ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


近況報告  

こんばんは

今回もネタは溜まってますので、一気に排出したいと思います。

まずは本水槽

無事に本水槽デビューを果たし、順調にいっていたと思ったのも束の間

日に日にマゼのパソニファに対する威嚇が激しくなってきたのです。

第二次本水槽大戦の勃発です。

パソニファはマゼを上手く交わして餌食いも落ちないので放置してましたが、更にマゼの威嚇が激化、、、遂にパソニファはDEATHポジションでホバリング状態となりました。

尾鰭、背鰭、腹鰭、、、竹ぼうきのようにバサバサになってしまいました。

20176301.jpg

流石にこれ以上の放置は危険と判断、本水槽内にネットを張りマゼを隔離いたしました。

しかし、パソニファは強い魚です。

どれだけ威嚇されようがDEATHポジションでホバリングになろうが、餌食いだけは絶対に落ちません。

ボロボロになっても餌を撒くと一目散で餌場に飛んでくるのです。

精神、体力共に非常に強い魚であることは間違いありません。

ゆくゆくは本水槽のボスになるのではないか?と思います。

現在はマゼ隔離から三週間ほど経ちましたが、ヒレ欠けなども無くなり完全復活しております。

次はアクア仲間のLオンタイガー殿直伝の混泳法で挑む予定です。

それで駄目ならパソニファがマゼより大きくなるまで待つしかないか?なんて気さえ出てきました。

まだまだ気を許せないこの二匹、今後の動向から目が離せません。

こうご期待




そして2月にお迎え以降、トリートメントを経て玄関水槽へデビューしたインディアン

日に日に食いが落ちていき、一時は完全な拒食に陥り「コロッケダメダメリスト」に入りましたが、その後トリタンで単独飼育としてからは少しずつ調子が戻ってきました。

一カ月もすると冷凍~粒餌も食べるようにまで回復したのですが、、、

極度の引き籠もり症です。

20176304_20170630124822106.jpg


しかし、それは僕が見てる時だけで、僕が水槽から離れていると水槽内をスイスイ泳いでいるのです。

よほど僕のことが嫌いなんでしょう。

毎日、餌を与えてくれてる僕が近付くと大急ぎでスキマーの下に逃げ込むのです。

こんな状態じゃ玄関水槽へ放り込んだら、またすぐに拒食になると思い、僕も気長に構えていたのですが、ある事がきっかけでトリタンから出て頂く事になりました。

生きたければ強くなれ❗と玄関水槽へドボンしてやりました。

20176303.jpg

なんと、今まで見たことも無いような良い泳ぎではありませんか、、、

メレディティ、ソマリ、コクテンカタギに紛れて最も小さいインディアンがスイスイ泳いで餌も爆食いです。

驚くことに僕が水槽の前に立つと餌クレアピールまでしてきます。

前回と同じ水槽、同じメンツの中での混泳なのにどうして今回は上手くいったのでしょうか?

全く理屈は分からないのですが、トリタンの環境より玄関水槽の環境が良かったのは事実です。

しかし、トリタンでの長期の単独飼育がなかったら、今回の成功は無かったと思われます。

20176302.jpg

混泳させてから二週間以上が経ちましたが、今のところストレスを感じさせるような行動は一切見られず絶好調そのものです。

このまま上手くいってくれることを願います。

兎に角、急変して突然の拒食なんて事にはならないでおくれ




そしてインディアンが玄関水槽へ一か八かで放り込まれる原因となった出来事とは、、、

実は一気に7匹もの魚がやって来たからです。

師匠がくれました。

メンバーはキンチャク、マダラハナダイ、コクテンカタギ、ゲンロクダイ、ミューラーズ、テングチョウ2匹の総勢7匹です。

大半の魚に白点が付いていたので、トリタンに居たインディアンを出して7匹同時治療となったのです。

白点病程度は大して気にもしていないのですが、狭い600規格水槽で7匹同時治療となると、不測の事態に陥る可能性もありましたが、なんとかキュプラミンによる治療も終えそれぞれ新天地へと旅立って行きました。

流石に7匹全部を我が家で飼育するのは不可能です。

キンチャク、マダラ、ゲンロク、テング一匹はアクア仲間の元へと行きました。

我が家に残ったのはテングチョウ(1匹)とコクテンカタギ、ミューラーズですが、もしかするとミューラーズもアクア仲間の元へ旅立っていくかもしれません。

テングチョウとミューラーズは600ワイド水槽へ入りました。

20176305.jpg

今のところは何の問題も無く上手く馴染んでる様に見えます。

20176307.jpg

ちなみにこの水槽のボス魚であるホシゾラは遂に15㎝を超えました。

20176306.jpg

この水槽ではそろそろ成長も止まるのではないかと思います。

コクテンカタギは1800水槽への投入です。

20176309.jpg

そしてコクテンカタギは玄関水槽にも居ますので、これで二匹となりました。




そして誰も居なくなったトリタンにはチョウハンが戻ってきました。

20176308.jpg

このトリタンだけは我が家で最も自慢できる設備です。

なかなか持ってる人は少ないでしょう。

魚の飼育がかなり楽になります。

魚の治療やトリートメントなどもじっくり時間を掛けて確実に執り行う事が可能です。

新魚を買って来ても毎日の全換水トリートメントなどは不要です。

もう一年半ほど維持しております。

兎に角、飼育水槽にしない事が絶対条件であり、難しいところです。

我が家ではトリートメントする魚が居ない時は爆食いチョウハン一匹を泳がせています。

16㎝もある個体なのでしっかり水も汚してくれますし低水温にも高水温にも強いので、トリタンの番人として今やなくてはならない存在となっております。

本人はどう思っているのかは分かりませんが、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

パソニファとマゼの混泳が成功したかな?  

こんばんは

またもやかなり更新が空いてしまいました。

ネタはいくらでもあるのですが、ブログは更新が大変なのでインスタばかり更新しております。

前回のブログでご報告しました寄生虫によるパンデミックは一匹の犠牲を出す事も無く終息しました。

その後、各水槽を観察しつつ異変が無い事を確認

長らく滞っていた混泳計画を実行に移しました。

まずは玄関水槽

20175159.jpg

メレディティ、ソマリ、コクテンカタギの三匹を同時投入しましたが、全く問題ありません。

先日、アクアギフトで買ってきたホンソメを投入しましたが、一週間経っても行方不明になってませんので大丈夫かも?

ホンソメは最初の一週間で決まると思ってます。

餌を食べてても突然行方不明になる個体が多いです。

このホンソメは大丈夫かな?




続きまして600ワイド水槽

玄関水槽から引っ越ししてきましたミューラーズの混泳が成功しました。

20175156.jpg

しかし、混泳成功までには一筋縄にはいきませんでした。

ミューラーズを水槽に放した途端にボス魚であるホシゾラが猛烈なチャージをかけたのです。

ミューラーズは三重管の裏側水面近くで早々に白旗を揚げました。

本来ならば強いホシゾラを隔離するのですが、捕まえるのが簡単だったミューラーズを捕獲

その後、ビッグフィッシュハウスで隔離しました。

20175155.jpg

なんとなくビッグフィッシュハウスの中でも落ち着いた様子なので、半月後になんとなく放流

今度はあっさりと成功しました。

20175154.jpg

おとなしい魚なので餌食いを心配しましたが、放流から数日後には他の魚と競い合って餌を食べるようになりました。

ミューラーズは粒餌、ブライン、ホワイトッシュリンプなどは一切食べず、僕が作ったハンバーグしか食べません。

おそらくこの先もハンバーグしか食べないような気がしております。

20175153.jpg




そして1800本水槽

パソニファの混泳がひとまず成功しました。

が、、、ここまで来るのに3ヶ月以上もかかりました。

これほどまでに神経を擦り減らし、苦労し苦悩した混泳は初めてでした。

20175158.jpg

一回目の放流ではマゼにフルボッコにされて早々に白旗を挙げましたので、マゼを隔離ブースに移した所までは前回のブログで報告しました。

その後、一ヶ月以上マゼに変化が出るのを待ちましたが、何の変化も現れず、、、

常に隔離ネット越しに「いつでもいったるぞー!」とばかりにパソニファを睨み付けてます。

201751518.jpg

一方のパソニファは餌食いも抜群、既にボス的な地位に上り詰めた様にも見えます。

何の根拠も有りませんでしたが、もうこれ以上隔離を続けても何も変わらないのではないか?と思い、再度隔離ネットを外してマゼを放流しました。

元々マゼが陣取っていたホームポジションに入っていたスクリブルドは2秒で追い出されました。

と言うより自分から出て行ったように見えました。

余程鬱憤が溜まっていたのか?放流から5分後にはパソニファを全力で追っ掛け回し始めました。

しかし逃げるパソニファを見てると前回とは少し様子が違います。

ライブロックの間をすり抜け上手に逃げています。

同じコースをグルグルグルグル、、、延々と回り続ける事6時間、、、このままではバターになってまいます。

たまに休憩をするものの、直ぐに追いかけ回し始めます。

不安を感じましたが、消灯と共にマゼが寝床に入ったところでこの日のバトルは終了したので、そのまま放置

201751517.jpg

翌朝、直ぐに水槽チェック

パソニファにヒレ欠けなどは無く綺麗な状態

二匹とも落ち着いてます。

混泳成功か?と思ったのも束の間

単にマゼが寝惚けてただけでした。

目が覚めるとまたしてもパソニファを追っ掛け始めました。

そのまま後ろ髪を引かれる思いで僕は出勤

201751516.jpg

出勤したもののパソニファの事が気になり仕事が手に着かない。

昼前に様子を見るために一時帰宅しました。

意外にもまだ少しの威嚇はあるものの二匹ともかなり落ち着いてます。

しかしマゼのヒレがボロボロです。

結果的にはこれが良かったのかもしれません。

嫁の話によると、上手く逃げ続けていたパソニファは遂にマゼに捕まりフルボッコにされたそうです。

その後、パソニファはライブロックの隙間に頭を突っ込み数時間もの間動かなかったそうです。

その後、意を決して出てきてからは落ち着いたようです。

201751515.jpg

ここからは今回の混泳までの経緯を観察して気付いたことを、僕なりの都合の良い解釈で説明させてもらいます。

一回目の混泳時はパソニファが水槽内のレイアウトを把握していなかった為、直ぐにマゼに捕まりフルボッコ、、、逃げる場所を失ったパソニファは水面近くでホバリングとなりましたが、その後一ヶ月以上も本水槽で過ごしたことでレイアウトを完全に把握

マゼに追い掛けられてもレイアウトが頭に入っているので、逃げ切る事ができた。

201751514.jpg

ここで気付いたことは、たまに追いかけっこを止めてマゼが休憩に入った時のパソニファの泳ぎ方です。

コース取りや泳ぎ方が良くないのです。

マゼが軽く威嚇した時の交わし方も良くない。

言葉では上手く表現は出来ませんが、ずっと見てれば気付きます。

パソニファがマゼの癇に障るような泳ぎをするのです。

完全にひれ伏してるようには見えません。

おそらく上手く逃げ切れてる事で、自分の地位が未だに水槽内でナンバーワンであるのだと錯覚してるのでしょう。

しかし、そんな事はいつまでも続かず、遂にマゼに捕まりフルボッコにされたことで、自分のポジションがナンバー2であることに気付いたのでしょう。

ライブロックの隙間に頭を突っ込み今後の生きる道を考えたのだと思います。

その後は泳ぎ方が変わりました。

明らかにマゼに遠慮してるような泳ぎに変わったのです。

マゼもそれを認めたことでパソニファを追い掛けなくなりました。

201751513.jpg

これが今回の混泳成功までの全貌です。

もう一度言いますが、これは僕の都合の良い解釈による憶測です。

201751512.jpg

但し、今回の成功例は身体も大きく体力の有るパソニファだからできた荒業であって、体力の無い小型魚では通用しなかったと思われます。

更にパソニファの打たれ強い性格も功を奏しました。

ちょっと威嚇されただけで凹んでしまい拒食になる様な魚も無理でしょう。

20175152.jpg

今回ご覧いただいてます写真の数々はフルボッコにされた後の写真ですので、パソニファのヒレ欠けも酷いですが、当の本人は餌食いも良く水槽内を所狭しと泳ぎまくり、日に日に回復に向かっております。

20175151.jpg

やはり本水槽の絶対的王者はマゼでなければいけないのです。

この水槽はもうこれ以上はヤッコの追加はいたしません。

入れたいチョウは居るのですが、当分はこのままで維持できるようにしたいと思います。

とりあえずは上手くいきましたが、突如抗争が勃発したり拒食になる可能性もありますので暫くは様子見です。




そしてトリタンには全く興味も無かったのにアフリカに行った時にあまりの美しさに衝動買いしてしまったインディアンが過ごされてます。

201751510.jpg

お迎え初日から粒餌を食べてましたが、日に日に食いが落ちていき完全な拒食になりましたので、落ち着ける環境作りの意味合いでデスロックを入れてみましたが、今度はデスロックの中で隠れて出て来なくなりました。

しかし、それは僕が水槽部屋に居る時限定の様です。

僕が水槽部屋に居ると目の前(3センチ以内)に流れてきた餌しか食べません。

5センチ離れると追う事もありません。

しかし僕が水槽部屋に居ないとあちこち泳いで残り餌も食べてるようでして、毎日ご立派な糞をしております。

僕が水槽部屋に入ったてきた瞬間に一目散でデスロックの中に逃げ込む姿は見飽きました。

よほど僕の事が嫌いなんだと思います。

201751511.jpg

かれこれ二週間以上経ちますが、相変わらずヒッキーです。

玄関水槽へデビュー予定ですが、いつの日になるのか?見当もつきません。

ハダムシ、エラムシ、白点病、、、パンデミック勃発  

こんばんは

ここのところ次から次にトラブル続きでしたが、ようやく落ち着いてきましたのでブログ更新です。

まずは玄関水槽

2017456.jpg

レイアウト変更の際にちょっと乱暴に作業したらアラビアンとミューラーズに白点が出てしまいました。

妥協したら駄目ですね。。。必ずしっぺ返しが来ます。

ミューラーズは白点キラーの添加にて既に完治しておりますが、二か月以上全く何も食べずに弱り切っていたアラビアンは白点治療には絶えられないと思ってましたが、やはり治療中に力尽きました。

あと一ヶ月で一年飼育となるところでしたが、思い返してみると単に『死なない程度に生かしていた』だけであって『飼育』と言うにははあまりにも程遠い内容だったと思います。

濾過を強化させ過密にせず、アサリだけ与えていれば飼育できると思っておりましたが、そうでも無さそうです。

ウチの玄関水槽の環境では長期飼育できない何か大きな問題が有ると思うのですが、それが何なのかは分かりません。

約一年に渡りハナグロ、オウギ、アラビアンとポリプ食系のチョウに挑戦してきましたが、僕としてはもう降参です。

今後はポリプ系は買わない(飼えない)と思います。

そして前回のブログで出し惜しみしていた『大物』の正体を明かします。

2017455.jpg

Chaetodontoplus personifer

ウエスタンイエローテールエンゼル

パソニファです。

サイズは17センチ

2017454.jpg

粒餌も爆食いの良個体です。

クラリオンやコンスピのような高級魚ではありませんが、このサイズで粒餌爆食いのパソニファはクラリオンやコンスピよりも希少価値は有ると思います。

なかなか手に入る魚ではありません。

17センチの成魚ですし顔黒いので今からオス化は難しいとは思いますが、それでも良いのです。

前々から欲しかった魚なので感無量です。

購入したショップはもちろんアクアスターです。

昨年11月に入荷以来、ず~~っと売れ残ってました。

値段が値段だけにかなり悩みました。

途中、「こんなに悩むなら早く売れてくれ!」なんて思っておりましたが、パソニファは日本では全く人気の無い魚のようです。

悩み続ける事三ヶ月の2月3日、とうとう買ってしまいました。

実はこの段階では前回のブログでご紹介したメレディティのお迎えの話は出ておりませんでした。

まさかメレとパソ二匹飼いになるとは思いもしませんでした。

そこで混泳プランを考えた結果、600ワイドの魚全てを玄関水槽へお引越し

その後、まだサイズも小さくオス化の可能性が残るメレディティを600ワイドのボスとして投入

そしてパソニファは本水槽へ投入という作戦です。

2月3日にお迎え後、検疫水槽で約3週間様子見した後に1800本水槽へ入れました。

マゼが激おこプンプン丸、、、こりゃアカンて事でセパレーターネットを張ってパソニファを静養させました。

その後、前回のブログでご紹介しましたメレディティとソマリが検疫水槽に入る為、検疫水槽バクテリア維持魚であるチョウハンも本水槽の隔離ブースへ一時引っ越し

2017452.jpg

それから二週間後、パソニファとマゼを入れ替えました。

2017451.jpg

マゼを少し凹ませてからもう一度合流させる作戦です。

しかしここで想定外の問題が勃発しました。

今までナンバー2の座に居たスクリブルドがライブロックの中に入ったきり出て来なくなったのです。

すると今度はチョウハンが首振り行動

早速、チョウハンを淡水浴してみたところ、やはりハダムシが落ちました。

これで一安心と思ったものの、チョウハンその後も首振り行動が収まりません。

それどころかマゼ、パソニファ、グリフィス、アズファー、トゲチョウ、タキゲン、、、水槽内のほぼ全ての魚が首を振りだし、底砂に身体を擦り付けたりホンソメにクリーニングを要求するようになりました。

もしや、、、これは、、、

チョウハンをもう一度捕獲して淡水浴

5分、、、10分、、、15分を過ぎたあたりから



恐れていた通り、大量のエラムシが落ちました。

本水槽はどうやらエラムシが蔓延してしまったようです。

WEB上であれこれ調べてみた結果、ギロダクチルス系の寄生虫である可能性が高い事が判明

エラムシには濃塩水浴やオキシドール浴が定番ですが、これだけ居る魚を一匹一匹捕まえてそんな事やってられません。

しかも定期的に淡水浴を続け、三か月ぐらいやり続けないといけないとか、、、、そんなの絶対無理です。

そもそも長時間の淡水浴が苦手な魚も居るのです。

マゼなんかもその一匹

しかしこんな時の為に僕は某薬品を用意しておりました。

新魚のトリートメントで使った事はありますが、魚に明らかに病状が出た状態での投入は初めてです。

全ての魚がこの薬に耐えられるのかも分かりません。

しかし迷ってる暇はありませんので、一か八かで本水槽へ添加しました。

この薬、劇的に効きました。

なんと薬を入れた瞬間にエラ虫に感染してるであろう魚が一斉に首を強烈に振りだしたと思ったら、その後5分ほどでピタリとそれらしい行動をとる魚が居なくなりました。

おそらく体表やエラに付いている寄生虫は瞬時に駆虫するのではないか?と思われます。

しかしギロダクチルス系の寄生虫は3~7日周期で卵が孵化するとの事

魚に寄生できなければ白点のようにシスト化して休眠状態に入るような事も無く死滅するようです。

とりあえず体内に寄生しているであろう寄生虫の駆虫も兼ねてその後一週間水換えもせずに薬浴する事にしました。

が、、、その後二週間以上水換えしておりません。

実は某薬品を添加してる最中にスキマーや水流ポンプを止めたり点けたりした事で、水槽内の環境に変化があったのでしょう。

今度はお久しぶりの白点病です。

それほど酷くは無かったのですが、僕は自然治癒に頼らない主義なのでさっさと白点キラーの添加を開始

既に三日ほど前に白点は視認できなくなりましたが、今週一杯は念の為に薄目の添加を続けようと思います。

最後にアクアセイフを入れて一日回し、翌日に半換水(400L)にて終える予定です。

ハダムシ、エラムシ、白点病と続けさまの三連発はキツかったですが、なんとか一匹の犠牲も出す事も無く今回の苦難を乗り越えられそうです。

今回の反省点はエラ虫を見落とした事ですが、5分10分の淡水浴ではエラムシは発見できません。

今後はトリートメント時にエラムシの駆虫も必須メニューに加えたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

訃報ネタ、新魚ネタ、機材ネタ、まとめて放出  

こんばんは

またもやブログの更新が滞ってしまいました。

これだけ更新が滞るとネタの方も溜まっております。

今日は一気に吐き出します。

まずは調子の悪い魚からご紹介します。

一匹がアラビアンバタフライです。

前回のブログで話した通り、ミューラーズと同時に拒食に陥りましたが、未だ何も食べておりません。

かれこれ二か月ぐらいになるでしょうか?

ミューラーズは拒食から直ぐに立ち直りましたが、アラビアンはダメポです。

最近はライブロックの裏で佇む時間が増えてきましたので、もうアカンくさいです。

もうすぐ飼育1年だったので残念ですが、これ以上どうする事もできません。

万策尽きた感じがあります。

おそらく餌であるアサリによる何らかの中毒が原因ではないか?と思っておりますが定かではありません。

そしてもう一匹、、、こちらは調子が悪いと言うより既に一週間ほど前にお亡くなりになっております。

ゲンロク2号です。

この個体はお迎えから全く餌付かないまま一度も調子が上がることなくお亡くなりになりましたので、どうすることもできませんでした。

正直、餌を食べてるところを見た事がありませんでした。

それでも小さな体で三ヶ月生き抜いてくれたのは水槽の水が良かったからだと確信しております。

ゲンロク1号は粒餌こそは食べないものの他の物なら何でも食べてくれて元気にしております。

2017389.jpg

ゲンロク2号の分まで長生きしてほしいと思います。




次は機材ネタ

なんだかんだあってGYREが二台になりました。

2017387.jpg

一台は僕のお師匠様からいただきました。

ありがとうございます。

2017381.jpg

で、JEBAOのcross flow CP-40も買ってみたのですが、これがとんでもなかった、、、

2017382.jpg

公称流量はGYRE XF-150より上でありながら、どう見ても実際に使ってみるとGYREの半分以下?ぐらいの流量しかありません。

1800水槽ではとてもじゃないが使い物にならず棄てるのも勿体無いので、現在は玄関の600水槽で流量を絞って使用しております。

JEBAOのRWシリーズは大変気に入っており、現在も我が家では3台使用しておりますが、CPシリーズは全くもってダメポです。

発売当時に比べて価格も激安になってることから、CPシリーズは何かと問題があるのかもしれませんね。




そして新魚のお迎えの報告

アクア仲間のてつぢさんからメレディティをいただきました。

20173810.jpg

パソニファ(ウエスタンイエローテール)ではありません。

メレディティ(クイーンズランドイエローテール)です。

全長は14センチぐらいでしょうか

半年もの間、生餌だけで飼育しておられた個体なのでコンディションは抜群です。

お次の魚はソマリバタフライです。

2017383.jpg

ちょっとした用事でアクアスターに寄った時にセールスを掛けられて買ってしまいました。

テング系は難易度がお高い印象がありますが、ソマリに限っては気の強い魚との混泳だけ気を付ければそれほど難易度が高くないそうです。

とは言ってもウチでお亡くなりになる魚の大半は混泳ストレスから何らかの異常をきたしお亡くなりになるパターンですので、アホなことをやらかさないように慎重に混泳に向けての準備を進めております。

現在はメレディティと一緒に検疫水槽で過ごされてます。

20173811.jpg

メレもソマリも検疫水槽に入って既に半月ほどが経ちますが、白点の一粒も出ず異常は見られませんのでもう大丈夫だと思われます。

もう大丈夫だったらさっさと本水槽に入れたらよいのでは?と思われる方も居ると思いますが、実はさっさと本水槽に入れられない理由(大きな隠し事)があるのです。

上のGYREの写真を見て異変に気付かれた方もおられると思いますが、実は超大物が待機しているのです。

てつぢさんからメレをいただく前から我が家に来ておりトリートメントも終え、現在は本水槽の隔離スペースで過ごされてます。

本水槽には絶対的王者のマゼが居るので混泳は無理かもしれませんが、やれるだけの事はやってみようと思います。

新魚の混泳については様々な方法がありますが、問題は後入れの魚が環境に馴染めば餌を食べてくれるのか?という事です。

水槽内での順位が低くても餌を食べてくれる強い魚も居れば、順位が落ちると食べなくなる弱い魚も居ます。

今回、購入した魚は前者の方だと思うのですが、マゼの威嚇が収まらないようならそれも叶いません。

最悪、玄関水槽での単独飼育も視野に入れて慎重に進めていく所存でございます。

この魚を公開してしまうとネットが荒れる恐れがありますので、暫くは未公開とさせていただきます。

ちなみにあと三ヶ月で飼育2年になるマゼエンゼルは恐ろしく強くなりました。

新魚を隔離する為に隔離ネットを張ったところ、たった30cm水槽が狭くなっただけで、普段は全く無関心のスクリブルドを追い掛け回しスクリブルドのヒレが裂けました。

威嚇は1日で収まり既にスクリブルドのヒレも綺麗に完治しておりますが、マゼエンゼルの強さをあらためて認識した瞬間でした。

おとなしい魚だとは思ってましたが、やはり水槽内でナンバーワンになると絶対的な権力を誇示するようです。




本水槽と連結している600ワイドの方はゲンロク1号がお亡くなりになった以外は変わりはありません。

20173812.jpg

実はキヘリの再挑戦を考えていました。

どうしてもウチのキヘリが死んだ理由はホシゾラとの混泳ぐストレスによるものだとは思えなかったからです。

亡くなるまでの過程を思い返すとストレスを感じて拒食になって死んだとは思えないのです。

キヘリはいつでも買えるのでのんびり構えておりましたが、もう無理です。

ホシゾラがぐんぐんぐんぐん大きくなりまして、お迎えからたった1年でサイズが倍増してしまいました。

現在、全長12~13センチといったところでしょうか

こんなに水槽内で成長する魚だとは思ってもみませんでした。

2017388.jpg

こうなると今更、キヘリを入れる訳にはいきません。

完全に水槽内でボス化した成魚のホシゾラが居る小さな600水槽にキヘリを入れる事は無謀すぎます。

僕にはカエトドントプルス系ヤッココンプリート(コンスピとバリナは除く)の野望があるのですが、かなり厳しくなりました。

次期を近くして同水槽に入れたチリメンヤッコはホシゾラに圧されて全く大きくなることができません。

2017386.jpg

こちらもお迎えから間もなく1年ですが、1センチほど大きくなった程度です。

見る限りコンディション自体は全く問題は無いのですが、ここまで大きくなれないと成長不良により寿命も短くなってしまうのではないか?なんて心配もしております。




最期に嫁の水槽にも新魚が入っております。

2017385.jpg

コウワンテグリ、ベニゴンベです。

ベニゴンベは何を思ったのか?一週間後に一匹買い足し2匹になっております。

2017384.jpg

嫁水槽にはあまり興味が無いので詳しくは観察してませんが、どの魚も元気に餌を食べているので楽観視しております。

ついでに玄関水槽で不要になった水流ポンプ(RW-4)を設置してあげました。

嫁水槽は二か所の給水パイプに回転Flowを付けてるだけで、今まで水流ポンプは設置してませんでした。

何故か?

嫁の水槽だから、、、

水流が出来た事で見るからに水が良くなりました。

現在、カクレ2匹、ベニゴンベ2匹、イエローヘットジョー、ダンゴオコゼ、コケギンポ、バーゲス、シマヤッコ、コウワンテグリと10匹の魚が入ってますが、中層を泳ぐ魚がシマ、バーゲス、カクレしかおらずその他は底物系なので非常に華の無い水景となっております。

まぁ、嫁は満足してるようなのでこれで良いのでしょう。

おわり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

久々のブログ更新  

こんばんは

かなり遅くなりましたが2017年度一発目のブログ更新です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

20171225 (2)

本水槽は未だにヒーターのスイッチを入れておりません。

何故だか?水温が下がらないのです。

昨年は冬場はヒーターを作動させて19~21℃で推移しておりましたが、今年は20℃以下に下がる事はありません。

それだけ機材が発熱しているのだと思うのですが、昨年と何ら機材は変わってないのですよね、、、

なんでやろか?

20171221.jpg




そしてイナズマが往生なされました。

二ヶ月ほど前から徐々に餌食いや泳ぎ方に勢いが感じられませんでした。

細菌性、寄生虫による感染症だとは思わなかったので、とくに何もせずに様子を伺っておりましたが、半月程前からは完全に拒食に陥り昨日その尊き生涯を閉じ逝かれました。

飼育期間は3年7ヶ月でした。

死因などは全く分かりませんが、考えられる事をいくつか挙げてみると

①過去に行った銅治療による後遺症

②混泳ストレス

③元々老成魚で寿命だった

ヤッコ好きでありながらポマカンやホラカンが少ないウチの水槽ですが、今回のイナズマの死によりポマカンはアズファー1匹だけとなりました。

ホラカンは居ません。

しかしホラカンもポマカンも今後買う事は無いと思います。




そして長らく粒餌への餌付けの為に検疫水槽で過ごされてましたミューラーズの続報

約3ヶ月頑張りましたが粒餌への移行は断念いたしました。

20171222.jpg

今は同じく粒餌を食べないアラビアンと玄関水槽でお過ごしになっております。

20171225 (1)




空になった検疫水槽はバクテリアの維持目的で本水槽からチョウハンを投入いたしました。

20171223.jpg

デカいのでこれ1匹で充分です。

トリートメント、餌付け、病気治療などで濾過の立ち上がった別水槽を用意しておくことは理想ですが、ベテランの方ですらこのような水槽を用意されてる方は少ないと思います。

お分かりでしょうが維持が面倒だからです。

でも有ると便利ですよ。

一時的な隔離水槽だからと適当なシステムでは意味がありません。

本水槽もしくはそれ以上の濾過が必要です。

我が家の検疫水槽のシステムは600規格水槽に外部フィルターにKOTOBUKI SV-900X

フィルターの中は全てのコンテナに珊瑚礫♯25を入るだけ

ウールは無し

スキマーに海道達磨

このシステムでアサリの連続給餌にも充分に耐えることも可能です。




そして本年のアクアの抱負はズバリ

『無駄な殺生を無くす』

当たり前ですね。

システム管理においてルーチンをきっちり遂行する。

一度失敗した魚は同じ環境での再挑戦はしない。(過去にゴールドフレークで何度もやらかしましたので深く反省しております)

私も今年は50歳の大台に乗ります。

年甲斐も無くアホな事はやってられません。

アクア歴も間もなく7年です。

まだまだ経験も知識も不足してる面はありますが、それをタテに「自分は経験不足の初心者だ」「自分は飼育がヘタクソだから」なんて思うのは自分に対する甘えです。

「7年も経験してきたベテランアクアリストなんだ!」「7年も経験してきたのだからアホな失敗はできないんだ!」と思う事にします。

そうでないと成長できません。

それでもアホな失敗をしてしまうと思いますが、今後とも生温く見守って頂ければ幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

▲Page top

