ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大型ヤッコ水槽への道�(連結水槽)  

120水槽と連結させる水槽が本日到着いたしました。
 

 
60×45×45ガラス水槽です。
 
先日、作っていただいた水槽台の幅が約170cm、奥行き60cmでして120cm水槽を置くと50×60のスペースが空きますので幅60奥行き45cmの水槽を横にして置くことにしました。
正面から見た時の事を考慮して、オーバーフロー用の穴は右奥に開けてもらいました。
 

 
三重管もついでに購入しましたが、やっぱ僕が作った物と比べても段違いで美しいです。
でもオールアクリル製なので掃除が大変そうです。
 

 
水槽台の上に置いてみるとなかなか良さ気です。
こちらの水槽は120水槽と同じ濾過槽へ配管を繋ぎ、主に餌付け&隔離水槽として使用する目的です。
 
こうして写真で見てみると和室なのでどうしてもじゅらく壁が気になります。。。
この辺も水槽立ち上げまでに、も~ちょっと考えてみたいと思います。
 
で、、、肝心の水槽立ち上げですが、、、お血事が恐ろしく忙しい状況ですのでアクアテンションも上がらず、なかなか気合が入りません。
 
まだ用意しなければいけない物もたくさんありますのでボチボチやっていこうと思います。
 

 
 
スポンサーサイト

玄関水槽いじくりました。  

いつかはハマフエフキとクエを飼ってみたい冷奴です。
皆様、こんにちは
 
玄関水槽(30high水槽)をちょっとづつ、いじくっております。
 
一ヶ月ほど前に底砂とライブロックを追加しました。
べつに見た目を気にして入れたのではなく、多少の濾過強化を期待して入れてみただけです。
立ち上げ当初やっていた水質調査を久々に実施してみたところ、僅かですが亜硝酸が検出されましたので濾過強化です。
 

 
ついでに外部フィルターEHEIM2233を2255にして濾材も少し増やしてみました。
60水槽と違ってこっちの水槽には流動床フィルターが付いていないので、濾過能力が落ちるようです。
本当は底砂は入れたくなかったのですがね、、、
 

 
更に背面に見えるコード類が気になりますので、ブラックのバックスクリーンを貼ってみました。
見た目も締まった感じがして良さ気ではないでしょうか?
 

 
そして本日、15Lの水換えをしました。
水換え頻度は特別決めていません。
アクア熱が上昇した時に水換えしてますので、一ヶ月に1回の時もあれば週に一回の時もあります。
RO水は使用しておりません。インスタントオーシャンを水道水で溶かし、比重と水温を適当に合わせて一気に水を抜いて一気に注入します。
日頃の管理は2~3日に一回ヨウ素を添加ぐらいです。
60水槽はソフトですがサンゴも少し入ってますのでAZーNO3で硝酸塩を0にしていますが、こっちはAZ-NO3は投入しておりませんので、日々の大量給餌によって硝酸塩は恐ろしい数値に達していると思われます。
強い魚に育てる為に魚は甘やかさない主義です。ビシビシ鍛えます。それが親心ってもんです。(無茶苦茶な言い分、、、)
ラクダハコフグも10匹のアレンズダムセルも病気も無くどんどん大きくなってますので、「これでいいのだ」と思う事にしております。
 

 
実は友達から写真に写っているGEXのクーラーを戴いた時にRO浄水器も戴ける話があったのですが、生成スピードが恐ろしく遅いとの事でしたので、いらちな僕としては到底使う気になれず貰いませんでした。
最近のRO浄水器は生成スピードが随分と早くなったそうですので、そろそろ検討してみてもいい頃かもしれませんね。
つ~か魚飼育にコケ防止目的以外にRO水って必要なんでしょうかね?
 

 

大型ヤッコ水槽への道�(バックスクリーン)  

南紀へ釣りに行く筈が台風の影響で太平洋が大荒れで中止となり、ならばウチからも近い先日オープンした京都水族館へ行こうとしたら、道中でカーセキュリティーが暴発・・・強制解除の操作も携帯からの遠隔操作での解除も不能・・・・泣
どないもこないもならずにJAFを呼んでセキュリティーを付けてもらったショップまで牽引、、、その間もサイレン鳴りっぱなし・・・(セキュリティーが掛かってる間はエンジンを掛ける事もできないのです)
僕の車はガチガチにセキュリティを組んでいるのでバッテリーへの配線を切ってもセキュリティ解除できないようになっているのです。
かれこれ暴発から3時間後にセキュリティーが解除されたのでありました。もちろん水族館へも行けず・・・
次の日に会社へ出社すると部下から社内不倫の相談・・・んなもん知るかー!!!
結局、釣りにも水族館へも行けなかったインケツ男の冷奴です。
 
水槽の方ですが、、、忙しくてあまり進んでません。
ちょこっとwebで買い物をしました。
 

 
吸着剤です。30水槽と60水槽で使用しております。
いつもはカミハタの物を使用しておりますが、今回初めてローワフォスとローワカーボン買ってみました。
いかがなもんでしょう?
 
そして・・・
 

 
ヒートガンです。どこのメーカーかも分かりません。
どうしても塩ビ溶接が必要な箇所が出てきましたので、最安値であろうヒートガンを仕方なく購入しました。
近所のホームセンターで塩ビの溶接棒を探しましたが売ってません。
大量に購入する訳でもないのにwebで購入するしかないのでしょうか?
水槽台を作ってくれた友人に頼んでみようと思います。
 
そしてバックスクリーンも購入いたしました。
 

 
チャームにバックスクリーンの貼り方の動画があったので、それを見て勉強して貼りました。
極々小さな気泡が2箇所ほどできてしまいましたが、僕としてはかなり綺麗に貼れました。
 

 
なかなかえ~感じに仕上がりました。
過去に何度かフィル貼りに挑戦した事はあるのですが、いずれも上手く貼ることができず断念してきましたが、今回は納得の出来です。
 
それと120水槽と連結させるオーバーフローの60cm水槽も発注しましたが、我が家への納品は来週末の予定です。
これは600×450×450のガラス水槽でして三重管込みで2万ほどでしたので、まぁ安いのではないでしょうか?
餌付けや一時避難水槽として活躍してくれる筈です。
循環ポンプは余っているレイシーの401か201を使用する予定です。
 
立ち上げまではまだまだ先は長いです。
 

 
 
 

▲Page top