ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


白点蔓延中~  

こんばんは

日本一スミレヤッコが似合う男と言われている北摂のケントロ王子ことコロッケ十円之助でございます。

昨夜はUGのサミットでして、日本を代表するアクアリストと共に焼肉を食べながら語り合ってきました。

20144271.jpg

参加人数はいつもの通り多すぎて分かりませんでした。(おそらく8万人は居たと思います)

不思議な事にUGは日本を代表するアクアリストの集まりでありながらSPSを本格的に飼育している人は誰一人いてまへん。

誰か一人ぐらいZEO水槽に挑んでも良いとは思うのですがね・・・




そして我が家の水槽部屋は遂にフローリング仕様になりました。

工務店勤務の釣り仲間が施工してくれました。

床材、その他材料は全て建築現場の残り物を利用してくれたので職人さんの日当だけでやってくれました。

20144275.jpg

綺麗でしょ

かなり良い床材だそうです。

こちらは床下への配管口です。

201442710.jpg

ここから入ってここから出てきます。

予備配管も含めて四本出しております。

手前の穴はクーラーのコントローラーのコードを出す穴です。

そして床下ポンプ室です。

20144274.jpg

ここにマグネットポンプを設置して屋外のクーラーへ配管が伸びる予定です。

ちなみに濾過槽からポンプ室までの配管も勾配を取ってあります。

20144273.jpg

こちらは水槽台延長キットです。

201442711.jpg

現在の水槽台は1700ですので、この延長キットを付ける事により1800の水槽台にチェンジします。

正面から見た時の体裁も考えて作ってくれました。

完璧ではないでしょうか。

日本中が涙しております。

さぁ、次は電気工事やで~~~

1800水槽設置はいつになるんやぁ・・・・




そしてそして白点が完治したラクダハコフグ、トリートメントが終了したスミレヤッコを玄関水槽に放流しました。

20144277.jpg

スミレも爆食い継続中です。

しかし僕が近寄るとすぐにライブロックの裏側に隠れてしまいます。

玄関水槽には毎日ヨウ素を入れていたので白点は出ない筈です。

三日後、、、、

二匹ともキッチリ白点出ました。。。

考えが甘かったようです。

まだまだこの水槽は濾過が安定していないのでしょうね。

やっぱ水槽ごと治療しなければいけません。

って事で昨日より玄関水槽に白点キラーぶち込んでます。

一応、珊瑚水槽用の白点キラーを使用しておりますが、珊瑚、エビなどの爆死覚悟での添加です。

なんとか珊瑚やエビが死なずに白点撲滅してくれれば良いのですがね、、、

そしてウチの玄関水槽のあまりにもイケてない照明を見兼ねて楽々屋殿が照明スタンド持って来てくれました。

20144279.jpg

え~感じでしょ

買えば二億はすると思います。




宇宙一ヤッコ大水槽の方は全く変化がありまへん。

20144276.jpg

そりゃ魚追加してませんので安定しますわな、、、

二週間ぶりに58ガロンほど水換えしておきました。

20144278.jpg

今日はラマダンデーにより朝からご飯を与えてませんので、僕が水槽に近づくと狂喜乱舞しております。

明日、ご飯あげるからね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村











スミレご飯食べました  

こんばんは

今夜は寒いですね。

リビングは暖房掛けてますが水槽部屋は換気を良くする為に外気を入れているので激冷えです。

嫁のPCはリビングに有るのですが、僕のPCは水槽部屋に有るので冬は寒いし夏は暑いしで最悪です。

しかしこの夏からは水槽用クーラーが外置きになるので昨年よりは人間らしい生活を送れそうな気がします。

さて、昨夜お迎えしたスミレヤッコですが、今朝、、、生きてるのを確認して出勤しました。

帰宅後、餌付け開始です。

まずは海藻70Sサイズを10粒ほど放り込んでみました。

バクバクバクバク・・・・

餌付け完了しました。

僕は天才でしょうか?

できる人間だとは思ってましたが、これほどまでにできる人間だとは思いませんでした。あほ~

つ~か、、、このスミレですが、ショップに居た時からご飯を食べていたのだと思います。

イケメン店長が「食べてるところは見てませんが、撒いた餌が無くなってるから、見てないところで食べてるかもしれません」と言ってたのを思い出しました。

おそらく最初から食べていたのでしょう。

食べた事に気を良くして他のご飯も撒いてみました。

メガバイト赤青おとひめ、、、全て食べました。

さすがにLサイズのご飯は食べ難そうにしてましたがね、、、海藻70のSやメガバイトのMあたりが調度良い感じです。

まだ水槽前面に出てきて泳ぎ回るような事はなくレプリカロックの下でコソコソやってますが、ご飯を食べてくれたので一安心です。

20144203.jpg

可愛い顔してるな~、、、っと思ってお迎えしましたが、よく見ると結構キツそうな顔しております。

20144201.jpg

9cmもあるビッグサイズですから幼さの欠片も無いのでしょうね。

非常にヤンチャそうな顔をしております。

20144202.jpg



もう暫く様子を見て玄関水槽にデビューさせたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

久しぶりに魚買いました。  

こんばんは

ここのところ朝晩と日中の気温差が激しいですね。

我が家の水槽は先日一度だけクーラーが作動しましたが、それ以降はヒーターしか作動しておりません。

1800水槽設置に向けての床工事の日程も来週に決まりました。

床工事が終われば電気工事~水槽設置へといよいよ1800水槽設置が現実味を帯びてきます。

三度のヒーター付け忘れによる低水温&OF化による環境の変化で白点まみれになり隔離水槽で治療中だったラクダハコフグはほぼ完治に近づいてきました。

20144191.jpg

体表の白点、ヒレの濁りは視認できないレベルにまでなりました。

やっぱ白点キラーは強烈に効きますね。

松橋研究所恐るべし!

玄関水槽の方は毎日、気休め程度にヨウ素を添加しております。

ラクダハコフグを玄関水槽へ戻した途端に白点にならなければ良いのですがね。。。

で、、、玄関水槽が大きくなった事によりなんとなく魚が入れたくなってきました。

ラクダハコフグがいつ毒を吐くか分からないので(前科持ちです)高級魚は入れられませんし悩んでおりました。

とりあえず今日、仕事が終わってから近所のアクアスターへ行って来ました。

11cmのインドニシキが粒餌を食べております!

これは~~!!!っと思いましたが、違う魚に目が行きました。

そして30分後の自宅・・・

20144192.jpg

水合わせ中・・・

買ってしまいました。

20144193.jpg

僕が絶対に買うことはないだろうと思っていたスミレヤッコです。

シマやスミレなどは餌付けは面倒ですし、初期に弱い子が多いイメージがありましたので、今までは敬遠してきました。

しかしこの子は激美でした。

一目惚れしてしまいました。

20144195.jpg

バリでもマニラでもありません。

石垣島産のスミレです。

スミレにしてはちょっとセレブ価格でしたが、めっちゃ綺麗なんですわ。

20144196.jpg

写真では上手く写りませんが、石垣産のスミレは海外産のスミレとは色合いが違うように思います。

背中の部分が薄っすらグリーン掛かっててほんと綺麗ですよ。

今回アクアスターに入った石垣島産のスミレは4匹でして既に3匹は売れていました。

この子は売れ残りですが他の三匹と見比べても最も綺麗だと思いました。

サイズも僕好みのビッグサイズ!

スミレでは珍しい9cm!

20144197.jpg


スミレの場合、大きい子は人気が無いそうですが、僕は中~大型ヤッコメインに飼育しているので感覚が麻痺しているのでしょう。

9cmでもミニマムサイズとしか思えません。

アクアスターの店長曰く「インドニシキはいつでも入りますが、この手のスミレはなかなか入りませんよ」との事です。

セールストークにやられてしまいました。

この子はまだ粒餌は食べてませんが、他の小さい3匹は食べてましたのでこの子も食べるでしょう。

目力もありますし泳ぎ方も問題ない!、、、っと思いますがね、、、?

「石垣産の魚で餌付かなかった魚は居ない!」との店長の言葉も後押しとなりました。

20144194.jpg

本日は水合わせ後にトリタンにレプリカロックを入れて薄~~いGFG漬けとさせていただきました。

環境が変わったので数日はご飯を食べないかもしれませんが、こいつはほっといても食べると思います。

とか余裕ぶっこいでて食べなかったら泣く・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



玄関水槽に珊瑚追加しました。  

先日の小保方さんの記者会見を見て、「こんな人が悪い事をする筈がない!」と思ったスケベおやじは日本中に沢山居たと思いますね。

僕もその一人です。

こんばんはコロッケ十円之助でございます。

宇宙一ヤッコ大水槽の方ははじめちゃん(アデ)が、数日前より餌食いが悪くなりました。

粒餌をポツポツとしか食べんのですわ。

しかしレタスだけは爆食いするんですよね。

訳分かりませんが放置してました。

本日、日曜日はラマダンでして朝からご飯を与えていないのですが、はじめちゃんが気になったので、先程ご飯を与えてみたところ爆食いしておりました。

おそらくタイガース甲子園でGを3タテで刺激を受けて食べだしたのでしょう。

20144137.jpg

そんな中、福留並に調子を落としているのが玄関水槽のラクダハコフグです。

三度のヒーター点け忘れ、OF化による環境の変化などで白点が出てしまいました。

珊瑚水槽用の白点キラーを購入してきましたが、なんとなくエビやサンゴが入ってる水槽に白点キラーを投入する勇気がありませんでしたので隔離治療としました。

20144136.jpg

魚水槽用の白点キラーも持ってますが、濃度の薄い珊瑚水槽用の白点キラーを規定量より少なめに1時間掛けて入れておきました。

隔離して白点を治したところで水槽内に戻した途端に白点が出る可能性もありますが、今回は出ないことに賭けてみることにしました。

OF水槽としての濾過が安定すれば白点も出なくなるとは思うのですがねぇ




先日OF化した玄関水槽の方はちょっとした変化がありました。

20144131.jpg

アクアスターで廃棄処分されそうなライブロックを頂きまして、ちょっとカッコ良く組んでみました。

そしてアクアスターで買ってきたブレインコーラルなる珊瑚を入れてみました。

20144133.jpg

かなりデカいですが綺麗ですよ。

オオバナサンゴの一種だそうです。

オオバナ系はLEDが合わないとか、スキマーがオオバナを駄目にしてしまうという説もあるそうでして、長期飼育は意外と難しいそうですが何も考えずに入れてみました。

20144135.jpg


そしてその横の光の当たらない所にウチウラサンゴを置きました。

20144134.jpg

実はご近所アクアリストの楽々屋殿が僕の玄関水槽の為に持って来てくれたのです。

買えば2億はするでしょう。

お~きにです。

ウチウラは光を当てる必要は無いらしく、週に一度ぐらい給餌して育てるそうです。

頑張ってみたいと思います。

ライブロックとサンゴが入った事により一流マリンアクアリストのような水槽になってきましたよ~

20144132.jpg

来週ぐらいにはスキマー届くかな~?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





玄関水槽をOF化しました。  

こんばんは

先日、アクアスターのイケメン店長からもってけ価格で譲って頂いたOF水槽を玄関に設置いたしました。

2014465.jpg

まだ発注しているスキマーが届いてませんが、とりあえず簡単にホースで組んでみました。

2014462.jpg

総水量はピッタリ100Lです。

以前の玄関水槽の飼育水25Lに新水75Lで立ち上げました。

外部フィルターで使用していた濾材を入れてありますが、スキマーが届き次第、ライブロックを追加して濾材を全て抜いてしまう予定です。

砂は敷きません。

ポンプはRio1100です。

20144611.jpg

若干流量不足に感じますが、ヤッコ水槽でもないので、暫くはこのままの状態で様子を見てみようと思います。

ウールボックスは以前ヤッコ水槽で使用していたウールボックスを短く切って改造しました。

2014469.jpg

ウールボックスからの排水は二本出しです。(元々は三本出しでした。)

オサレだと思います。

それほど排水量も多くないので意味ありませんがね、、、

電源タップは水槽台の下の水が掛からない場所に固定しました。

2014468.jpg

配線がお見苦しいですが、スキマーが届いたら綺麗に整理します。

クーラーはトリタンで使用していたZC-200をチョイス

2014466.jpg

今まで玄関水槽で使用していたGEX GXC-200はトリタンに回ってもらう事にします。

そして照明ですが。。。

20144610.jpg

2014467.jpg

まだライトスタンドを用意していないのでこんな事になってしまいました。

そのうちなんとかします。。。

2014464.jpg

まだレイアウトもクソもありませんが珊瑚もラクダハコフグもスカンクシュリンプも元気にしております。

スタポがアボーンしてしまいましたので、先日トランペットコーラルって珊瑚を入れてみました。

2014463.jpg

とりあえずですが玄関水槽もOF化しましたので、億劫だった外部フィルターのメンテ(ほとんどやってませんでしたが)から解放されただけでも幸せであります。

さて、今後この水槽をどのような方向性で仕上げていきましょうかね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

