ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

二度ある事は三度ある  

こんばんは

先日のヒーター付け忘れ事件以降、玄関水槽のナガレハナとスターポリプの調子がイマイチです。

スターポリプに限ってはほとんどポリプも出ていない状態です。

なので水質改善を兼ねて昨夜20Lの水換えをしておきました。

これでスタポもナガレハナも元気になる筈です。

そして今日、出勤後に嫁からLINEメッセージ、、、

玄関水槽ヒーター付け忘れてるで!

水温12度!


ラクダハコフグが「寒い!寒い!」と固まってるとの事です。

二週連続でヒーターを付け忘れるなんて、さすがに自分のアホさ加減が嫌になってきました。

もうラクダハコフグはアカンやろな~、、、っと思いつつ帰宅

2014224.jpg

ラクダハコフグ、、、またもや復活しておりました。

20142242.jpg

餌クレダンスしておりますがな、、、

20142243.jpg

スカンクシュリンプ、ナガレハナ、マメスナも復活しそうです。

スタポだけは相変わらずって感じですがね、、、

皆様も数々の失敗はされてきたとは思いますが、さすがに二週連続でヒーターの付け忘れをした人はそうそう居ないと思われます。

ほんまアホですわ。。。

二度ある事は三度あると言いますので、三度目も近いかもしれまへん。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


玄関水槽ヒーター入れ忘れました。。。  

こんばんは

ここのところず~~~~っと忙しかったのですが、昨日は三週間ぶりに休みが取れました。

久しぶりの休みですので何処にも行く気にもなれず家でゴロゴロ、、、宇宙一ヤッコ大水槽と玄関水槽の水換えをしました。

いつも通りヤッコ水槽は220L、玄関水槽は20Lの水換えをしました。

そして今朝、、、出勤時に玄関水槽を何気に見てみると何かがおかしい、、、

やっちまいました。

水換え時にヒーターの電源を切ったまま入れるのを忘れてました。

水温12℃!!!

どいつもこいつも元気ありまへん。

スパインチークに限っては姿も見えません。

ライブロックの中で隠れているのでしょうか?

とりあえずヒーターのスイッチを入れて出勤しました。

帰宅後、玄関水槽を見てみると水温24度に戻ってました。

20142191.jpg

ナガレハナサンゴは開きが悪いもののなんとか持ち直すかな?って感じです。

マメスナは問題無さそう。

スターポリプはほとんどポリプが出てません。

生体の方はラクダハコフグ゙は復活しそう。

スカンクシュリンプも大丈夫そう。

スパインチーク、、、残念ながらライブロックの下で息絶えておりました。

20142192.jpg

玄関水槽は水換え時はヒーターの電源を切らない事には水を抜いた時に空焚きになってしまう事が仇となってしまいました。

しかし最近はトラブル続きです。

こっちの水槽はいたって平和なんですがね、、、

20142193.jpg

ここへきてアズファーのリム男君がやたらと前に出てくるようになりました。

20142194.jpg

以前のように一日中岩陰に隠れてるような事はありまへん。

中層をガンガン泳ぎ回るようになりました。

先日、パッサーに苛められて一皮剥けたようです。

改めて見ると少しですが全長も体高も大きくなってるようです。

このまま30cmぐらいまで大きくなってほしいもんです。。。無理か。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



マダラハナダイ全滅  

こんばんは

タイトルの通り、、、突然マダラハナダイのマー君と祐ちゃんが往生なされました。

2日前の夜から突然ご飯を食べなくなり動かなくなりました。

昨夜は白いウンコをして、更に体調が悪そうに見えたので低比重による薄いGFG薬浴をしました。

これで駄目なら本日より抗生物質による治療に入る予定でしたが、あっとゆ~間に往生なされてしまいました。

二匹共に司法解剖してみましたが、寄生虫などはおらずエラも内臓も異常が有る様には思えませんでした。

内臓なんてほんと綺麗なもんでした。。。

正直、原因が分かりません。

餌を食べなく前に水槽はいじっておりません。

亜硝酸やアンモニアなどは当然検出されず、水換えは4~5日に1回比重と水温をキッチリ合わせて半換水しておりました。

水温は常に22~23度をキープしておりました。

思い当たる節と言えば、45cm水槽にセパレーターを入れ狭いスペースで飼育していた事です。

ストレスによって亡くなったのでしょうかね?

でもストレスが原因だとしても二匹同時に調子を崩して二匹同時に往生しますかね???

水槽に毒物でも入ったのでしょうか???

全く原因が分からないだけにモヤモヤしております。

後悔してるのは、少々水温が高くてもオゾナイザーや殺菌灯完備の本水槽(宇宙一ヤッコ大水槽)と繋がる二軍水槽(60ワイド)に入れておけば良かったという事です。

精神的ショックは先程ビールを呑んだら消えました。薄情な男です。。。

マダラハナダイはとてもお気に入りのお魚ですので、機会があればまたお迎えしたいと思いますが、今度お迎えする時はデッカいのがい~な~・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

マグネットポンプ買いました。  

こんばんは

ここ数日は暖かいですね。

昨夜は水換えをしましたが、気温が高いので水温を下げるのにかなりの時間が掛かってしまいました。

マダラハナダイのマー君と祐ちゃんはご飯もよく食べ元気に過ごされております。

マー君はフラフラと立ち泳ぎしてる事が多いです。

2014233.jpg

2014234.jpg


非常に活発で遊泳力もあります。

っと言ってもバートレットの様に一日中、中層を泳いでいる訳ではありまへん。

一方の祐ちゃんは、、、

2014232.jpg

分かりますか?

ここに居ます。

2014231.jpg

ほぼ一日、ここに張り付いてます。

一日どころかこの一週間ほどここから出てきた姿は見た事がありまへん。

完全にヒッキーのように思いますが、ご飯が落ちてくると一目散に飛び出てきます。

その食べ方がおもろいのです。

大急ぎで出て来て一粒食べると元の巣穴に戻ります。

そしてまた大急ぎで飛び出してきて一粒食べると巣穴に戻ります。

これの繰り返しです。

よっぽど僕の事が嫌いなのか?マー君のように僕の前でフラフラと泳ぐ事はありません。

まぁ、元気だからい~ですがね・・・

ちなみにマダラ水槽は45cmと小さいので4~5日に一回は三分の二ほど換水しております。




そして今日は近所のアクアスターに頼んであったマグネットポンプを取りに行って来ました。

1800水槽で使用するポンプです。

2014236.jpg

レイシーのRMDー1001です。

サンソーかレイシーにするか悩みましたが、レイシーにしました。

現在サンソーとレイシー二台使用しておりますが、二台とも新品で購入して使用期間は全く同じです。

しかし何故かサンソーのポンプがたまにですが、異音がするのです。

なのでレイシーにしました。

2014237.jpg

当たり前ですが1001ともなるとデカいです。

床下に設置するには勿体無いほどの圧倒的な存在感です。

2014235.jpg

当初の計画では新たにRMD-701を購入して、現在使用しているPMD-641と二台で回すつもりでしたが、電気代を考慮してRMD-1001だけで回す事にしました。

レイシーなら1台で大丈夫!

DCポンプも考えましたが、やっぱまだまだ信用できまへん。

一日中水槽を見てられるような環境ならまだしも、家をよく空ける僕の場合、水槽の心臓部分であるメインポンプにDCポンプを使用する根性はありまへん。

それに屋外クーラーとの配管距離が往復7メーター程になりそうなのもマグネットポンプを選択した理由の一つです。

最近のDCポンプはパワーも上がってきたそうですが、この距離になるとさすがにキツいのでは?と思います。

先日伺ったマグネシウムの社長さんも難しいと仰ってましたし、、、

最近はDCポンプをメインポンプに使用される方もちょくちょく見掛ける様になってきましたので、もう少し皆様の様子を観察しつつ、トルクの有るDCポンプの登場を待ちたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







▲Page top