の隅っこに大集合です。

s-20140618_P1013647.png

ここで定規が登場します。

s-20140618_P1013611.png

定規を水槽の縁に引っ掛けます。

これで水を抜く量が分かります。

僕は水槽の側面に目印テープを貼るのが嫌なので、以前から定規を使ってます。

ちなみに新水槽の場合、約23センチ水位を下げると230L抜いた事になります。

s-20140618_P1013614.png

水を抜く前にチャンバーバルブ切り替えです。

左のバルブが水槽内左側の給水配管、右のバルブが水槽内右側の給水配管、真ん中が濾過槽への戻り配管となっております。

s-20140618_P1013665.png

左右のバルブを閉じて真ん中のバルブを開放します。

これで濾過槽内での循環に切り替わりましたので、水換え時もマグネットポンプを停める必要もありませんし、濾過槽内の水位も全く変わらないのでスキマーの調整も必要ありまへん。

なんて素晴らしいシステムなんだ!

s-20140618_P1013666.png

水を抜いていきます。

最初は手でバスポンプを持って底のゴミを綺麗に吸い出します。

後半は水槽にホースを固定して放置します。

s-20140618_P1013651.png

水を抜いたらバスポンプで新水の給水開始です。

この時、水槽内に強エアレーションします。

s-20140618_P1013654.png

満水になったら綺麗に洗ったレプリカを戻しウールマットを交換して完成です。

ちなみにこの後も数時間はエアレーションしておきます。

ピッカピカになりましたよ。

s-20140618_P1013662.png

8.2だったPHが8.3に上がりました。

s-20140618_P1013670.png

めでたしめでたし

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


水流ポンプ買い替えました。  

こんばんは

今日は帰宅後にアクアスターに入荷したコンスピを見学に行ってきました。

s-20140616_P1013563.png


やっぱ素晴らしい魚です。

僕的にはキング オブ ヤッコはクラリオンでもペパーミントでもありまへん。

コンスピなんですわ。

この顔、何度見ても堪りまへん。

こんなのがご飯!ご飯!なんて水面にまで寄って来たら本当に楽しいだろうと思います。

いつの日かこの魚を飼うのが僕の目標です。

で、、、ウチの宇宙一ヤッコ大水槽ですが1800に様変わりしてからも大きなトラブルも無く順調に思えます。

1~2ヶ月様子を見てシステム、濾過などの問題が無いようならボチボチ魚を追加する予定です。

最近気になってたのが、底に溜まったヤッコちゃん達のウンコです。

以前は水流ポンプ(コラリアマグナム5)で水槽内を攪拌して底に溜まったウンコも舞い上がり全てフロー管からウールボックスへと排出されていましたが、1800水槽になってからはポンプのパワー不足により底にウンコが溜まるようになりました。

そもそも1800水槽で三重管を二本にしたのも底のゴミを徹底的に除去するのが目的なのです。

これじゃあきまへん。

なので水流ポンプを買い換えることにしました。

以前から1800にしたらコレしかないなぁ~っと思っていたポンプを買うことにしました。

WEB上でもあちこちで見かける大人気のポンプです。

僕も真似っ子して買うことにしました。

JEBAOのWP-40を買おうと思ってヤフオクを覗いてみるとモデルチェンジしておりました。

s-20140615_P1013492.png

JEBAOのRW-15です。

我が家のアクア機器では初のDCポンプです。

WP-40とどこが変わったのかと言いますと

・コントローラーで出力調整(8段階)が可能になりました。

・最大流量が2000L/h UPしました。(15000L/h)

・ポンプデザインが変わりました

・ナイトモードのON/OFFがコントローラーで設定可能になりました。

・ワイヤレス機能が追加(2台以上使用の場合)されました。


だそうです。

s-20140615_P1013496.png

予備インペラ一個が付いてました。

ポンプ本体はコラリアマグナム5に比べると一回り小さいです。

s-20140615_P1013502.png

コラリアマグナム5は6500L/hでしたのでRW-15は小型ながらかなりのパワーですね。

奥がコラリア、手前がJEBAOです。

その大きさの違いがよく分かります。

s-20140615_P1013519.png

色々なモードがありますがW1モード(間欠運転)にしてみました。

フルパワーにしてみると落水音がかなり五月蝿いのでパワーを少し落として使用してみました。

s-20140615_P1013533.png

かなりえ~感じの波ができました。

s-20140615_P1013527.png

底に溜まったゴミも楽々舞い上がるようになりました。

これから微調整を繰り返してベストセッティングを探りたいと思います。

このポンプ、、、噂どおり素晴らしいです。

買って良かったです。

あとは耐久性だけですね。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

玄関水槽、白点克服しました。  

こんばんは

1800水槽設置から数日が経ちましたが大きな変化はありまへん。

s-20140611_P1013466.jpg

イケメン店長から水槽設置祝いに頂いたレプリカを追加して、三つの山を作りました。

s-20140611_P1013463.jpg

みんな楽しそうにのびのびと泳いでますよ。

今のところ体調を崩す魚も出ておりません。

そして夜な夜な水槽周りを整理しております。

こんなの作ったり

s-20140610_P1013402.jpg

給餌窓(蓋)作ったり

s-20140610_P1013424.jpg

オゾナイザーと自作エアドライヤーのの置き場所作ったり

s-20140611_P1013476.jpg

クーラーが屋外に出たので水槽部屋は天国モードになりました。

1度下げるのに15分ぐらいですので、真夏でも30分あれば大丈夫かな?

ちなみにZCー1000は設定温度+0.5度でクーラーが作動してましたが、ZRW-400は+1度でないと作動しないのが気に入りません。

それ以外は合格なんですがね。。。




そして気になってた玄関水槽の方ですが、、、

s-20140611_P1013480.jpg

ラクダもスミレもサザナミも白点発症しておりまへん!

今度白点発症したらリセットしようと覚悟しておりましたが、その必要は無かったようです。

s-20140610_P1013415.jpg

やっとこさ玄関水槽の白点も落ち着いてくれました。

s-20140610_P1013412.jpg

パイロットとして突撃されたサザナミに白点発症が無かったので、ラクダとスミレを玄関水槽に戻し、その日から念の為に朝晩2回を二日間だけ白点キラーを添加しておきました。

これは松橋研究所様からのアドバイスです。

それから数日経ちましたが、全く白点の発症は見られません。

ただ、水槽内には休眠状態のシストは居るでしょうから大きな水温水質変化などには気をつけていこうと思います。

で、今日は20L水換えをしておきました。

玄関水槽は殺菌灯もオゾナイザーも付いてないのですぐに茶ゴケが増殖してしまいます。

小さい殺菌灯だけでも付けようかな~

そ~いえば二週間ほど前に水流ポンプとして3年ぐいらい使用してきたコラリアnanoが壊れました。

なんとなく水流ポンプなんて要らんやろ?っと思ったので現在は付けておりません。

無いほうが水槽内もスッキリするし、、、要らんでしょ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

H26.6.7~タンクデータ更新  

【本水槽】

【水槽】 アクリル15ミリ 1800×600×600

【水槽台】 木製 1800×600×900

【水槽トレイ】 1800×900(FRP防水トレイ、床下排水配管)

【濾過槽】 アクリル四層 1200×450×400

【濾材】 サンゴ砂 ♯25、バイコムバフィ、ホソジュズモ

【物理濾過】 フィルターソックス

【循環ポンプ】 レイシー RMD-1001

【スキマー】 Orphek Helix DC-5000

【クーラー】 ZRW-400

【ヒーター】 ニッソー500W、300W

【殺菌灯】 レインボーライフガード QL-40

【照明】 (120水槽)ZENSUI LED LAMP 120(ブルー/ホワイト)

【照明コントロール】 ニッソー プログラムタイマー

【水流ポンプ】 JEBAO RW-15、MAXSPECT Gyre XF-150

【PHモニター】 FUKUROW

【人口海水】 インスタントオーシャンプレミアム(水道水をそのまま使用)

【総水量】 約800L(別館水槽込)

【比重】 1.024~1.025

【水温】 21.5~22.5℃

【別館】

本水槽と濾過槽で繋がっております。

【水槽】 ガラス 600×450×450

【循環ポンプ】 RMD-301

【水流ポンプ】 JEBAO RW-4

【照明】 ZENSUI LED PLUS 600(シャイニングブルー)

【玄関水槽】

【水槽】 アクリル 600×350×600

【濾過槽】 アクリル 500×350×350

【循環ポンプ】 ECOMARINE VECTRA M1

【スキマー】 CAD Lights TIA-1350

【クーラー】 ZC-500α

【殺菌灯】 ZENSUI BAZOOKA

【照明】 ZENSUI LED LAMP30 (ブルー/ホワイト)

【水流ポンプ】 JEBAO RW-4

【総水量】 約150L

【比重】 1.024~1.025

【水温】 22~23℃

【検疫水槽】

【水槽】 600規格水槽(ガラス)

【フィルター】 KOTOBUKI SV900X

【スキマー】 海道達磨

【照明】 嫁の金魚水槽で使用していた激安LED

【冷却】 扇風機

【嫁水槽】

【水槽】 600規格水槽(ガラス)

【フィルター】 EHEIM底面フィルター(外部フィルターとマキシジェットで二か所から吸引循環)

【スキマー】 海道河童(大)

【クーラー】 ZC-100

【照明】 Aqua Nano

遂に1800水槽設置しますた。  

こんばんは

何から書けばい~のでしょうか。。。

構想から約1年・・・

本日、平成26年6月7日

宇宙一ヤッコ大水槽Ver.1.02として遂に1800水槽が設置されました。

午前11時半、ご近所に住まいの海坊主殿が助っ人に来てくれたところで、設置作業に入りました。

暫くしてこれまたご近所アクアリストのえっくんも参戦です。

まずは魚の隔離と飼育水の確保です。

s-20140607_P1013366.jpg

我が家のタライやバケツ、更にアクアスターから借りてきたタライまで総動員して約400Lの飼育水と全ての魚を隔離いたしました。

この作業が最も疲れました。

そして水槽内の水を抜き1200水槽撤去~

s-20140607_P1013368.jpg

3人で1800水槽を乗っけて、配管作業に取り掛かります。

実はこの辺はスピード勝負でしたので写真撮ってまへんねん・・・

ちなみに濾材を殺さない為に別ポンプで濾過槽内循環させておきました。

そして出来上がった配管がこちらです。

床下から上がってきた水がチャンバーを経由して、右給水管、左給水管、濾過槽への戻り配管へと分岐してます。

s-20140607_P1013385.jpg

この辺の配管は事前に作っておきましたので、今日は微調整と接着のみで済みました。

シャワーパイプ以外は全てガチガチに塩ビ接着しております。

s-20140607_P1013389.jpg

午後2時には注水作業に入りました。

早いでしょ

新たに新水180Lぐらいを追加して総水量は650~680Lぐらいでしょうか?

s-20140607_P1013381.jpg

構想から一年、、、遂に完成しました。

心配したマグネットポンプの流量もえ~塩梅です。

s-20140607_P1013383.jpg

クーラーもマグネットポンプも殺菌灯も全て室内にはありませんので超快適ぢゃ~~

横から見たらこんな感じ

見て見て~~~

s-20140607_P1013378.jpg

アクリル厚が15ミリもあるとコラリアマグナム5をマグネットで固定できまへん。

磁力が足りずポロンポロン落ちてしまいます。。。

夕方頃からはUG団員の皆様がお祝いに駆け付けてくれました。

s-20140607_s-20140607_P1013374.jpg

細かい部分で今後、仕上げていかないといけない部分はまだまだありますが、後はシステムの様子を見つつボチボチやっていこうと思います。

手伝って下さった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。

感無量であります。

しかし、、、疲れました・・・書きたいことは沢山ありますが、今日はこの辺で失礼させていただきます。

まずは報告まで。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

本日より設置作業開始します。③  

本日3回目のブログ更新

二軍水槽を撤去後に1800水槽右側フロー管を通す穴を水槽台に開けました。

s-20140606_P1013352.jpg

そして濾過槽にVP20が通る穴を開けてLSSのスーパーバルクヘッドを取り付けました。

ホームセンターなどで販売されているバルソケとゴムのOリングなどは使用しません。

あれはバスコークなどでコーキングしなければ必ず水漏れしますので、、、

スーパーバルクヘットはシリコンリングを両側から締め込みますので絶対に水漏れしません。

今回のようにコーキングを乾かす時間が無い時は重宝します。

s-20140606_P1013357.jpg

この作業が最も時間が掛かりました。

濾過槽の三層目に入っているスキマーを取り出し、三層目のみ水を抜きホールソーで穴を開けました。

そして濾過槽と床下配管が遂にドッキングしました。

s-20140606_P1013360.jpg

これで床下のマグネットポンプまで繋がりました。

s-20140606_P1013362.jpg

本日より設置作業開始します。②  

二軍水槽撤去にあたりスミレとラクダ、玄関水槽に戻っていただく事にしました。

s-20140606_P1013332.jpg

s-20140606_P1013334.jpg

s-20140606_P1013341.jpg

二軍水槽の水を抜いて

s-20140606_P1013343.jpg

二軍水槽撤去しました。

s-20140606_P1013346.jpg

二軍水槽に繋いでいたRMD-401を撤去しました。

s-20140606_P1013348.jpg

綺麗に洗っておきました。

s-20140606_P1013350.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

本日より設置作業開始します。①  

おはようございます。

今朝より1800水槽設置作業に取り掛かっております。

とりあえず作業経過をお写真でお伝えしていきます。

s-20140606_P1013318.jpg

s-20140606_P1013322.jpg

s-20140606_P1013324.jpg

s-20140606_P1013329.jpg

まず水槽横に設置していた殺菌灯を外して、屋外クーラー横に設置いたしました。

設置作業中の記事に関しましてはコメント不可となっておりますので何卒ご理解いただきます様お願い申し上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

パイロットフィッシュ投入ぢゃ~  

こんばんは

全世界が注目するコロッケ邸1800水槽の設置日が遂に決定いたしました。

金曜日(明日)から作業に取り掛かり、土曜日に魚を隔離、1200水槽撤去、1800水槽設置の予定です。

土曜日の設置日には全国から水槽設置自慢(どんな自慢やねん)のイケてるアクアリスト達が我が家に応援に駆け付けてくれます。

設置完了後はテープカットから新水式、来賓、大会委員長の挨拶、選手宣誓、、、最後は水槽の上から餅撒きをする予定です。

アホな話はこんぐらいにしておいて、、、、とりあえず無事に設置できるように願っております。




で、、、そろそろスミレとラクダハコフグを玄関水槽に戻したいと思っているのですが、玄関水槽の白点は落ち着いたのか?が疑問に残る所です。

この数週間はヨウ素濃度を高めにしつつ空回し状態が続いておりました。

s-20140605_P1013258.jpg

ライブロックなんか入れるから白点が出るんですわ、、、

僕は天然物は大嫌いです。(どんな言い回しやねん、、、)

ライブロック、ライブサンド、天然海水、、、この辺の物を入れると水槽に悪玉菌が繁殖して大変な事になってしまうと思っております。

多分水槽が木っ端微塵になりますよ。いやマジで、、、

玄関水槽はちっとばかしオサレにする為にいちびって珊瑚やライブロック入れてるので面倒なんです、、、今更ボヤいても仕方ないですがね、、、

ラクダとスミレの白点は完全に完治しておりますので、これで玄関水槽に戻して白点が出るようならリセットしようと思っておりましたが、良い方法を思いつきました。

試しにパイロットフィッシュを入れたらえ~がな!

このアイデアの発案者はアクアスターのイケメンです。

で、、、アクアスターにパイロットフィッシュ買いに行きました。

白点に掛かりやすそうな子を選ばなければ意味がありまへん。

白点に弱そうなチョウやヤッコがベストです。

イケメンがセールス掛けてきました。

『こいつならすぐに白点になりますよ!凄く弱いです!パイロットフィッシュにお勧めです!』

2億払って連れて帰りました。

s-20140605_P1013273.jpg

何の魚か分かりました?

僕は分かりまへん

s-20140605_P1013289.jpg

サザナミ幼魚だそうです。

僕はサザナミ、アデ、ウズマキ、、、、、この辺の区別付きまへんねん。。。

s-20140605_P1013271.jpg

4cmってところでしょうか?

水槽内に白点菌が蔓延していれば即効で白点が出るでしょう。

白点が出ればUG団員の海坊主君の所に里子に出せば良いのです。

白点が出なくても海坊主君の所に里子に出せば良いのです。

パイロットフィッシュにピッタリです。

今日で5日目ですが今のところ全く白点は出ません。

s-20140605_P1013281.jpg

餌も爆食いです。

幼魚なので警戒心も薄くどんどん前に出てきおります。

白点が出るなら三日目ぐらいから出ると思っていたのですがね、、、

意外とイケるかも?

まぁ、急いだところでろくな事がありまへんので、もう少し様子を見てみて白点が出ないようならスミレとラクダを玄関水槽に戻したいと思います。

さぁ~~明日からは水槽設置ぢゃ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

