ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


マダラハナダイが出てくるようになりました。  

こんばんは

嫁の中華産ピンポンパールが卵を産みまして孵化しました。

なんと嫁は別水槽で毎日水換えしつつブラインシュリンプ与えております。

よ~やるわ、、、

僕の海水の方は、先日お迎えしたマダラハナダイが徐々に前へ出てくるようになりました。

201312301.jpg

ご飯は食べてるのか?食べてないのか?分かりません。

多分、食べてないと思います。

餌付けがそれほど難しい魚ではないそうですので楽観視しているのですが、この小さな体で三日も食べてないとなると、ちょっと心配になってきました。

なので今日、仕事帰りにイケメンショップに寄ってイサザアミを分けて頂きました。

帰宅後、早速イサザを撒いてみると爆食いモードです。

201312302.jpg

やっぱ活き餌には食い付き抜群です。

ドサクサ紛れでフレークぐらい食わんかな?っとフレークとメガバイト撒いてみましたが、追っかけはするものの口には入れません。

も~ちょっと時間が掛かりそうですね。

201312303.jpg

随分と水槽内の環境にも馴染んだようで、水槽内を自由気ままに泳いでくれるようになりました。

水温は22~23度あたりにしております。

このままじゃ25度前後のヤッコ水槽には入れられまへんわな、、、

この先、ど~しよ~か、、、全く考えておりません。

201312305.jpg

ちなみにこの魚、嫁が買ってくれました。

つ~か、素直に『魚買うから小遣いくれ!』とお願いしました。

感謝しております。

201312304.jpg

そろそろ命名してあげないとあきまへん。

パンチの効いた名前を模索中です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽の掃除をしました。  

こんばんは

世間は既に年末の雰囲気がムンムンですが、僕は盆も正月も関係の無い仕事をしておりますので、普段と変わらぬ毎日を送っております。

今日は帰宅すると嫁が大掃除をしていたようですので、僕も水槽の掃除をしてみる事にしました。

まずはライブロックもどきを全て取り出してお湯を掛けながら歯ブラシでゴシゴシしてやりました。

201312291.jpg

そして水槽内をフキフキ、、、

201312292.jpg

水槽内に舞ったゴミがウールボックスに吸い込まれて、水槽内がクリアーになったのを確認してからライブロックもどきを配置

アクリルポリッシャーで水槽前面をフキフキ、、、

201312293.jpg

綺麗になりました。

ついでに5日ほど掃除してなかったスキマーのカップも掃除しました。

現在、微調整中ですが、なかなか良い感じに汚れが取れてます。

201312294.jpg

蓋にも汚れがベッタリと付いてます。

201312295.jpg

オゾン炊いててこれですから、スキマーとしての性能はかなりのもんだと思われます。

綺麗になりました。

201312296.jpg

そして昨夜イケメンショップからやって来たマダラハナダイ、、、まだ隅っこでじーーーっとしてますが、たまにフラリフラリと泳ぐようになってきました。

ご飯を撒くと反応はするのですが、僕が近くに居ると隅っこに隠れてしまうので、食べてるのか食べてないのか?分かりません。

なので水槽にはあまり近づかないようにしております。

なので今日は写真は無しです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

マダラハナダイお迎えしました  

こんばんは

今年も残すところあと僅かとなりました。

仕事の方は大変忙しい一年となりましたが、アクアの方も激動の一年となりました。

昨夜、今年購入した魚の数と金額を計算してみました。

今年は20匹の魚、総額は★67,600円分の魚を購入しました。

そしてお亡くなりになった魚の数は5匹、総額★28,600円となりました。

5匹しか亡くなっていないのに死亡魚総額が高額になったのは、2匹のゴールドフレークとクリスルスの高額魚3匹の占める割合が大きいからです。

高額魚ほど死に易いのでしょうかね?

来年は連敗中のゴールドフレークのリベンジを含め、飼育レベルを少しでも上げる事を目標にしたいと思います。

さて、、、

先日、ブログにマダラハナダイがど~たら、、、なんて書いた途端に偶然にも近所のイケメンショップにマダラハナダイが入荷しました。。。

ほんと偶然です。あほ~~

イケメン、LINEで「可愛いですよ~~目がクリクリですよ~~」っと写真まで送ってきます。

とりあえず見るだけ、、、って事で今夜行って来ました。

そして、、、

201312283.jpg

買ってしまいました。。。駄目な男です。

でもほんと綺麗で可愛いです。

ハナダイなので100匹ぐらい群遊させたいところですが、イケメンショップには一匹しか居なかったので、一匹だけお迎えしました。

201312282.jpg

全長は約6センチ、餌はイサザを爆食いはしてますが、粒餌はまだ食べません。

人馴れしていないので、水槽の隅っこで固まってます。

慣れれば非常に強くて丈夫な魚だそうですので購入を決断しました。

基本、僕は強くて餌付けの楽な(不要)魚しか買いません。

201312284.jpg

真横から見た顔、正面から見た顔が非常に可愛いのですが、水槽の隅っこで固まっているので、このアングルでしか撮影できまへん。

当分の間は宇宙一ヤッコ水槽には入れるつもりはありまへん。

暫くはホワイトシュリンプでも撒きつつ静養させたいと思います。

これで今年の購入魚は21匹となりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


ショップ巡りして来ました。  

こんばんは

昨日も朝の6時45分に起きて歯を磨き、顔を洗って、整髪して、トースト食べて、出勤しました。

会社到着はいつも通り7時45分

この日は暇そうでした。

帰るわ、、、

7時50分には会社を出て帰って来ました。

そ~いえば確か今日はUG団員の楽々屋殿と海水海坊主殿がショップ巡りするって言ってたなぁ~・・・

早速、LINEで連絡を取ってみると、快くご一緒していただける事になりました。

出発は昼頃と聞いていたので、そろそろ二週間が経つ宇宙一ヤッコ水槽の水換えをしてみる事にしました。

前日に購入した120Lバケツ早速の出番です。

201312224.jpg

100ℓ×2バケツで200ℓ作りました。

こんなもんかな~・・・・っと熱湯30ℓに水を70ℓ入れてみると26度でした。

え~塩梅です。

高級人工海水、インスタントオーシャンを3.4キロづつ投入して攪拌、、、

初めて使う新しいバケツなので1時間ほど経って比重を計測してみました。

1.019ぐらいしかありまへん。

500グラムづつ塩を足したところ1.022ぐらいまで上がりました。

この頃になると作った新水もちょうど水温が24.5度まで落ちてきたので、本水槽から一気に200ℓの水を抜き新水を一気に投入して水換え完了しました。

ふと携帯を見ると楽々屋殿からLINEメッセージ

10時45分ぐらいに行きますわ。

現在時刻10時40分

あと5分で来るんかい!!!

大急ぎで服を着替えました。

11時頃に楽々屋殿と海水海坊主殿がお迎えに来てくれました。

楽々屋殿は家族に仕事に行って来ると言って家を出たらしく仕事着でやって来ました。

タバコを吸わない楽々屋殿の車は当然禁煙車なので僕のモンスターマシンで出発しました。

一軒目は過去にも行った事があるあのお店

MG

マグネシウムです。

この近くには僕の釣り友達が居るので、よく前は通るのですが店に入るのは久しぶりです。

以前来た時に比べると珊瑚水槽が賑やかになっており、用品も増えておりました。

僕は特に買いたい物も無いのでプラプラと見学、、、

楽々屋殿と海坊主殿は生体買ってました。

マグネシウムの社長さんが話しかけてこられたので、色々とお話させていただきました。

何故ゴールドフレークだけが突然死するのか?を質問してみたところ、興味深いお話も伺えました。。。。が、、、僕にはどうする事もできないような感じがしました。

それと誰もが夢見るパープルクイーンの乱舞についても面白い話を伺いました。

マグネシウムのお客さんでパープルクイーン好きの方が居るそうです。

現在、水槽で10匹のパープルクイーンを乱舞させているそうですが、そこまでに購入したパープルクイーンの数、、、

なんと150匹だそうです。

まぁ、水槽環境にもよるのでしょうが、150匹買い続けないと10匹の乱舞もできないのです。

餌付けがムズいとか突然死が多いと言われているパープルクイーンですが、それほど難しい魚だって事なんですね。




マグネシウムを出た後は近くのPBに行きました。

関西に住むアクアリストなら誰でも知っているショップ

PB

プレイボーイです。

ここでは僕が以前から密かに狙いを定めていたマダラハナダイが居たのですが、サイズ小さすぎ、、、ウチの水槽では絶対に無理、、、

しかもいかにもヤバそうな状態でしたので、購入は見送りました。

しかし綺麗な魚ですね~

いつかは飼ってみたい魚です。

ここでも楽々屋殿はなんやかんやと大人買い!

さすが月収2000万だけの事はあります。

プレイボーイを出た後は昼ご飯を食べて地元に戻り、UG総本山であるイケメンショップに行きました。

やはりUG総本山は落ち着きます。

我が家に帰って来たような雰囲気です。

僕は魚も見ずに綺麗な奥様と雑談してました。

楽々屋殿は生体買ってました。

さすが月収3000万だけの事はあります。

この日三軒のショップを巡り僕が買ったのは嫁の金魚水槽用に頼まれていた活性炭一個だけでした。

201312226.jpg

この後、海水海坊主殿の家にスイハイにお邪魔しました。

201312228.jpg

も~ちょっとマシな写真撮れよ!と言われそうですな、、、

帰り際に可愛い奥様るんちゃんからお手製のパンを頂戴いたしました。

ど~もお~きにです。

201312225.jpg

プロ並の腕前です。

なんやかんやと楽しい一日が終わりました。

そしてスキマー、、、

も~え~って?

いや見てもらいます。

201312223.jpg

カップの結露が凄くて何が何だか分かりませんね。

201312222.jpg

順調ですよ。

ちなみにこのスキマー、恐ろしくポンプが強力なのでちょっとした濾過槽内の水位変動ではスキマー内の水位に影響が出ません。

水換え時に様子を見ていたのですが、ポンプを止めて濾過槽内の水位が5cmほど上昇してもオーバースキムしませんでした。

逆に蒸発により濾過槽内の水位が2~3cm下がってもスキマーの処理能力に影響が出ませんでした。

僕のような初心者でも非常に扱いやすいスキマーであると思います。




最後に、、、

嫁がブログで紹介しろ!とうるさいので紹介しときます。

201312221.jpg

中国産ピンポンパールの花子ちゃんとスーさんだそうです。。。

2匹共ちょっとその辺では見かけないビッグサイズです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スキマーブレイクイン、120Lゴミバケツ購入  

こんばんは

スキマーを設置した翌日は仕事の都合で帰宅できませんでした。

ブレイクイン前のスキマーの泡が気になって気になって、、、夜は仕事が手に付かず嫁にスキマーの動画を撮影させてスマホに送らせました。

昨夜見た状態だと、硬い泡は上がってきているものの、まだブレイクインと言った感じではありまへんでした。

そして本日、お腹を空かせて帰宅すると嫁が晩ご飯の準備をしてました。

いや、、、してるように見えました。

見ると流木を煮ておりました。。。

201312211.jpg

美味しそうな出汁が出ておりました。。。

そしてスキマー!スキマー!

CAD Lights TIA-1350無事にブレイクインしておりました。

201312212.jpg

初っ端から調子良くウンコカスを取ってるようです。

非常にえ~感じです。

予想通り、、、いや予想以上のスキミング能力です。

四枚重ねのファインマットと70キロの濾材を通過させ、オゾン炊いててもこんなに取れるとは素晴らしいです。

201312213.jpg

ブレイクインからたった1日でここまで取れるとは驚きです。。。ってサンゴやってる方々からするとこれが普通なのかな?

以前のスキマーに比べても能力の違いを明らかに感じる事ができます。

濾過槽内へエアの戻りも全くありません。

暫くは泡の上がり具合を見つつ水位調整に励みたいと思います。

ちなみにyou tubeなどで同じスキマーの動画を観ると、CAD Lights使用の皆さんは(外人さんばかりですが)めちゃめちゃ水位が低いです。

もしかすると、も~少し水位を下げた方がスキミング能力が上がるのかもしれまへん。

とりあえず先程撮影した動画をご覧ください。

画面が暗くてごめんなさい。






そして昨日、ホームセンターをうろついていると巨大なゴミバケツを発見いたしました。

100Lぐらいの物はよく見掛けますが、僕が見つけたのは120Lです。

思わず2個も購入してしまいました。

熱湯で洗った後に真水を入れて会社に一日置いておきました。

201312216.jpg

普段は一回の水換えで60Lのタライ3個に50Lづつ水を入れて150Lの換水をしています。

200L作る時はインスタントオーシャンのバケツやら何やら総動員して水を作ります。

部屋中、バケツとタライだらけになってました。

しか~し、この120Lゴミバケツの導入により楽々200Lの水を作れるようになりました。

201312214.jpg

200~300Lのローリータンクは家には置きたくないので、これ以上のアイテムはありまへん。

普段は積み重ねておけますので場所も取りません。

ゆくゆく水槽がサイズUPされて、300L換えたかったらもう一つゴミバケツを買えば良いのです。

201312215.jpg

次回からは200Lづつの換水にしようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



CAD Lightsスキマー設置しました。  

こんばんは

先日、購入しましたおニューのスキマー『CAD Lights TIA-1350』

濾過槽の蓋が完成してませんでしたので、なかなか設置できませんでした。

前回のスキマー設置時は蓋は自作しましたが、今回は最初から寸法を計測して『はざいや』にカットをお願いしました。

そして本日、帰宅すると蓋が届いてました。

服を着替えて早速作業に取り掛かりました。

お願いしていたのは嵩上げ用のパンチングボードと濾過槽の蓋です。

201312191.jpg

濾過槽の三層目にスキマーを設置するのですが、三層目にはマグポンに繋がる塩ビ管が濾過槽内に突き出しています。

三層目の幅は24cm、スキマーの幅は23cm

嵩上げしないとスキマー設置できまへん。

なので塩ビ管を11cmでカットしてパンチングボードに接着しました。

201312192.jpg

蓋の方はまず二分割にノコギリでカットしました。

201312193.jpg

その後、スキマーのコードやヒーターを通す穴をホールソーで開けました。

201312194.jpg

そして設置!

ぎりぎりの寸法なのでなかなか濾過槽に入りません。

スキマーを横に斜めに動かしながら、、、カップを外してなんとか設置

途中、入らんのちゃうか~!?っと焦りました。。。

201312195.jpg

当然スキマーを横に向けないと入りません。

なのでCAD Lightsのロゴマークは正面からは見えまへん。

24cm幅に23cmのスキマー、、、ピッタリすぎる!

無駄がありまへん!

開けた穴の寸法もピッタリです。

時間を掛けて測定した甲斐がありました。

コードを通す穴の隙間には前回同様にウールを詰めますので、ほぼ隙間はありまへんので蒸発も最小限に留められます。

201312196.jpg

上部は天井まで6センチ、、、

これまた無駄がありまへん。

しかしカップは簡単に外せます。

計算し尽された設置です。

我ながら素晴らしい!

201312197.jpg

オゾナイザーを繋いで待望のスイッチオン!

ぬお~~~~!

泡がモコモコと上がってきましたよ。。。感無量

ポンプ流量は2800ℓ/hです。

コンパクトなボディですが処理能力は1600ℓ(魚水槽)もあります。

一昔前の馬鹿でかいスキマー並みのパワーです。

この手のハイパワースキマーの中では格安なのも魅力です。

これらメーカーの言う事が本当なら素晴らしいスキマーではないでしょうか?

硬い泡が出るまでには暫く掛かるとは思いますが、まずは設置完了しました。

201312198.jpg

本当は水位変動の無い二層目に設置したかったのですが、二層目に設置するとなると二層目の濾材を撤去しなければいけまへん。

宇宙一水槽の心臓部分とも言える自慢の70キロの濾材を減らす訳にはいきませんので、以前と同様に三層目に設置しました。

以前も2~3日に一回の足し水でスキマーの働き具合は全く問題ありませんでしたので、今回も大丈夫でしょう。

201312199.jpg

イケてるアクアリストはCAD Lights


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

玄関水槽にスポットLED追加しました。  

こんばんは

水槽の方は相変わらず変化はございません。

201312176.jpg

2日連続で釣りをしたり仕事が忙しかったりで、購入したCAD lightsスキマーも水槽蓋を製作していない為、未だ設置しておりません。

僕は濾過槽も水槽も隙間無くビッチリ蓋をする派ですので、蓋の無い状態でスキマー設置など有り得まへん。

しかし準備はしております。

濾過槽内のスキマー上げ底用のパンチングボードと水槽蓋を『はざいや』に注文しました。

ちなみにコーン型のスキマーは蓋に開ける穴のサイズを測るのが非常に難儀です。

かなり苦労して測定いたしました。

もう数日もすると届くと思われます。




先日、玄関水槽に放り込んだマメスナはポリプは全開なのですが、どうも綺麗ではありまへん。

ショップで見た色とは全然違います。

201312172.jpg

原因は分かってます。

青い照明を当てていないからです。

なので青いスポットライトを買う事にしました。

僕はお金持ちなのでヤフオクで1,980円で売っていた9W(3W×3)のブルーLEDライトを購入しました。

なんとクリップスタンド込みでこのお値段!

早速取り付けてみました。

201312174.jpg

お~~~!めっちゃ綺麗になった~~

201312171.jpg

メインのGiga Lex36Wを消してみると、、

ぬお~~~~!!!

めちゃめちゃ綺麗や~ん

全米も泣いてます。

201312173.jpg

照明を追加しただけで玄関水槽がえ~塩梅になってきました。

201312175.jpg

え~塩梅になってきたのでSNMのハングオンスキマーがショボく見え出してきました。

そうなるといても立ってもおられず、勢いに乗ってイケメンショップでCAD lightsのハングオンスキマーを買ったろかい!?と思ったのですが、本日イケメンショップで実物を見るといくら小型(9cm)のCAD lightsスキマーでも30cm水槽には大きすぎるように思いましたので、購入は断念いたしました。

もうこの水槽はこのままにしておきたいと思います。

しかしナガレハナ、、、どんだけ大きくなるねん・・・スタポの横に飛び散った欠片まで成長しとるし、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スキマー買いました。  

こんばんは

昨夜は北摂アクア連合『UG』の忘年会サミットでしたのでたらふく焼肉を食べてきました。

参加人数はあまりにも多すぎて、メンバー紹介してられまへん。

次回のサミットは甲子園を貸し切らないと無理かもしれません。

そして、、、

かれこれ3~4ヶ月前にイケメンショップに注文していたCAD Lightsスキマーが遂に入荷しましたので、早速引き取りに行って来ました。

箱デカいっす!

20131291.jpg

開封すると出てきました。

20131292.jpg

CAD Lights TIA-1350です。

組み立て不要ですので、コンセントを差し込むだけです。

めちゃめちゃカッコえ~です。

見て!

20131298.jpg

見て!

20131297.jpg

見て!見て!

20131296.jpg

見て!見て!見て!

20131295.jpg

魚水槽にこんなスキマー要らんやろ~!ってツッコミは無しでお願いします。

僕は何事もカッコから入る人間ですので!

だからもっと見てください。

右側のパイプをクルクル回すとスキマー内の水位が上下します

20131294.jpg

汚水カップの取り外しも蓋の取り外しも簡単です。

ネジもありません。

パカッと開けてパコッと閉められます。なんちゅ~表現や・・・

201312913.jpg

もっと見たいですよね?

20131293.jpg

このスキマー用の濾過槽の蓋を作成していないので、まだ設置はできません。

なので、二軍水槽に入れてみた。

201312911.jpg

全長635ミリでおます。

お~~!かっこえ~~!!!

ちなみにコンセントがこんな形してるので、、、

20131299.jpg

このタップに差し込めませんでした。。。

201312914.jpg

このタップなら差し込めました。

201312910.jpg

対応水量は魚水槽で1400L、ナチュラルで700Lの大容量ですのでウチの水槽なら余裕です。

下手すると海水が真水になります。

そしてなにより音がめちゃめちゃ静かです。。。。つ~か無音に近いです。

ポンプはDCではありまへんが、38W省エネ仕様!

ハイパワーでありながら小スペースで設置可能!

1年保証付き!

素晴らしい!

時代はCAD Lights

イケてるアクアリストはCAD Lightsです。

東熱スパイラルスキマーもイケてますがね、、、

昨日から販売開始のようでして、イケメン店長曰く

『コロッケさんが正規輸入品では日本で一番最初の購入者ですよ』との事です。

日本で一番なのです。

CAD Lightsスキマーは、大きいのから小さいのまで各種ラインナップ、イケメンショップに揃っております。

ハングオンタイプ、パイプレスタイプなどはバカ売れの予感です。

イケメンショップはこちら

ついでに動画も見たいですよね?

じゃ、見せてあげます。

この動画を見て丼飯三杯は食べられると思います.




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



金太あきまへんでした。  

ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったり釣りに行ったりで忙しい毎日を送っておりました。

ブログネタがあったので早く更新したかったのですが、帰宅後バタンキューの生活でしたのでなかなか更新できまへんでした。

嫁が鑑魚園で見つけたでっかいピンポンパール2匹を買いました。

20131262.jpg


先日、購入したらんちゅう2匹は初めてトリートメントせずにドボンしたところ、しっかり病気でお亡くなりになってしまったので、今回はいつも通りGFGできっちりトリートメントしております。

既に一週間以上経っており病気は無いと思われますが、現在GFGを抜いた真水でトリートメント中のようです。

20131261.jpg


僕もたいがいマメな人間だとは思いますが、嫁もマメです。

毎晩、トリタンの水を全換水しております。

ちなみにこの2匹のピンポンですが、中国産というだけでその辺のヤッコよりも高くなります。

そんなの知りまへんでした。

鑑魚園のオバハンが言ってました。「海水魚は色味だけやけど、金魚は色味だけでなく形にも拘るから拘り出すとその価格もキリが無いよ」っと、、、そ~でっか、、、




宇宙一ヤッコ大水槽の方はウールの交換と水換えだけは頑張っておりますが、水槽内の掃除を三週間以上も全くしてなかったのでレプリカロックが茶ゴケまみれになっておりました。

なので昨夜レプリカロックを取り出して歯ブラシでゴシゴシやってみました。

20131264.jpg


そして本日はいつも通り150Lの水換えをして濃縮ミネラル500mlを投入しました。

僕は基本的に二週間毎に水換えしようとは決めてはいるのですが、適当に気が向いた時に水換えするので、ここのところは1週間~10日間隔での水換えとなっておりまして、この一ヶ月では4回目の水換えとなりました。

さて、、、前回のブログで調子を崩していると報告させていただいたゴールドフレークの金太君ですが、、、

ブログ報告後間もなくお亡くなりになってしまいました。

201312610.jpg


生前中は一方ならぬご厚誼を賜りました事をここに厚く御礼申し上げます。

病理解剖は行っておりませんが、体表などにはどこにも問題はなく綺麗な状態でした。

これでゴールドフレーク二連敗となってしまいました。

二代目金太君は初代よりも一回り体の大きな個体を迎えた事もあり、ダイナミックな泳ぎと豪快な餌食いで安心しきってましたが、一旦拒食になると初代同様にわずか数日でお亡くなりになってしまいました。

全く打つ手もありません。

僕のブログ仲間のM氏のゴールドフレークが亡くなった時も同じような状況だったそうです。

爆食い状態から突然拒食になり数日で死亡してしまうのです。

M氏に聞くところゴールドフレークと同属のシテンヤッコも同じ様な亡くなり方をするそうです。

シテン系特有の亡くなり方なんでしょうかね?

とりあえず死亡原因を考えてみました。

・混泳ストレス

・硝酸塩蓄積によるストレス(我が家の場合40~50ppm)

・ご飯の食べ過ぎによる消化不良

・水温が高い(我が家の場合24.5~25.5℃)

・金太という名前が悪かった

僕は混泳によるストレスが原因の拒食ではないか?と思っているのですが、web上でググってみるとウチ以上の超混泳水槽でゴールドフレークを長期飼育されている方も居ましたので、原因は定かではありません。

web上では『飼育が容易』と紹介されているゴールドフレークですが、僕としては非常に難しい魚だと実感せざるを得ません。

もうゴールドフレークは飼育しません。



なんて気はさらさらありまへん。

何度でも挑戦します。

あの金色に輝くボディと間抜け面とのアンバランスさが非常に気に入っているのです。

しかし暫く間を開けて宇宙一ヤッコ大水槽の環境見直しをしたいと思っております。

その為にはまずは水槽を1800にしなければいけませんわな。

はい、来年に入ったらボチボチ準備に入ろうと思います。

悲しい話とは裏腹に明るい話題もございます。

長期リハビリ中だったはじめちゃん(アデ)のお顔もほぼ完治に近づいたこともあり、隔離していた暴れん坊パッサーと一緒に本水槽へ戻しました。

20131263.jpg

まだ少し傷が残ってますが完治は時間の問題です。

アデヤッコのトレードマークとも言える背ビレのパールマークは日に日に薄くなってきましたので、完全消滅も時間の問題です。

まぁ、仕方ないっす。

皆さん仲良く?元気に泳いでるように見えるのですがね。。。

予想通りはじめちゃん(アデ)がたまに渡五郎(イナズマ)を威嚇はしますが、現在ヤッコ8匹仲良く?混泳中です。

・・・っと言いたいところですが、本水槽に戻ったパッサーの態度が更に図々しくなりました。

20131267.jpg


我が家のヤッコの中では断然チビッコの部類のパッサーですが、なんと倍以上も大きさの違うはじめちゃん(アデ)に体を擦り付けにいきます。

何故か?はじめちゃんやり返しません。

それどころか嫌がって逃げ回っております。

嫌がるはじめちゃんにしつこく体を擦り付けにいくパッサー、、、ほんまこいつだけは噂通り末恐ろしい存在になりそうです。

昨夜のコケ掃除、本日の水換えで綺麗になった水槽です。

20131266.jpg

星美殿の真似っ子をして下からのショット『星美スペシャル』に挑戦してみましたが、水槽が傷だらけでアクリルが曇っているので綺麗な写真は撮影できまへんでした。

20131269.jpg

アカン、、、カッコ良く撮れまへん、、、

20131265.jpg

さて、釣りの仕掛でも作りますか。。。


201312611.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









▲Page top

