ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤッコの混泳はムズイっす  

こんばんは

ここまで立ち上げから1年を掛けて頑張ってきました宇宙一ヤッコ大水槽

なんとか様になってきたように思ってましたが甘かったです。

もう暫くは大丈夫だろうと思っていた金太(Gフレーク)が混泳ストレスにより突然の拒食、、、

ほんと突然です。

なんなんだか分かりません。。。つ~かゴールドフレーク分からん!

web上でググってみても「飼育は難しくないが、混泳ストレスによって餌を食べなくなる事がある」と書かれています。

うちの金太そのまんまやん。。。

十分な遊泳スペースを設けてやる事がGフレーク飼育の鍵のようです。

なんや、、、水槽大きくせ~って事ですわな。。。

分かっとるわい!

そう簡単にできん事情もあるんぢゃ~~泣

パッサーを隔離した事によってちょっとはマシになるかな?と思っておりましたが、それから二日、、、、

マシになるどころか水槽の隅から動かなくなってしまいました。

パッサー隔離するだけじゃ物足りんのかい!?

そんなに一人になりたければ一人になるがよい、、、って事でトリタンに移しました。

201311263.jpg

そして二軍水槽

パッサーとはじめちゃん(アデ)

201311262.jpg

本水槽

201311261.jpg

そしてもう一度トリタン見ると、、、

201311264.jpg

えらくリラックスして泳いでますやん、、、

201311265.jpg

なんやねん、、、やっぱ一人が良いのでしょうかね?

今日はご飯は与えませんでした。

明日から少しづつ与えてみます。

はぁ~・・・しかしヤッコの混泳はムズイっす!

ムズくしてるのは自分なんですがね。。。

こんなに魚を入れるからムズくなるんです。

ムズいだけで済めば良いのですが、分からん事も多過ぎます。

しかし泣き言は言ってられんのです。

水槽を大きくするまでは今居る魚達を守らなければいけまへん。

今後も日々精進あるのみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ゴールドフレークまたしても拒食  

こんばんは

帰宅後、ボジョレーを呑んで酔っ払った状態で、嫁が苦労して作ったスペインモロッコトルコ料理を食べたのですが、味が分からず嫁に怒られたコロッケ十円之助でございます。

最近、嫁がやたらとややこしいスパイスを買い集めややこしい料理を作る事に嵌っております。

カレーのルーもスパイスを調合して作りおります。

美味しい物を食べさせてくれる嫁に感謝せねばなりまへん。

さて、何の問題も無かった本水槽でしたが、昨夜やたらと金太(Gフレーク)にスリスリ行為をしつこく行うパッサーを見かけました。

パッサーもしつこくて金太君かなり嫌がっておりました。

金太の方がデカいのにねぇ。。。

なんか嫌な予感するな~、、、っと思っておりましたが、翌朝水槽を見ると金太君、水槽の隅っこで斜め泳ぎになってました。

もしかすると一晩中スリスリされていたのかもしれません。

体表は目立った変化は見られませんし、首を振るような仕草も見受けられません。

目力もありまへん。

201311241.jpg


おそらくストレスでしょう。

時間がないのでそのままにして出勤しました。

出社後、嫁に状況確認すると案の定、朝ご飯を食べなかったとの事

力が強くなってきた魚は定期的に隔離などをしてパワーバランスを取るのが良いと聞いたことがあるので、帰宅後に早速パッサーを捕まえて(アデ)の居る二軍水槽に放り込みました。

ちょっと凹ませてヘタレにしなければいけまへん。

しかし凹ませすぎました。。。

隠れ場も無い狭い60cm水槽では、さすがのパッサーもボコられまくりでした。

5分で見切りました。

このままではGO GO HEAVENしてまうわ、、、

仕方ないのでカゴを浮かべて隔離する事にしました。

201311243.jpg

暫くの間、こちらで凹んでもらう事にします。

201311242.jpg

金太君はパッサーが居なくなった途端に前に出てくるようになりましたが、泳ぎ方にも元気がありません。

何度もこのような経験はしておりますが、何が特効薬なのか?分からないままです。

先日、グリフィスが拒食になった時はトリタンで隔離したら数日で回復しましたが、過去には隔離しても駄目だった魚も居ます。

こ~ゆ~時ってどうしたら良いのでしょうかね?

パッサーを隔離して数時間しか経ってませんが少しづつですが泳ぎ方も普通になってきましたので、あと2~3日は様子を見てみたいと思います。

しかしゴールドフレークって魚はほんと分かりません。

先代金太のようにならなければ良いのですが、、、

かな~~り心配です。




嫁が金魚水槽用にLEDライトを2本購入しました。

201311244.jpg

一本2,980円の格安品ですが、なかなかのもんです。

ダイアルを回すと色も変わります。

青っぽくもなりますよ。

201311245.jpg

正直、魚水槽には海水であってもこれで十分な気がしますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ブラバンを買わずマメスナ買いました。  

こんばんは

珊瑚博士のコロッケ十円之助です。

珊瑚の事ならお任せください。

・・・つ~事で、、、なんとなく玄関水槽に変化が欲しかったもんで、約2年振りに珊瑚を買いました。

201311223.jpg

右端にあるマメスナって珊瑚です。

どないです?

マメスナってゆ~んですわ

マメスナ!

普通のアクアリストなら知ってますわな、、、僕は名前ぐらいは聞いたことはありましたが、マメスナがどんな珊瑚なのかは先日知ったばかりです。。。

201311225.jpg

ちょっと大き過ぎたような感じがします。

15cmの塊です。

よく見ると4~5色のマメスナがくっついてるのでカラフルです。

普通に買えばそれなりの値段がする個体だとは思いますが、イケメンが持ってけ価格にて提供してくれました。

つ~かイケメン、珊瑚売る気あまり無いようです。。。

201311224.jpg

まだ開いてないポリプもありますが、まぁまぁ良いのではないでしょうか?

つ~か、、、あまり分かりません。

しかしこの玄関水槽ですが、スターポリプ、ナガレハナ、ラクダハコフグ、スパインチーク、スカンクシュリンプが入ってますが、すこぶる調子良いです。

メンテと言えば一ヶ月~一ヵ月半に一度、半換水するぐらいです。

添加剤なんかな~んも入れてまへん。

そのかわり魚にはたっぷり餌を与えております。

それが良いのでしょうか?

ナガレハナもスタポもいくらでも増殖してドンドン大きくなっていきます。

ナガレハナなんてちょっと前に三分の二程をアクア仲間に差し上げたので小さくなったのですが、またまた大きくなってきました。

千切れて飛び散ったものがライブロックにくっついて、そこからまた大きくなってきます。

おそらく簡単に飼育できる珊瑚なんでしょうね。

いやいや僕が珊瑚マスターだから調子良く維持できているのでしょう。

スパインチークは購入時に比べると倍の大きさに成長しました。

201311222.jpg

ナガレハナと共生しております。

201311225.jpg

珊瑚は綺麗だとは思いますが、僕の場合なんだかな~、、、って感じです。

実は今日イケメンショップにブラバンが入ったので見に行ってきました。

いかにも元気そうでしたし安かったので、かなり悩みましたが買いませんでした。

ほんま買う寸前までいきました。

しかしウチの環境じゃどう考えても無理っぽいです。

一か八かで買うにしてはリスクが高すぎます。

水温も低くしないと駄目みたいですし、強い魚はウジャウジャ居てるし、、、

で、買ったのがマメスナですわ。。。

ここに小さいココスかインドニシキあたりを泳がせたいところですが、ハコフグとスパインが居るので無理っぽいです。

里子に出してヤッコ入れたろか~!っと思った時期もありましたが、2匹とも嫁の魚なんですわ。。。

可愛いですけどね。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

FUKUROW壊れてませんでした。  

こんばんは

新しいFUKUROWが届きました。

201311201.jpg

正常値に戻りました。

古い方のFUKUROWの本体や電源コードなど、、、色々と組み合わせてテストしてみたところ、エレクトロードという部品が壊れている事に気付きました。

エレクトロードはこちら


201311202.jpg

何気に新しいFUKUROWに付いていた説明書を読んでみました。。。

201311203.jpg

エレクトロードは消耗品です。使用開始から約1年を目安に交換してください。

うげぇ~~

故障じゃなかったのです。

単に使用期間に伴う劣化だったのです。

またアホやってまいました。

僕みたいなアホな人間の為に箱の表に大きく書いとけ~~~って逆ギレしてみたい気分であります。。。

ちなみにFUKUROWに保証書は付いてないようです。

購入から1年経ってましたので、保証期限切れと思ってましたが、元々付いてなかったようです。

皆様、説明書はきちんと読みましょう。。。って捨ててしまっては読むに読めませんわな。。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


アクア機器不調続き  

こんばんは

寒くなってきましたね。

ウチの水槽もようやくヒーター作動するようになってきました。

お魚さん達は何の問題も無く元気なんですが、アクア機器の調子が悪いです。

まずはこちら

201311185.jpg

コラリアマグナム5のインペラのセラミック部分が割れてました。

最近、水流ポンプの作動音がやたらとうるさいなぁ、、、と思っていたので分解掃除しようと見てみたところこれですわ。

保証期間を1~2ヶ月過ぎている為、インペラ注文しました。

インペラだけで4,100円ですわ。。。高~っ・・・

まだ届いてませんがね・・・

とりあえずMJ1000を設置してみましたが、完全にパワー不足です。

ウンコが舞い上がらずフロー管から吸い込みません。

フロー管周りがウンコだらけです。

仕方無いので一日一回、超ロングスポイドで吸い出してます。

こちらが超ロングスポイド

201311189.jpg

昨年から使ってますが、これ意外と便利ですよ。

チャームで1,000円ほどで売ってます。

嘘です。

自作しました。



そして宇宙一ヤッコ水槽のPHを監視してくれてますFUKUROW

201311186.jpg

いつもは8.3~8.1の間をいったりきたりしているのですが、、、

ある日7.5まで下がってました。

201311183.jpg

いきなり校正が狂ったのかな?と思いましたが、校正液切らしてますので発注しました。

翌日、、、

201311182.jpg

ふ~ん、、、0.7ねぇ、、、ちょっと低いねぇ、、、

ウチの水槽は酸性水なんかい・・・

どないやねん!!!

携帯テスターで測定してみたところ、、、

201311184.jpg

ちなみに今朝のPH値は9.5でした。

一晩で力一杯アルカリ性に傾いたようです。。。。

そしてこちらも保証期間1~2ヶ月過ぎております。

アクア機器っちゅ~のは保証期間が過ぎた途端に壊れるようにできているのでしょうか???

あほーーー!!!

とりあえず安い物ですので、もう一台発注しました。

新しいのが届いたら壊れたFUKUROWを修理に出したいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

何の変わりもありません。  

こんばんは

釣りの仕掛け作りが忙しいです。

水槽の方は新魚の追加もありませんし、病気になる魚も居ませんのでブログネタがありまへん。

やってる事と言えば水換えとウール交換ぐらいでしょうか、、、

刺激が欲しいので、前回の水換えから9日しか経ってませんが150Lの水換えをしました。


201311118.jpg

水換えしてスッキリしました。

先週末は北摂アクア連合『うどんぎょうざ』の第二回サミットでした。

参加メンバーはいつものメンバー、小泉氏、楽々屋氏、イケメン氏、僕の四人でした。

世界の山ちゃんで手羽先を食べつつ、今後のアクア業界について生ぬるく語り合ってきました。





顔に大ケガを負ったはじめちゃん(アデ)ですが、小さい傷は全てなくなりまして、額の左右の大きな傷も少しづつ小さくなってきました。

2013111110.jpg

あと一ヶ月はかかるかな?

ホワイトチップのポップアイは更に大きくなりました。

今回はなかなか治りません。


201311115.jpg

大丈夫かいな・・・もうこのまま放置しますけど、、、

それを横目にケンヂ君は得意の脳天逆さ泳ぎをしてますので好調のようです。


2013111111.jpg

機嫌の良い時は一日中脳天逆さ泳ぎしてます。

スクリブルドもお迎えから間も無く1年になろうとしておりますが、でっかくなりました。


2013111115.jpg

も~ちょっとで20cmに届きそうです。

金太は完全に水槽に馴染んだようです。


2013111114.jpg

神経質な魚なので心配しましたが、こいつは強いです。

所狭しとピュンピュン泳いでおります。


201311119.jpg

寝太郎は頭皮欠損を除けば申し分の無いカラーリングになってきました。

今日は3cm角ぐらいのレタスを丸飲みしてました。

大丈夫かいな・・・


201311117.jpg

バートレット軍団もお元気です。

こいつらも強いです。

ストレスの欠片も無いようです。

どんどんデカく太くなってきてます。

久しぶりにホンソメの写真が撮れました。

名前はありまへん。


2013111113.jpg

そろそろ3年飼育になります。

二度ほど死に掛けましたが見事復活しました。

フェニックスです。

こいつもデカいです。

ヤッコに虫が付いてないからか?ここのところクリーニングしてる姿を見た事がありまへん。


2013111112.jpg

いつもはレプリカの隙間でゴソゴソしているリム男(アズファー)が前に出てきて機嫌良さそうに泳いでましたので、じっくり見てたのですが、ほんの少し大きくなってます。

201311114.jpg

体高も少し出てきました。

かっこえ~魚ですわ

惚れ惚れするフォルムです。


201311111.jpg

身体もぶっとくなりました。

も~ちょっと黄色い部分がお腹の下の方まで伸びて欲しいのですが、もうこれ以上は変わらないのでしょうかね?


最後はこの方、渡 五郎さん。

201311116.jpg

はい、元気ですよ。。。

ヤッコだらけの水槽の中でガンガン泳いでおります。


2013111116.jpg

刺激が欲しい!!!

でも病気は要りまへん・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



濃縮天然ミネラル追加購入、ヒータ購入  

みなさんこんばんは

先日、腰痛で会社を休んだコロッケ十円之助でした。

親切なイケメン店長がゴッドハンドを持つとの評判のカリスマ先生を紹介してくれました。

教えてもらったその日に行って来ました。

翌日、ちょっとはマシになったかな~?って程度だったのですが、治療から2日後、、、、完全に痛みも違和感も消えました。

今までは腰の違和感は年がら年中あったのですが、今は全くありません。

イケメン店長お~きにでした。

カリスマ治療所のすぐ近くにはペパーミントが居るというブルーハーバーがありますので、久しぶりに行くことにしました。

もちろんペパーミントを買う為にポケットに2,000万ほど入れていきました。

しかし・・・

道を間違えました、、、引き返すのも面倒だったのでそのまま帰宅しました。

なのでブルーハーバーにはまだペパーミントは居ると思いますよ。




本水槽の方は変わりありませんね、、、はじめちゃん(アデ)のお顔が日に日に治ってきてるぐらいでしょうかね。

それとリム男のお腹に擦り傷があったことぐらいかな?


20131141.jpg

ほっとけば治ると思います。




濃縮天然ミネラルを週に一度500ml添加している本水槽ですが、今使ってるボトルが無くなったら濃縮天然ミネラルは買わないでおこうと思っておりました。

そんなある日、嫁が一言

嫁 寝太郎の頭皮欠損がマシになってるで!

僕 マジ?俺には分からんけどな~?

嫁 間違いない!私はあんたより観察力があるんや!

悔しいけど、それ当たってます。。。いつも魚の異変を見つけるのは嫁なんです。

で、、、寝太郎の写真を撮って、ちょっと前の写真と見比べてみることにしました。

ちょっと前


ute1.jpg

昨日

20131143.jpg

皆さんどう思います???

僕には分かりませんが、凹んでた部分が盛り上がってきてるような??気がするような?しないような?って感じです。

嫁の言う事が本当なら濃縮ミネラル効果でしょうか?

なので2本追加購入しました。


20131142.jpg

ついでにヒーターも2本購入しました。

20131144.jpg

皆さん、ヒーターはマメに交換しないとあきまへんで~

ぶっ壊れたら水槽崩壊しますよ~

僕の場合、冬場は一週間に一回ヒーターを交換しております

なので1シーズンで数十本のヒーターを消費します。

嘘です

現在、使用しているヒーターは昨年設置した物ですが、安い物ですので交換しようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top